※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

二人目妊娠中でつわりと切迫早産のため、できる限り安静生活をしていま…

二人目妊娠中でつわりと切迫早産のため、できる限り安静生活をしています。
上の子は月~土曜は保育園で、送迎は主人がしてくれています。そのため残業ができなくなったので、時々休日出勤して仕事に行っています。感謝しています。
休日出勤の時は一人で子どもの面倒を見ます。私は抱っこ禁止だし、つわりもきついです。休日出勤する際、当日になって今から仕事に行っていいか聞いてきます。これを止めてほしい!
いつも前持って言ってくれたらいいのにと思うのです。妊娠を機に保育園へ行くことになり、実母や姉は子どもと会える時間が少なくなったこともあり、お願いしたら家に来て子どもの遊び相手をしてくれるのにな、と。私は抱っこ禁止で無理はできません。自分なりに考えて今度の3連休は仕事行く予定があったら母親に来てもらおうかなと思ったんだけど仕事予定ある?と聞いたら、その時にならないと分からないとキレ気味に言われました。
いつもその時になって言うんです。少し前もって仕事になりそうとか、前日や二日前に言ってくれたりする気もない態度。事前に予定をこちらから聞いたら怒る。私の分の家事、育児をしてくれてストレスたまっているのだと思います。そこは本当に申し訳ないです。
でも体調不良のため一人で子どもをみる自信がないのでどうにかしたい。主人への言い方どうしたらいいですか?  

コメント

🫶🏻

その時にならなきゃ分からないって言うのは、私の旦那も休日は前日に仕事があるかないか決まるので旦那様のお気持ち凄く分かります。ただ、前日にもし分かってても言ってくれないなら普通にいい迷惑すぎますね..

当日にならなきゃほんとに分からないのでしょうか??それならどうしようもないし仕方ないから旦那様への伝え方も何もないのかなと思いました💧‬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、当日にならないと分からないのではないです。
    前日には分かるんですよ。
    私も当日にならないと分からないなら仕方ないと思えるんですが、、、

• 7月12日
  • 🫶🏻

🫶🏻

それなら1度しっかり話し合いするしかないかと。。

体調的にも旦那様が仕事の時は実母が来てくれた方が安心するしせめて前日には仕事か分かるんだったら伝えて欲しいと..

それでも怒るようなら流石に怒ってる意味がわかんないのでもう勝手に実母呼ぶかしたらいいと思います😂

旦那様家に実母が来て欲しくないとかそう思ってるわけではないですよね..?

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母に来てほしくないとは思ってないです。
    ただ予定を前もって計画するのが嫌なんだと思います。
    もう一度話してみます。アドバイスありがとうございます!

• 7月12日
さちこ

最初から休日出勤のつもりで、家族呼んじゃったらどうでしょう?😊
嫌なら旦那さんはどこかお出かけでもしてもらって…
それが続けば旦那さんから前もって予定言ってくるようになるんじゃないかなと思ったり😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々ストレスたまってるんだと思います。私が上手く聞けたらいいんですけどね。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月12日