※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサマミ
子育て・グッズ

娘が小学校でトラブルに遭っています。学校での問題が続いており、心配しています。他の保護者の方々は、同様の経験がありますか?どのように対処していますか?

【小学生のトラブルについて】

・教育 / 小学生
4月から一年生になった娘
入学してすぐクラスの男の子に
容姿のことで意地悪な事を言われ
辞めてと言っても毎日毎日言われ続けて
最終的に学校に行きたく無いと泣いたので
先生に相談。
その後解決しましたが、その男の子には
すぐ口で言うチクリマン
と言われるそうです。

5月は前の席になった女の子から
意地悪をされました。
娘に対してバカ、うるさいなどの暴言
休み時間に体育館に来てた言われ
行ってみると、突然肩を叩いたり、
腕をつねられる事が3回程ありました。
理由はうちの娘が気に入らないから
だそうです。

その子と同じ幼稚園出身のお子さんがいる
ママがこっそり教えてくれたんですが、
その子は園時代から問題児で、相手を
叩いたり、意地悪言ったりトラブルが
ある子だったとか。
こちらも先生と話して解決済み

そして先週
隣の席の子Aちゃんがが前の席の子Bちゃんに
耳打ちをして娘を見ながら笑う。
Bちゃんが娘に遊ぼうと言うと、Aちゃんが
ダメと言って遊ばせてくれない。
現在進行形

入学3ヶ月で三つの事がありました。
ここまで続くと娘に何か大きな問題があるのでは?

小1のお子さんを持つ皆さん、学校生活どうですか?トラブルあった時は何て声かけしてますか?

コメント

ママ

お子さんに問題があるのでは決してありませんよ😭
意地悪する子が悪いんです!!家庭環境が良くないのかも…
担任の先生の統率力とかも一因かもしれません💦
ママサマミさんもお辛いですね😢

うちは軽めの意地悪はあったようですが、「娘ちゃんが可愛いから気になっちゃうんじゃない?でもちゃんとやめてって言わないと相手もわからないよ」と言っていました😅
気の弱い娘は言えない〜とのことだったので、何かあればママから先生に言ってあげるからねと伝えています。

• ママサマミ

ママサマミ

まず、お子さんに問題があるわけでは決してありません。と言っていただき嬉しかったです。ありがとうございます😭

うちの娘ははっきり嫌と言えないタイプなんです。
    だから相手にも言えないし、もちろん先生に自分から言うなんて出来ないです。
    先生には言えないからどうしてもターゲットになりやすいと言われました。

娘には嫌な事は嫌
    ダメな事はダメ
    と言うように話していますが、、ママは味方だよと常に話していて、強くなってもらうしか無いですよね。

• 7月12日
  • ママ

ママ

共働き世帯が増えて長時間の学童で疲れもあるし、慣れない新生活で何かしらストレスが溜まっているのに帰宅したら親もバタバタしてゆっくり話す時間がないのでモヤモヤを消化できないんじゃないでしょうか。
    そのまま学校に来て暴力だったり言葉の意地悪で発散させてしまうみたいな…
    意地悪な子たちは家庭でしっかり向き合ってあげて欲しいです😥

子どもは周りをよく見てますからね💦
    あ、この子には言いやすそうだみたいなのはありますよね😭
    いつもママは味方だよと抱きしめたりスキンシップも増やして伝えていけば、お子さんも安心できると思います😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

そんな意地悪な事する子いるんですね、、、ひどいです。

保育園で育ってきましたが誰もトラブルなく真面目でいい子でした。たまたまだったのかな。
ただ今年小学校にあがってパワフルな子が多く驚きました。うちの娘のクラスに、上履きを隠された男の子がいるそうで、、そんな性格悪い子、小一からおるんか、と思っていましたが、、。
授業参観にいくと良くも悪くも変わってる親も多くて心配しています。。
親としてもどんな声かけをしてどこまで関わるかってその子の性格や個性にもよるし、難しいですね💦

• ママサマミ

ママサマミ

保育園時代はトラブルなかったんです。なので小学生になって一気に意地悪な子が増えて驚いてます。

1人目と3人目の子は同じ保育園なんですが、1人目の子は男の子でほぼ関わりが無かった子でした。3人目の子は仲良しグループが違いました。

2人ともまぁなんかあるなーって感じの子なので、名前聞いた時は納得でした。 

小1で上履きを隠す、本当に意地悪ですね。隠された子が可哀想すぎます。
    良くも悪くも色んな親、本当そうなんですよね。
    子供との向き合い方も悩みますよね💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます!

