※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳男子の園児の母親が、先生が帰りにほとんど話さず、子どもの様子を詳しく教えてくれないことに不満を感じています。自分ならもっと話してから子どもを引き渡すと思うが、先生は忙しそうで理解できる。自分の悩みは贅沢か。

先生に一言言ってしまいそうキレてしまいそうで困ってます😭😭😭😭

こども園に預けて3か月の3歳我が子男子。

毎日送迎してますが、帰りに担任から話されるのは、ほぼほぼ、「さようなら〜」だけ。
よくて、「水遊びしました〜」一言。

あまり喋らない子なので園でのこともう少し教えてくれないの❓といつも思いますが、いつも忙しそうで、忙しない先生。こどもを親に渡すので精一杯なんだろうなぁと。

同じ教育関係で働いているからこそ、それもよく分かるし、よく見える。。。

でも自分なら、1日を振り返って、ない頭振り絞って、一言二言、いやもっときちんと話してから保護者に引き渡す。

贅沢な悩みでしょうか?
今日の様子どうでした?と聞いてしまいそうです😭😭

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

正直、贅沢だと思います💦
保護者への報告は、義務ではないですから(´•ω•`)
自分がどうするか、は関係ないですしね💦
その先生の中では、まだいっぱいいっぱいなのでしょう(´•ω•`)
1人に話すと全員に話さないといけなくなりますから、その余裕がないのかもですね💦
先生個人をどう思うより、その体制になってしまっている園に不信感です💦

でも!!
1保護者として、お気持ちすごーーく分かります!!
園の様子見えないの、不安ですよね😭

ママリ

園に連絡帳はないのですか?
うちは、連絡帳で保護者とのやりとりを統一してるので、送迎の時に担任の先生には会えません。
連絡帳では、気になったことは事細かに聞いてます。例えば、「水筒のお茶がほとんど減ってなかったので、他の飲み物がありましたか?」など聞いてます。

ママリ

私が勤めてた幼稚園では、送迎の際はスムーズな引渡しが目的なので特定の保護者と話込まない、基本的にはその程度のお話しかなかったです🤔
園でそのように決まってました💡
毎日担任に会えないって園もありますし、その辺は園によると思います💦
気になる時は聞いていいと思いますよが、キレるのは違うかなと…💦

• ママリ

ママリ

他の子には細かく話してるのに、主さんのお子さんだけ話してくれないとかであれば意見するのはありだと思います!

• 7月12日
moon

幼稚園でしたが、さようならだけです。
教頭先生が引き渡す(お迎え組とバス組で帰宅時間が異なる為)ので担任が出てくる時は何か連絡がある時だけでした。

一斉に帰るので全員に今日の様子話してたらキリがないと思いますし、まだ残ってる生徒もいるので「今日どうだった」程度で先生を煩わせないです。

はじめてのママリ🔰

一斉に帰る時はさよならだけです💦
預かり保育利用して個別に迎え行く時は今日〇〇って言ってくれたんですよー!とか色んな先生が教えてくれます!でも担任からはエピソード教えてもらったことほぼないです😇

はじめてのママリ🔰

キレる内容ではないと思います💦
幼稚園に通っている娘がいますが、毎日送迎帰りはさよならー!だけですよ😂
なんなら一斉に降園なので娘が私が来たことに気づいて出てきたらこっちから「先生にさよならして!」と促して帰るくらいです。
きちんと一人ひとり話して引き渡していたら時間かかります😣
うちの子年長ですが、あまり幼稚園のこと話しません。
後から聞いたら、周りのママ友に聞いたりして知る情報たくさんです😂
でも、嫌がらず毎日楽しく通っているので子どもが何も話さなくてもそれ以上追及することはありません。

ママリ

先生に余裕ありそうなら、今日の様子どうでしたー?くらい聞いても良いと思います!
うちは保育園ですが、少ない時間で今日の様子を教えてくれる先生います✨きっと主さんのような先生なんですかね😄
でも先生が忙しそうなら絶対さよならだけで引き下がります!

