※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居予定の義両親との関係がうまくいっていない女性が、夫の対応や自身の遠慮に悩んでいます。話が違っていたり、同居が嫌になってきて眠れない状況です。

同居についてです。
今はまだ同居をしていません。
ゆくゆく義両親と同居予定です。
同居予定の家はもう新築で去年建っています。

同居されているみなさんは、
義両親との関係うまくいっていますか?
思ったことはその都度伝えるように
していますか?
それともある程度遠慮したり意見を強く
言わないようにしていますか?

旦那さんは義両親に、妻の意見を
うまく伝えてくれますか?

私は、義両親に意見を言うのを遠慮してしまいます
(理由は、私が強い態度をとることによって、
近所に嫁の悪口を言われたり評判をわるく
させられたくないからです)

旦那は義両親に強気な態度をとるくせに、
肝心なことに対して(家のこと、お金のこと)
に関しては、義両親の意見を尊重し、
何も言い返したり意見を言ったりしません。
私の意見も伝えたりしません。
(結婚前に同居になるなら二世帯がいいとずっと言っていたけれど、それも伝えてくれていなかったみたい)

私が選んだ旦那なので、自己責任です。
同居をOKしたのも私なので、それも。
けれど、蓋を開けてみると、話と違っていたり、
同居がどんどん嫌になってきました。
考えれば考えるほど今、夜も眠れません

コメント

みそこ

こんな感じだと絶対上手く行かない気がします…
一つの🏠に2家族って感じですか??
うちの旦那の実家は、長男が再婚しすぐに敷地内同居という形で本家の隣に家を建てました。 
勝手口に廊下をつけて行き来できるようにしています。ただ勝手口には鍵もつけられるようになっています。
会わないようにすらなら、できるって形の同居です。
それでも、やっぱりいろいろな問題があって、最初は揉めてました。今は落ち着いているように思えますが、義両親は長男嫁が大嫌いで、時々会うと悪口言っています!でもそれはお互い様で、お嫁さんもいろいろな意見があるだろうし、義両親のことはよく思ってないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり色々問題は出てきますよね。考え出したら昨日なかなか眠れませんでした💦
    朝寝起きで、旦那にこの話しをしたらめちゃイライラされました。
    何度も旦那にグチグチ話してます。
    旦那も毎回嫌そうに聞いてきます。
    わたし同居向いてないと思います🥲

• 7月12日
ユウカ

旦那の弟が敷地内同居ですが、義母と義祖母はよく弟の嫁の愚痴を旦那に言ってるみたいです😅💦(内容は、遠慮がないとか。気がきかない?みたいな感じです。確かに私から見ても、ちょっと空気を読まないお嫁さんです😅)
同居じゃなくて、義実家の近所でもストレスためてる友達いるので💦
やっぱり同居って大変なんだろうなと思います😣

でも、前の職場にいた人は義母に全く遠慮がない感じで、お互い言いたい放題。完全同居でしたが、実母より仲がいいと言ってました。

なので、遠慮した方が上手くいくパターンと逆パターンとあって、結局は相性とか価値観が合うかだと思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母より仲がいいパターンも
    あるのですね🥲
    そうなればいいですが…。
    毎回、この先の同居のことで悩み、
    いつから同居開始するかも決まって
    ないのに、悩むだけ無駄かもしれないと分かっているのに、頭の中でぐるぐると同居の事がまわってます。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

同居してますが、、、

ぜっっっったい止めたほうが良いです🥶🥶🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてそう思われるか
    良ければ教えてください🥲

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり生活ペースが合わない、価値観が違う、気を使うなどあげたらキリないです、、、

掃除の仕方一つ違うだけでストレスです😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの場合は
    義理母は掃除をきっちりされるタイプですか?
    私は大雑把で適当なタイプなのですが、義母は掃除を丁寧にしたり、
    料理も手の込んだ物を作ったり
    料理上手です。
    そこと比べられる(自分で比べてしまう)とまた更に辛くなりそうです🥲

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしかキッチリやりたいタイプです😅義理母が整頓もできない人でぐちゃぐちゃな部屋を見るとイライラします、、、

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

上手く行ってる人、見たことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲

• 7月12日
3kidsママ

良い嫁でいたいなら一生我慢するしかないと思います😢我慢ばかりの人生になりますが💦大人なので話せない赤ちゃんじゃないので、嫌だと思う事は伝えないと相手は分かりませんよ💦察してとか無理です。

私は近居ですが、思った事は夫からだったり自分からだったり必ず伝えてます。もし私の悪口言ってても別に良いです。義母が悪口を言うであろう相手も年寄りで私には関係ない人達ですし、付き合いもない人達に悪く思われててもどうでも良いです✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらい割り切る気持ちが
    あった方がいいですよね。
    赤ちゃんじゃないですしね

• 7月12日
ももち

二世帯ですが、めちゃ不仲疎遠です。
二世帯でももめるので、同居はさらに大変そうな、、
ただこればかりは義母によると思います。うちの義母は高圧的で無神経なので、そりゃダメですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不仲疎遠なんですね🥲
    高圧的な無神経タイプだと
    一緒にいて苦しくなりそうですね😭
    うちの義母は、気配り上手で
    余計な事は言わない、おしとやかな
    タイプなので、そこら辺の心配はなさそうですが…
    完璧な義母なゆえに、自分で比べてしまって自分を苦しめそうです😂

