※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子に英語教育を取り入れているが、YouTubeで好きな動画を見たがるようになり、英語に集中できなくなった。英語教育の進め方について相談しています。

乳幼児期の英語教育について

同じような質問がたくさんあるかとは思いますが…💦
現在1歳8ヶ月の男の子を育てています。
小さいうちから耳を鍛えると良いと知り、生後2ヶ月頃から英語の掛け流しと、動画(ミライコ、DWE、wwkのサンプル)を毎日行っていて、英語絵本も読み聞かせました。
今年4月から保育園に入ったので日中英語に触れる時間は減ったと思いますが、いまでも毎朝英語の童謡を掛け流し、朝の支度中と夜寝る前にはYouTubeで英語を見せています!
しかし、知恵がついてきて、結構前からテレビでのYouTubeだと「この動画嫌だ、変えてくれ」と示すようになってきました。
子供が求める動画が今ハマってしまったトーマスとアンパンマン関連です😭
トーマスは英語版の動画があるのでそれも流したりするのですが、本人曰くトーマスやアンパンマンのおもちゃを紹介?遊んでる?動画が好きみたいでそればかり見たがります😱
外出時にスマホでYouTube kidsを見せるときもあるのですが、勝手に日本語の動画とかに変えちゃってます💦
YouTubeをやらなければ良かったのですが、もう今更なので、今後どうやって英語教育をしていこうか悩んでいます🥲私自身は英語を上手く話せないのですが、日本人によくある感じの文法はある程度わかるので、語りかけも少しですが毎日しています💦
英会話教室やオンライン英会話は3歳頃になったら始めたいなとは思っていて、今できるおうち英語を教えて頂きたいです。
DWEは高額ですし、私も復職したのでガッツリやり切ることはできないと思っているので、考えていないです💦しまじろう英語は不評?ですが、ちょこっと気になってます😅夫は何でもやらせたら良い!って思考なので私が真剣に考えて決めていかないとと思っていて頼りになりません笑
英語のせいか、発語がまだないレベルです💦保育園の先生曰く、ママ、パパ、ばあばあ(バイバイ手振りつき)、パンマン(アンパンマン)は言ってるそうです。
長文で読みにくく申し訳ないのですが、今後のおうち英語の進め方を教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします🥹

コメント

たぬき

英語科教員です☺️
イギリスにいました✨
うちは絵本の読み聞かせを英語でして、あと英語のダンスとか遊びをしてます☺️
別に日本語と英語同じくらい理解して欲しいとまでは思ってなく、遊びの一環でって思ってたらむしろ逆に英語が好きなようで日本語の動画とかよりも英語リズムの動画が気に入ってます☺️💦
普段の日常でどんな英語を使われてるか分かりませんが…子供一人で動画を見せるよりも一緒に見て楽しんであげた方が子供は楽しいみたいです♡
よく二人で例えばjump!jump!と体を動かしたり、お昼の時にlunch!lunch!と連呼したりしてます☺️
中高の英語免許はあるものの幼児英語は座学のみなので、イギリスのホストマザーが接してた接し方を真似てます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語の先生からのお返事ありがとうございます😊
    嬉しいです🥹
    私も日本語と同じレベルは求めていなくて、好きになってほしい、興味持って欲しいレベルです💦ある程度大きくなったらあとは自力で頑張って〜と思っているので、英語教育が始まったときにちょっと知ってるから、わかる!楽しい!もっと学びたい!って流れになれば良いなと思ってる感じです😅
    たまにですが、英語の歌を一緒に歌ったりはしてます💡語りかけは、ご飯の時間だよー、お風呂だよー寝るよーくらいのレベルです💦美味しいね!とか行こうか!とか、あとは動物や乗り物は英単語で伝える程度です😂発語はしないですが英単語で聞くと指差しは出来てますし、1歳半検診の指差しは小さい声で英語で伝えました🤣
    やはり楽しく一緒に!ってのが大事そうですね🤔
    私も短期の留学経験はありますが、寮だったのでそういう経験が乏しいです💦羨ましいです🥹

• 7月11日
  • たぬき

たぬき

分かります☺️
    私自身子供の頃に英語に触れてたので学校で英語始まった時にやっぱり吸収が早かったと感じますし得意科目になりました☺️✨
    ぜひぜひ寝る前とかお風呂前とかのルーティンでママと一緒に楽しく英語でダンスの時間作ってあげてください〜💕
    例えば行こうか!とかも日本の英語だとLet's goと言う人多いですが、イギリスママはgo go go go goとめっちゃGOを繰り返してて、私も真似してて…そしたら歩き出してからは自分で玄関向かってgo を繰り返して言ってて可愛い〜ってなりました😂親バカです笑笑
    消防車とか英語よりも日本語が言いやすいものは日本語で覚えてますし、りんごとかはあっぽの方が言いやすいようで…バラバラです☺️
    検診の時って子供できることも出来なくなりません?笑笑 恥ずかしいのか緊張なのか☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりちょっと知ってるって感じると、得意科目になりやすいですよね💡
    そうなって貰いたいです😂
    2週間前に復職して毎日ヘロヘロですが、なんとか頑張って一緒に歌って踊る時間を少しでも作りたいと思います🫥
    日本語での発語も可愛いですが、英語が出てきたらめっちゃ嬉しいですし可愛いんだろうなぁ😍待ち遠しい‼️笑
    うちの子緊張とかしないタイプらしく、発語以外は全部クリアしたんですよ😳
    発語気になるって相談したら最後に個別で心理士さんと面談があってそこでもっと難しい?パズルや積み木の積み上げとかもやってて…そこでは英語のせいで発語しないのかもと言われてしまいました😩
    話逸れてすみません💦

