※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

幼稚園の遊具が危険だと感じるが、教育は良いとの情報。他の幼稚園にするのは大げさか。どうしたらいいでしょうか?

来年幼稚園入園控えております。
その幼稚園には高い滑り台や、ジャングルジムなど遊具が多数あり小さい滑り台もありますが、
私が見学した感じでは
落ちると多分命を左右する可能性のあるレベルのものが多いです。

高い滑り台には横から垂直に登れる箇所が数箇所あり、そこを上から覗き込んだり、押されたりしたら危険すぎるような感じです。
教育や、先生方はとても良い幼稚園だと聞いております。
その遊具の問題で、違う幼稚園に決めるというのはやはり勿体無いと言いますか、大袈裟すぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合は保育園ですが
どこの保育園も基本的には園庭にそのような遊具があります。(色々見学行きました)
子供たちが遊ぶときは絶対に先生がついてますし、
遊んではいけないときは紐で通れないようにして✖️印がついてます!

見てきた園全て、地面は土や砂でしたので
万が一最悪の事態が起こり落下しても、コンクリートほど高くはないので命を左右する危険性は少ないかと思います。

のん

個人的には大袈裟かなと思いますが、心配しながら幼稚園に送り出すのも心労がすごいので、私だったら不安なところがあったら辞めます!
あと結構年少はお砂遊びメインとか年側で対策してるような所もあります。うちの園がそんな感じで優しく安全な方に誘導しているみたいです。見学などで聞いてみると良いと思います☺️

おかかおにぎり

私のいた幼稚園でも鉄棒や滑り台など危険な遊具は安全管理する先生が当番制で決まっていました☺️
なので、1度聞いてみるのもいいのかなって思います!☺️

はじめてのママリ🔰

そういう遊具には必ず先生もついてますし、多分小さいうちは使えず、初めは使える遊具も限られていると思うので私ならそこの園に決めると思いますが、事故っていつ起こるか分からないし、絶対なんてものは無いので心配ならほかの園を検討されてもいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは必ずルールがあると思うので、一方通行だったり、登ってる子が登りきるまで行かない(1人ずつ)みたいなのもあると思います🙌
    幼稚園教諭をしていましたが、どの遊具にも必ずルールはあって、遊具説明をしてから使っていいとかの決まりもありました🙆‍♀️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

プレとかがあれば、普段どういった様子でその遊具で子どもたちが遊んでるか見れるので、行って先生に質問するのもありだと思います。

まっこ

先生がちゃんと見てますし、申し訳ないですがそこまで気にしてると結局どこの園でも怖くて預けられないと思います。

ママリ

おそらくどの園でもこれは危ないんじゃないか?って思っちゃう気がします💦私は大袈裟なかなと感じました😱

心配であればちゃんと点検してるか、先生は外遊び時に何人付き合うのか聞いてみては?それを聞いても不安なら、不安なまま登園するのは親御さんが辛いでしょうから、止めておいては?

でも、小学校にも遊具ありますよね?🤔

小学校のほうが遊具の高さはあります。

小学校のほうが外遊び時に先生は付き合うことは少ないし、、

心配であれば小学校もみておいたほうがいい気はします🤔まだ賃貸住まいとかで学校が選べる状況でしたら、いまのうちに、どこの学校がいいか遊具をみておいたほうが年長さんで慌てないですむとは思います

はじめてのママリ🔰

押されたりっていうのは正しい遊び方ではないですよね💦
正しい遊び方をしないと危ないのはどんな遊具でも一緒だと思いますよ