※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌🏼👶🏻
子育て・グッズ

生後2ヶ月と2週間の赤ちゃんのミルク摂取量が少なくて不安。体重増加が少ないため病院に行くべきか悩んでいる。授乳時に「また少ない...」と感じてしまうことがつらい。小児科へ行くのをためらっている。

教えて欲しいです😭🙏生後2ヶ月と2週間の女の子ママです。ミルクの飲む量が一日トータルで少なくてとても不安で、一度病院に行った方がいいのか悩んでいます。先日ショッピングモールで体重を測って計算したところ、1日14gほどの増え方でした。SNSで検索していると体重の増え方が15g以下だったり、機嫌が悪いなどしたら病院へ。と書かれていて更に不安になってしまいました。以前は飲む量が少ないの他に、当てはまる様な項目はなく元気にしているので、👶🏻ちゃんなりのペースがあると思う様にしていましたが…一日何回もある授乳のたびに「また少ない…」と思うのがしんどくなってきました。日中機嫌も良く、だいたい授乳間隔も3時間ほどです。それでも、何か病気が原因の場合ってあるんですかね?今、感染症が流行っているので小児科に気軽に行くと、余計な病気にさせてしまってもいけないと思い質問させて頂きました( ; ; )😢

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もミルク全然飲まなくてなかなか体重増えませんでした。
娘のペースがあるし、飲みたくない時もあるだろうからと思ってあまり気にしないようにしてましたよ!

日中も機嫌いいということですし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

コメントありがとございます📝😭
    いつ頃から飲めるようになったとかってありますか?!優しいお言葉をありがとうございます救われます♡

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいから徐々に飲めるようになってきて、7.8ヶ月くらい〜卒ミまでだいぶ飲めるようになりましたが、それでも平均より少なかったです。
    今でもちょっと小さめな娘です😂

私も検索魔になっててSNSばっか見て気にしてましたが、それぞれのペースがあるので
    まあいっか!くらいでやってました☺️

• 7月12日
  • ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

4ヶ月!!ありがとうございます😊一日飲んでた量はどれぐらいでしたか?今は飲む量が少ないのでまだ3時間起きに寝ていてもあげていますが、何か対策はありますかね?
    わたしも、まぁいっか!ぐらい心広く持てるように頑張りたいです💪🏼😢

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

友達はあまりに飲まなくて病院連れていったら病気が発覚しました。
違う子は毎月定期診察になりました。あまりに心配なら連れていけば安心材料にもなると思いますよ!

• ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

コメントありがとうございます。やっぱり病気もあるんですね。
    感染症の様子を見て、病院も行きたいと考えてます!

• 7月12日
RIN

4月生まれの女の子がいます( ¨̮ )
母乳よりの混合ですがうちも1日の飲む量がトータル少ないです😭
もともと小さめで産まれたせいか飲むのが下手くそみたいですぐ疲れて寝ちゃいます😂
ミルクも哺乳瓶拒否ぎみでやっと60ml飲んでる感じです😂
1日トータルしたら500〜700mlくらいしか飲めてないと思います😢
いまのところ排尿、排便はあるので小食なのかな〜と思いますがどうやったら飲んでくれるのかなと結構悩みの種です😫

同じ悩みの方がいてよかったです( ¨̮ )一緒に頑張りましょうね♡ʾʾ

• ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

コメントありがとうございます📝私も4月生まれで母乳よりの混合です!トータル量も同じくらいで尿・便の回数は問題なくです!同じ過ぎて安心しました涙出そうです( ; ; )不安が尽きないですよね…

• 7月12日
  • RIN

RIN

一緒ですね!
    本当に最近は検索魔になってしまって余計に落ち込んだりしてました😂
    うちは成長曲線ギリギリのラインなので神経質になって余裕がなくなってしまって😅もっと楽しんで育児をできたら良いのになぁと思ったり😔
    最近は少しでもトータル飲めるようにミルクを頑張って足してますがオエッとされると無理して飲ませることもできず、、、
    でも、その中でもお腹空いてギャン泣きしてる時の方が拒否が少ないことに気付いたのでそのタイミングであげてます!
    母乳は浅飲みになってて量が飲めてないようなので気をつけてあげるようにしてますが苦戦してます😂
    ほんと悩みはつきませんよね!この時期ってなんだか孤独だし😂でも、同じように頑張ってる方がいると思うと安心しました♡ʾʾ

• 7月12日
  • ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

なるほどです!ギャン泣きするまで待ってみるのもいいですね☺️教えて下さってありがとうございます!!
    本当に孤独と不安で毎日あっという間に過ぎていっちゃいますが…いつかミルク飲む量で悩んでたぁと笑える日が来るといいです🍼👶🏻一緒に頑張りましょう💗

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月のママです!
やっと同じ悩みの人がいて少しほっとしています。
息子もミルクの量が少なくて、毎日不安で心配でした🥺
でも元気だし、何も問題ないなら大丈夫かなと、最近は開き直ってしまっています😅

• ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

コメントありがとうございます📝開き直り大事ですよね!!🥹私の👶🏻はミルク飲んでる途中にモゾモゾしたり泣いたりしていらないアピールしてきてました!!ヨアさんのお子さんはどんな感じで飲むのやめてますか?!🍼

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでる途中で眠ってしまって飲まないことがおおいです💦
    とりあえず沢山寝るので飲ませる時間すらないくるいです🤣

• 7月19日
✌🏼👶🏻

日中飲んでる量も少ないので、私も夜中めちゃくちゃ寝てるところ起こしてまであげてます😭本当はおこさずぐっくり寝れたら👶🏻もいいだろうに…と思いながら。一度で飲める量が増える日がきたら、夜通し安心して寝かせてあげれます😪お互いそんな日がいつかきますように🤝♡頑張りましょうね!!