• 7月11日
  • たぬき

たぬき

なりましたね!☺️
    お疲れさまです🥺 頑張りすぎず…抜けるとこは抜きましょ🥺 我が家は今週は冷凍おかず週間で楽する予定です☺️
    可愛いです🥺 謎にめちゃくちゃに発音良くて、旦那が日本語英語タイプなので聞き取れてません🤣笑笑
    それはすごいですね😳✨ うちの子はかかりつけ医での検診だったのに恥ずかしがってずっと俯いて抱っこマンでした🤣笑笑
    発語は日本語のみでも個人差ありますし…きっと言葉のバケツがまだ溢れてないだけだと思いますよ🥰

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    適当に適度に頑張ります💪
    お子さんめちゃくちゃ発音良いんですね✨凄いです‼️
    毎日英語聞かせてきて、どんな感じになるのかすごい楽しみです😁
    全く英語での発語なし、発音良くないって結果であれば、それはそれで仕方ないです💦
    私的にはもちろん英語得意になって欲しいですが、本当にこんなんでできるようになるのー?って疑いの答えをだす実験みたいなもんです😅

• 7月12日
  • たぬき

たぬき

ぜひぜひゆるく楽しくで🥰
    やっぱり耳がいいと発音も良くなるようですね🤭笑笑
    楽しみですよね〜🥰

• 7月12日
はじめてのママリ🔰 

バイリンガルにしなきゃ!とかでなければそういう時期があっても気にしすぎなくていいと思います👍
うちも小さいうちから英語を始めましたが、アンパンマンのおもちゃ紹介にハマった時期が😅
また大きくなるにつれてどんどん興味は変わりますし、英語のコンテンツも無限にあります。
まだ発語がないとのこと、読み聞かせはどうでしょうか?日本語英語問わず本自体を好きになると後々多読に繋げやすいのでそういう方向にシフトするのはありだと思います💡日本語の本を中心に英語の本も適度に混ぜる感じだとあまり抵抗感を感じさせずに楽しめると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからのお返事ありがとうございます😊
    やはりそういう時期があるのですね💦あのおもちゃの紹介の何が面白いんでしょうね😂
    おもちゃの紹介を英語でやってくれる人いないかなー?って思います😅
    英語の絵本もいくつかあって、読み聞かせもしてきました。最近は本当にたまにになってしまい…最近読んでと持ってくる絵本がトーマスのキャラクター図鑑みたいなのばかりで💦(同じ)を探すブームが来ており、おもちゃと絵本を照らし合わせて同じを探してます🤣トーマスの英語絵本もいくつかあるのですが、あまり読んでくれず😭
    でも本が好きな子になって貰いたいので、めげずに絵本の読み聞かせにもっと力入れてみます💪

• 7月11日
レイ

YouTubeキッズは、親が選んだコンテンツのみの設定ができますので、全て英語のチャンネルにするのはどうでしょうか?ひたすらチャンネル登録やお気に入りの動画登録をする必要がありますが、一度設定すればあとはめちゃくちゃ楽です!YouTubeから検索してシェアボタン『こどもと一緒に』を選んでYouTubeキッズにとばすこともできます。

親のスマホも、国の設定をアメリカとかに変更しておけば、普通のYouTubeもおすすめで日本語の動画はほぼ出てこなくなります。

YouTube Kids の [許可したコンテンツのみを表示]で検索して、ぜひ設定してみてください☺️

最初はアンパンマンを見せろ!となるかもしれませんが、『あれ〜?なんか見れなくなっちゃったね〜?』で押し切れば、そのうち諦めると思います!うちは、そうでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    おぉ‼️そんな技が出来るんですね😳
    YouTube kidsのアプリからは出来ない感じでしょうか?
    ブラウザから設定していく感じですか?
    ちょろっと見ただけですが、わからず😂💦

押し切って諦めてくれたということはレイさんもお子さんも日本語の動画ばかり見ちゃってた感じでしたか?

• 7月12日
  • レイ

レイ

アプリからできます!
    設定→お子様用プロフィール→コンテンツの設定のところで保護者が許可したコンテンツにして、「動画を追加または削除」からチャンネルや動画を追加してください。

4歳まで日本語のYouTubeしか見せてなかったんですが、英語に変えてもなんとかいけました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できました‼️
    ありがとうございます😊
    早速スマホ見せたら、いつもの見たいのが出てこないらしく永遠にスクロールしてましたけど🤣
    でもとりあえずこれで一旦過ごしてみます😏
    ありがとうございました✨

• 7月13日