※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
子育て・グッズ

右のおっぱいの乳腺が詰まっている可能性があり、乳腺炎の症状かもしれません。激痛について経験がある方いますか?

完母で育てており、両乳とも母乳パットを使わないとブラがびしょびしょになるほど、母乳分泌は良いほうです。

しかし、右のおっぱい。
出は良いのですが、開通状況が悪いんです。
飲まれても飲まれても、圧迫法をやってますが、奥の方の乳腺に残ってる感じ。
あと飲まれ始めに数回、肩や背中(胸の反対側のあたり)、ひじのあたりまで、ズキーンと激痛がはしります。
少しすると痛みはなくなりますが、授乳の最初は覚悟して飲ませてます(;_;)
乳首に傷があり、かさぶたになってるのもあるかと思いますが(;_;)

この激痛、なぜか分かるかた、いらっしゃいますか?
乳腺炎は分泌の良いひとがなりやすいと聞きますが、乳腺が詰まりかけてるのでしょうか?

コメント

haru.

激痛は母乳が作られるときの痛みではないですか??(´・ω・`)

あこ

毎回横抱きで授乳していませんか?
縦抱きなどで授乳してみてはどうでしょうか?
赤ちゃんの体制を変えるといつもと違う乳腺から母乳が出てきて、詰まった感じは解消されると思いますよ!
乳首の傷に関しては、私は入院時に既に切れたため、産院で赤ちゃんの口に入っても大丈夫な塗り薬を処方して頂き、だいぶ楽になりました!

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
そうなんですかね?
最初だけなんです(;_;)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
縦抱きで授乳してみたら、少し楽になりましたよー(;_;)♡
縦抱きだと肩などへの激痛もなく授乳できました!!!
わたしも傷の塗り薬は処方してもらい、ほぼ毎回塗ってます(¨̮)

あこ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
ましになって良かったです\(^o^)/
傷は、2ヶ月たった頃には治り、痛みもほぼゼロになりました!こればかりは時間がかかりますが、頑張って下さいね(^^)