※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ✿
お金・保険

メルカリで取引が完了し、商品が返送されたが連絡がない。事務局に問い合わせ中で未返答。状況が不明で困っています。

メルカリについて。
ネットで同じ内容調べても出てこないので質問させてください。

わたしは出品者側です。
先日買ってくださった方がおり、無事取引も終わり評価もすみ、売り上げ金も入っております。

その後なにもメッセージはありません。

が、本日メルカリ事務局から返送指示分との内容で、当該商品が戻ってきました。

意味がわかりません。

返品したい等の連絡もなかったし、事務局からなんの連絡もありません。
見逃した?と思い、取引メッセージ確認何回もしました。
ありませんでした。

これはどうなるのですか?
わたしはどうすればいいですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m

事務局には問い合わせしておりますが返事がまだです。
モヤモヤします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

売上金が引かれて取引がなかったことになると思います!

評価して取引終了してからだと
基本メッセージのやり取りで返品したいと出品者と購入者間でできなくなるので
購入者が直接メルカリ側に問い合せたのだと思います💦

  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    ありがとうございます。
    直接メルカリ側に問い合わせありなんですね。
    まだ取引メッセージはできましたよ!!
    荷物連絡なしに返ってきましたが、なんかありましたか?ってメッセージ送りましたもん。。
    返事ないけど。。

    調べても基本取引後の返品は不可。
    もししたいときは出品者に自分で相談みたいになってます。

    仮に、直接メルカリに問い合わせしていたとしても、メルカリ側はこちらになんの連絡もなしですか??

    とほほです。。。

    売り上げ金もう0なんですがその場合はどうなるんですか??

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メッセージは出来ても返す返さないは自由なので
    トラブルになると判断し、
    取引終わってる場合は運営に直接言う方もいますね💦

    取引後の返品というのも
    画像付きで運営に話をして
    返品理由が正当であると判断されたから送り返されてきたんだと思います😫

    メルカリ側もメッセージのやり取りは見れますが
    返品するに値すると判断されて勝手に手続き進められた可能性はありそうですね💦

    売上金0ならメルぺいにチャージか振込するように言われます!

    • 7月12日
  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    そうなんですね🥲
    返ってきた商品みてもなにかさっぱりわからず🥲🥲🥲
    モヤモヤです🥲🥲🥲

    気長に事務局からの返事待ってみますm(_ _)m

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通なら良い評価付けといて勝手に返品とかありえないですからね💦
    間違って買ってしまったとか勝手なこと言われた可能性はありそうですけど😓

    メルカリ側がどんな理由で返品受けたのか気になりますね🥲

    • 7月12日
  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    そうなんです。
    それはなんもこっち知れないんですかね??
    もしこれがまかり通るなら、なんでもありですよね🥲🥲

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返品経験はお互い納得の上でした事ありまして
    その時は私が購入者側で評価つけた後だったのですが
    DVDで飛びなしって書いてたのに見れないぐらい飛んでたので
    それを伝えて返品してもらったことはあります💦
    一応取引完了後でしたけど、
    出品者の方とのメッセージのやり取りで返品了承してもらってたので
    スムーズに進みました!
    ですが今回みたいな場合はよくわからないですね😓
    理由を提示してもらわないことには納得もできませんし😩

    • 7月12日
  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    そういうのは仕方ないですよね!それが普通かと思ってました。。。
    理由がわかればこちらも気持ちよく見落としを謝って返品受け入れるのに。。

    事務局からなんか連絡あるといいですが🥲🥲

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

売上金から引かれます✨

  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    売り上げ金もう0です。
    買い物しちゃいました。。
    どうなりますか??

    • 7月12日
はじめてのママリ

売上金から引かれますが、使って0なら振込になるかなと💦

  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    えええ!数百円のものなのに。。。
    手数料もこちらですか?
    悲しいです。
    返ってきたものの、どこが悪いのかすらわかりません。

    なにも連絡なし、評価もよかった
    でも、理由もわからず勝手に返品されそれを受け取って気づき、そんなのありですか?🥲🥲🥲

    • 7月12日
  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    いまだに事務局からもなんの連絡もありません🥲

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    事務局の連絡遅いですよね💦
    納得いかないと伝えて相手側の理由も事務局を通して聞いてみてもいいかもしれないです!

    • 7月12日
  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    初めてのできごとだし、事務局に連絡したのも初だし、お知らせとかでもなんにも連絡がないものなのですか?
    返品処理入る前に🥲

    • 7月12日
ちぃ

返品されてきたお品は何だったんですか?

相当悪質でない限り事務局が取引後に介入してくることはないはずですが🤔

  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    子供用のワンピースです。

    そうですよねメルカリ事務局から送られてるて事は、認めたからとゆーことですもんね??
    なにも事務局からも連絡ありません。。

    • 7月12日
  • ちぃ

    ちぃ


    何かのキャラクターの模造品とか大量に同じもの出品してるとかはないですかね?

    • 7月12日
  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    ないです!
    子供がサイズアウトしちゃった物とかしか出してません🥲

    • 7月12日
  • ちぃ

    ちぃ


    それはますます意味わからないですね🤔

    宛名がメルカリ事務局なんですよね💦

    事務局からのお返事待ちですね。

    • 7月12日
  • ちぃ

    ちぃ


    理不尽なことはメルカリ事務局はあまりしないので信じてお返事を待ちましょう😊

    • 7月12日
  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    はい。
    まず匿名配送だったので、向こうがうちの住所知るはずがないので、事務局で間違いないと思います。

    返事待ってみますがモヤモヤします😢

    • 7月12日
  • ちぃ

    ちぃ


    えー!!
    匿名配送なんだったら絶対事務局からですよね。

    長年メルカリやってますが、ぴぴさんのケースは初めて聞きました😨

    何かの間違いなら良いですね😢

    • 7月12日
  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    そうなんです。
    友達に聞いても、聞いたことないとか、ネットで調べても、評価後に返品したい場合どうしたらいいですか?とかしかなくて、相談させてもらいました🥲🥲

    • 7月12日
  • ちぃ

    ちぃ


    事務局からお返事ありましたか?

    • 7月14日
  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    ありました!
    あと本人からも連絡ありました!!
    結局、引越していたのに、メルカリの登録の住所を変えてなくて、前住所の別の方がポスト投函された後連絡し受取拒否したようです。。
    本人さんは、到着確認しただけで評価しちゃったようです😭😭😭

    • 7月14日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうだったんですね😊

    やはりぴぴさんは悪くなかったですね✨

    色々大変でしたね💦
    お疲れ様です☺️

    • 7月14日
  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    本当にありがとうございました😭😭
    モヤモヤの間、話を聞いてくれてるだけでも救われました😭😭😭

    こーゆーこともあるんだなと勉強になりました🥲!

    丁寧に返事頂きありがとうございました😊♡

    • 7月15日