あと、園便りで、園の様子を先生からお伝えする機会が年少になって減った分、子どもと園の様子を話したりすることでそこも成長に繋がります、と書いてありました。
私ももっと園の様子を娘から聞ける日を楽しみにしてます😊

ぴょん

連絡帳とかないところですか?そーなると1日の様子が気になるのは仕方ないですよね🥲
うちの園は割と話してきますがゆはり次の子が待ってたりすると忙しいのでさようならだけですよ!

そのさようならの言い方がそっけないとか怒ってそうとかそーゆうのなら言ってもいいと思います🙂

🦢

2歳までとかなら連絡帳書いたり様子教えてくれましたが、3歳過ぎると幼稚園って園児の人数一気に増えるし無理じゃないですか?4歳になる歳で年少さんですよね??
ほとんどの子どもが幼稚園とか通い出すし、、
小学校の先生に1人ずつ様子を毎日教えてください!って言ってるようなものでは💦引き渡しかなり時間かかって行列になりますよ💦
あまり話さないってだけで喋れるなら、なんとか会話を広げて聞いてみてはどうでしょう💦
様子どうでした?くらいならいいと思いますが、キレられたら間違いなくモンペ認定されると思います😥

はじめてのママリ🔰

皆さん書いてますがどこの幼稚園でもそんな1日の様子細かく教えてくれませんよ😂もしあるとしたら何か問題があったときだけです。
うちは年長と年少の子がいますが、何も言われなければ元気に遊んできたんだなーって思うくらいです😂
あとは月に1回おたより帳にコメントがあるのと、学期ごとに個別面談があるのでそこで色々様子教えてもらうくらいです。
毎日毎日聞くのは難しいですし先生も全員にそれやるのは大変ですよ😱
正直求めすぎだと思います💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
最近、他の子の親には沢山話すことがあるのに、なぜ、うちは、挨拶だけ、、、
とかなんだか暗く考えてしまってました。

ちなみに連絡帳はありません。
毎月末に一言のコメントです。
面談は年2回あります。

子供は、毎日楽しんで通ってます。とくに問題が無いから、何も言われずだと思いました。
感謝が足りなかったなと反省しました😂
何もなければ元気だったと思うってコメントあり、本当にその通りだなと。

みなさんのコメントを読んでいて、気持ちが落ち着きました😭

もちろん先生に何か言えるわけもなく、今朝、園で仲がいいままさん達とたわいもない話しをしていて、、

そこで、何か愚痴りそうな自分がいましたが、今朝、こちらに投稿し、返信をいただいたおかげで、愚痴を言わずに済みました。

子育てをしてまだ8年、、人の悪口と愚痴だけは周りに言わないと決めてましたが、揺れ動きそうだったので、、、
本当にみなさんのコメントに救われました😭😭😭😭😭

はじめてのママリ🔰

キレてしまいそう、はちょっと...💦そこまで言わなくても、と思ってしまいました🙏🏻

先生もキャパがあるんだと思いますし、早くお子さんたちを親御さんに引き渡さなきゃって焦りもあると思いますし、他の親御さんも早く連れて帰りたいのに長々と話さないでよって空気感の方もいらっしゃるかもしれませんし。

聞きたいことがある時は最後に引き渡してもらうか、引き渡しが終わった後に少し残って他のお子さんがいなくなったら先生に「最近息子の様子はどうですか?」と話しかけてみてはいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、↑皆さんへのコメントに気づかずにそこを読まずにコメント書いてしまいました🙏🏻💦

他の親御さんと話してるのは何かあった時に話したのかもしれませんし、親御さんの方から先生に質問とかしてたのかもしれませんし、何も問題がない時は通常「さようなら〜」だけの場合も多いです😊転勤で幼稚園3つ経験してますがどこの幼稚園でも、特に何もなく平穏に過ごせた日は「さようなら」の挨拶のみです😂

あと、先生の愚痴はやはり言わない方がいいです。先生も一生懸命してくださってますし、それをいつどこでもっと悪く言いふらさせるかわかりませんので。言うとしたら旦那さんにだけ、とか実母にだけ、とかに留めておいたほうがいいです🤗

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
すみません、上にコメントさせていただきました!

はじめてのママリ🔰

私は逆に、同じ教育関係で働いているからこそ、忙しいんだから最低限でいいですよ!って思いますけどね。