• 7月12日
ママリ

私も現在義父母と同居してますが、最高に後悔してます。離婚したいくらい、、、

最初はいい人達だなと思ってましたがやはりストレス溜まります、、
自分の親じゃ無いしいいたいこと言えないでイライラが溜まって
旦那に言えば結局親の味方するし

義理のきょうだいらがしょっちゅう来るし

ほんとメリットないですよ😑
私の人生返してくださいって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲
    本当やり直したいって思いますよね!!うちはまだ同居していませんが、同居予定の家がもう建っている時点で苦しいです💔

• 7月12日
あっきー🔰

私は10年以上同居してます。同居で義両親が元気なら全然助かりますよ。
うちは二人とも持病持ち今年に入り義父の方が持病の悪化でパート先に急な休みをもらわなきゃならなくなり、子供もまだ一年生で手がかかりホントに参ってます😰
昨日は仕事で疲れていたので、部屋の汚さは対して気にならなかったのですが、今朝になりイライラがピーク!
音をたてながら片付けたら少しスッキリ✨
義両親共に自分の食事の準備で手一杯💦他は何にも出来ません。なのに通販、生協などで色々買い一階はモノがいっぱい、物も捨てられない義両親なので嫌になります。
いつも見ないふり頼まれたことは黙ってやります。でも、今は気をきかせてはやりません🙅
もとの家を建てかえしたので土地代と水道管工事などの費用は出してもらいました。
建物だけのローンなので助かりましたが、私は同居は後悔してます。
内装をしっかり考えたましたか?
殆ど一緒だと見たくないところも見えちゃいますから😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの義両親も義母の方が持病がありますし、義父も高齢なので、
    育児の戦力にはなりません💦
    ただ、子どもの扱い方は義母が
    上手ですので、お家で見ててもらう分には助かるのかな?と思います。

物も捨てられない両親だったり、
    小さな事の積み重ねでイライラが
    溜まりそうですね…
    私の所も、元の家を新しく立て直し、建て直す際に一緒に内装などを
    考えましたが、我が子を妊娠中なのと、出産後に内装の話し合いが
    重なったので、正直ゆっくりは
    決められなかったですし、
    8割型義両親の意見が通っています…。
    新しい家は建ってますが、まだすぐには同居予定ではなく、いつか私たちがその家に入るという形で、
    先に義両親に住んでもらっているため、ローンも義両親が払って下さっています。

今の離れて暮らす環境がとても居心地よく、いつ同居が始まるかも決まっていないため、なるべくなら
    先延ばし先延ばしになるといいなと思っています🥲

• 7月29日
  • あっきー🔰

あっきー🔰

同居はうまく逃げて先延ばしにしてどんどんローン払ってもらっちゃった方が良いです
    よ。今、年金もらっているお年寄りは余裕がありますから!
    内装は殆ど義両親の希望通りなら尚更!
    部屋も思い通りに出来ませんよ!うちなんか手すりがあちこちについてますからね💦
    あなた達もいずれ必要になるから良いじゃない!みたいな事話されて何年先の話ししてんだよ!て思いましたよ😒
    近すぎると言いたく無かったこともぶつけてしまうし、よいことないです。
    スープの覚めない距離に…とよく聞きますが。よい関係を続けたいなら近すぎず遠すぎずが一番です!
    私は、言いたいことは話すようにしてます!
    黙ってたらホントに精神的におかしくなりますよ!
    介護までいかないですが、うちは介助しなきゃならない
    状況ですから😔

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン払ってもらっている今の環境がどんなにありがたいか…
    私たち夫婦は収入が少ないですが、
    義両親とそのまた親の時は
    お金持ちだったみたいです🥺💦
    私たちに経済能力ないので尚更です🥲

うちも手すりあちこちについてます…。お風呂にも、玄関スロープにも、そこら中に…
    言いたいこと伝える時のポイントとかありますか?私は我慢してしまうタイプなので、同居始まった時に
    自分が潰れないか心配ですし、
    始まる前から旦那に、同居のことで
    しょっちゅう小言言ってしまうので、旦那もよく耐えてるなと思います😅
    同居いつかする前提で結婚したので、全部私の責任ですが…

• 7月29日
  • あっきー🔰

あっきー🔰

言いたいことの伝えるタイミングは、上手く伝えられないと思って始めはメールにしたり手紙に書いて渡したりしてました!
    最近は気を遣わず直球で話したいと思ったら直ぐに話してます!
    うちは手すりなど、後からつけたので家に馴染んでないし風呂の電気スイッチの横についてる手すりが凄く邪魔でいつもイライラします😅
    旦那さんは奥さんの愚痴をきくこれ宿命ですよ!
    何だかんだで大変なのは嫁ですから!
    同居してくれてありがとう!と言う気持ちを奥さんに伝えてくれないと!
    私はそう思ってますが、主人には一度も義両親の事で感謝の言葉もらったことないですけどね‼️
    私もパートして帰って来てたら休みなく育児、家事してんだよ!「言えよ‼️」ていつも思います😅
    こないだ主人がソファーでイビキかいて寝ていたので、あんまりイライラしてたから子供と一緒に油性マジックで脚に落書きしてやりました!
    子供はめっちゃ喜び楽しそうでした😁
    よく聞く旦那の歯ブラシで排水口掃除まではしたこと無いですがね😅
    ストレス溜めないようにお互いママりとかで話し聞いてもらって吐き出しましょう😊
    そして、大きなお金が必要になった時は義両親に相談して協力してもらいましょう!
    同居の良いところは、経済的支援しかないですよ。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!🥺
    ほんと!同居に関しては
    感謝してもらわないと😭!!
    油性マジックで落書き、
    思わず笑ってしまいました😂笑!
    はい!!
    お互い本当ストレス溜めないように
    しましょうね😭😭

• 7月29日