※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリベビー
子育て・グッズ

2歳半の娘が寝かしつけに苦戦しています。下の子の影響で胸の上でしか寝なくなり、体力的にも辛い状況です。寝かしつけの方法や精神の保ち方についてアドバイスをお願いします。

【2歳半の子供の寝かしつけに苦戦しています。寂しさや下の子の影響で胸の上でしか寝なくなり、体力的にも辛くなっています。寝かしつけの方法や精神の保ち方について教えてください】

2歳半の娘ですが、いまだに胸の上で抱っこした形でないと寝てくれません。
一時は、絵本を読むと寝つき、夜通し寝てくれました。

最近、下の子が生まれて、寂しいのか、胸の上でしか寝なくなりました。
また、下の子の泣き声で起きてしまい、
下の子のお世話中は、泣きながら抱っこを要求しています。

最初は、寂しいのかなと思い、答えてきたのですが
2ヶ月同じ状況が続いて
体重も重くなってきたので、精神的にも体力的にも辛くなってきました。

仕方ないことと思っているのですが、
寝かしつけの良い方法、精神の保ち方等あれば
教えてください。

ちなみに、下の子は授乳さえすれば、
勝手に寝てくれています。

コメント

ぽんちゃん

お疲れさまです。
うちは2歳9ヶ月差だったので近いですね☺️

胸の上でしか寝ないと、重いですよね…
うちは私を抱き枕のようにしてポジションを探して眠りにつくのが上の子の入眠儀式みたいな感じでした。
上に乗るのではなく、横向きで抱き合うような形で体を密着させるのではどうですかね?

• ポリベビー

ポリベビー

入眠儀式は相変わらず続いております。笑
    最近はしばらく経つと降りてくれますが、、。
    こういうことも今だけと思って過ごしたいと思います。
    回答いただきありがとうございました。

• 8月19日
エゾのママ

うちの2歳10ヶ月息子もよく胸の上で寝ようとします!心音や体温が心地よいのかな?
でも妊婦なので、長時間その体勢でいるのはキツく、こっそり横抱きに変えます笑
上を向いて抱っこしてる状態から、横にズルズル向いてって抱っこしながら布団の上にストン、って感じです。
それで文句言ってきたことはないかな?
体力も地味に奪われるし、腰痛くなりますよね笑

今まで一人っ子状態だったのが急に赤ちゃんにお母さんをとられたと思い、寂しかったり不安だったり、娘さん自身も複雑な心境なのかもしれませんね。
未来の息子を見させていただいた気分です💦

周りに大人がいれば、上の子でなく下の子を預けてお母さんは上の子と寝ると良いかもしれませんね?
授乳以外は下の子はなんとかなると思うので…。

2人育児大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね!

• ポリベビー

ポリベビー

結局、3ヶ月経った今も、入眠儀式で胸の上に寝ています。笑
    しばらく経つと自分からおりるようになりましたが。

これといった解決策はありませんが、下の子の夜泣きが減ったこと、生活に慣れ、上の子が夜中に起きることは減りました。
    それと同時に私自身の心も安定したようで、なんとか過ごしています。
    第二子の誕生、楽しみですね。
    妊娠後期まで、何とか胸の上で寝ようと頑張っていたので、気をつけてくださいね笑
    回答いただきありがとうございました。

• 8月19日