学年やクラスの全ての子がいい子(意地悪しない)というのはどの学校であってもなかなかないと思うので、学校へ行く中でみんなある程度意地悪される経験はするのかな〜と思いますが

正直、入学して数ヶ月で先生が対応しないといけないような大きなトラブルが3つ起きていて、全員違う子、さらに内容が叩かれたり一方的に暴言を吐かれたり陰口だったり容姿についてだったり、登校拒否するくらい酷いのを見ると、お子さんが悪いとかではなく荒れてる校区なのかな?😨と思ってしまいます💦

問題児レベルがクラスに3人は多いなと思います…😭何クラスかにもよりますが、例えば3クラスあって均等に割り振っていれば、学年に10人は問題児がいるってことになりますもんね…💦
そして、問題児って色んな子を次々ターゲットにするのであまり防ぎようがないし、お子さんのせいでは全くないと思いますよ🥲✨しいて言うなら優しそうなお子さんなのかな、と思います。

うちの学区だと、叩かれるとかは学年で年に1回あるかどうか。容姿についてあれこれ言ったり陰口叩いて笑ったりなどの陰険な行動も低学年だとないです💦(高学年はあります😅)

もちろん、低学年でも意見の相違からケンカになって言い合いすることはよくあります。が、一方的なのはあまりないですし、「○ね」や「バカ」など強い言葉は言わず、
「お前が悪いんだろ!!」
「そっちの方が悪い〜先生言うから〜」
みたいなザ・子供の言い合いって感じです🥹なので先生も注意はするけど、親に言うまではいかず静観しているそうです。

1,2年生はまだみんな純粋な感じで、高学年からはすれてる子も出てくるって感じです🤔なので、1年生で既にそんな感じならこれからちょっと心配かな…と思いますが、とりあえず何かあればすぐ先生に言い、お母さんにも言い、家庭でしっかりと記録に残しておき(万一のために)
来年はとりあえずクラスを離す配慮を求めたら良いかなぁと思います🥲

• ママサマミ

ママサマミ

コメントありがとうございます。
    ある程度の意地悪は仕方ないかなと思います。
    特に今進行形の女の子とのトラブルはあるあるかなと。
    最初の2個のトラブルがあまりに衝撃的だったのですが、やっと落ち着いたと思った矢先の事なのでこちらも落ち込みますし、何故娘ばかりが?と悲しい気持ちになります。

因みに我が子が関わっていない大きなトラブルも起きたクラスです。一年生男子でいじめがあり、かなり大ごとになりました。
    荒れてる校区なのなもしれません。
    クラスはひとクラスしか無く😭何とか上手く6年間過ごしてほしいのが親心です。

娘のクラス、やんちゃで暴力的な男の子が3人、多動の子が2人、女の子でも娘に手を挙げた子と意地悪言う子。クラスの6分の1の子が手がかかる子なんです💦

し○、殺○などの言葉もあるみたいです。クラス替えがある学校が羨ましいです💦

• 7月12日
ママちゃん

初めの2つのトラブルなら私も先生に相談します😀

現在進行形は、取り敢えず様子見てから判断します。
まだ、学校の先生に頼る事ではないかと。

小学校に行けば、いろんな子がいます。
私は子供に『ママにはなんでも言ってね』とは言ってます😃

ウチの子はお友達でも、合う合わないがあるようで、自分から合わないことは距離を置いてます😃

• ママサマミ

ママサマミ

先日面談があった時、友達の面で話があったのでその時に三つ目の事も話しました。
    話すつもりもなかったんですが、せっかく先生にお会いしたし話てみようと思いました。

うちの子も合わない子とは距離置いてるみたいなんですが、それでも今日は〇〇ちゃんに声かけられて遊んだとか言ってます。

場面場面で上手く付き合ってくれたらなと思ってます。

• 7月18日