※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuutan
妊娠・出産

38週1日の妊婦が内診で「奥に1センチ空いてるかな〜」と言われました。痛みについても質問があります。内診グリグリは痛みを感じることがあるのでしょうか?

38週1日の妊婦です。
本日検診で内診をしたのですが「(子宮口が)奥に1センチくらい空いてるかな〜」と言われました。
帰ってきてから疑問になったのですが、奥に1センチってどういうことでしょうか?(・・;)
それと、今回2人目ですが、1人目の時も内診グリグリをしないまま出産したので痛みがわからないのですが、グッグッと5.6回押された感覚で少し痛かったです。これは内診グリグリだったんでしょうか?

コメント

ままり

ふつうに1センチあいてるってことじゃないですかね?🤔
グリグリはかなり痛いって聞いたことあります!

みー

お産が進んでくると子宮口が前を向いてくるので、まだ子宮口が奥?後ろの方にあると言う意味かな?と思います😊

内診グリグリはかなり強めにされた時は少し痛かったですが、子宮口が柔らかくなってからは痛みなかったです!
押された感じは、もしかしたら子宮口がまだ奥の方なのでググッと奥の方を探った感覚なのかもしれないですね!