※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がお金がなくてかわいそう。旦那が義弟家族の分も出すことになり、比較的裕福な自分の親との違いを感じている。

お金がないってかわいそう。義母がそもそも大嫌い前提での話ですが、
義父が若くして13年前に亡くなって以来、義母は仕事せず、なんのお金で生活してるのか分かりませんが生活は厳しいんだと思います。(まだ年金を貰う年齢ではありません)

義母、義弟家族4人、うち4人で出かけたとき
お祭りでこども2人が欲しがる風船を買うのに義母は値段聞いてさっと逃げ、うちの旦那が買ってあげたら
「よっ大蔵省!」と。失笑。 

その後フードコートでみんなでご飯の時、旦那にコソコソ
「〇〇(義弟)家族の分は出すわね」って。 

そうだよね、全員の分は無理ですよねー。

なんかお金ないってかわいそうだなー。
私の親は旅行連れて行ってくれたり、そこそこ良い暮らしして色々買ってもらってるので比較してしまいます。 
まぁお金せびられたりしてないだけ良いのかな

コメント

マーガレット

まず、なんで義弟家族の分は出せるんでしょうか?義弟家族は義母さんよりさらに経済面が厳しいのでしょうか🤔?

うちも義実家から「あなた達はお金あるから」とか「嫁ちゃんのご実家とうちは違うから」とかよく言われます。
二馬力でガッツリ働いて、なんならわたしの方が給料がいい会社で必死に働いてきたから義妹達より少しだけ年収がいいだけで、全く余裕はないのに、です😭夫は平均年収ど真ん中ですし。わたしの実家は外食もせずお酒もタバコも嗜まず、必死に両親が二馬力で稼ぎ、こちらもやはり実母の方が実父よりも稼ぎが良く、一生懸命節約していまやっと余裕があるだけなのに。義実家はお金ないお金ないって言いながら、外食し放題、惣菜会放題、旅行行き放題です。わたしもいつもモヤモヤしています😶‍🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いえ‥義弟家族は会社員と保育士の共働きで経済面は厳しくないかと思います! 
    なぜ義弟家族の方を出すのを選んだかというと、なぜかお嫁さんに対して変なプライド?見栄張り?をしたがるのです😓

対してまぁうちの事はどうでもいいというか。 
    マーガレットさんのご両親のように私の両親も共働きでやって今の暮らしがありますし、
    義母は結婚以来ずっと専業主婦で夫が亡くなって収入がなくなっても働かないでいて、旅行や外食はしないですがそりゃお金ないですよねって思います。

先日義実家行ったとき、「一人暮らしだと洗濯機もいらないのよ、手洗いで充分って事に気づいたのよ!」「エアコンまだ使ってないのよ、風が入ってくるし」って節約自慢聞かされても哀れとしか思えなくなりました。

• 7月11日
  • マーガレット

マーガレット

へえ…意味不明ですね😅

結婚以来専業主婦だといまさら働けないんでしょうね。気持ち的に。働き方を覚えていないというか、家庭が職場だったわけなので、外に働きに出るというのが心情的に無理なんでしょうね。うちの義母も専業主婦なので、義父に先立たれたらどうするのかなーとぼんやりと思っています。

節約自慢も何と言っていいのかわかりませんね😓手洗いかー…大変ですねえ(遠い目)

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味不明です……💦

おっしゃる通りだと思います。
    今更働けないって言ってました。

将来介護とか無理なのでぜひ施設に入って欲しいですがいざって時にフタ開けたら貯金ないとかだけはやめて欲しいです😇

• 7月11日
  • マーガレット

マーガレット

次男夫婦にはお金あるっぷりというか羽振りがいい風に見せたいけど、長男夫婦には財布事情が明け透けって、なんか気味悪いですね。次男夫婦は他所の家だけど、長男夫婦は身内みたいな感覚で捉えられてそうというか…すみませんただの妄想ですが🙇‍♀️

うちは長男なんですが地元を離れていまして、先日「介護とか家のこととかどうするのか、そろそろ妹ときちんと話しなさい」とか言っていたので、あーこの人達子ども世代におんぶに抱っこになるつもりなんだな😇って引きました。うちの親はもう施設の目処付け始めているので、差がやばいです。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!!なるほど納得してしまいました🤔
    次男夫婦は他所で長男夫婦は身内ってまさにそれかもです!

うわー( ・ᯅ・ )
    それは引きますね……
    見てもらう気満々なんだ…

同じです!うちの親も施設に入るお金はもう用意してるそうです。
    自分の両親がまともで本当に良かったですよね!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

お金があるない関係なく、そういう性格なんだと思います。
例えお金が無くても、自分の事を犠牲にして何とか工面して払おうとしてくれる人って居ると思うので…。
亡くなった祖父は、使い切れないほどの資産がある人でしたが、私の両親と一緒に旅行へ行っても支払いの時になるとどこかへ消えていなくなりますし、外食の時も最初は払うよと言っていたのに支払いで消えていなくなるという人でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    性格なんですかねー!

義弟家族には見栄張りたいみたいで、それが変なのって思います。
    私が産後のブランクのあと仕事始めたって伝えた時も「子供はすぐ熱出すから大変よ」「いや~仕事は休めないからね」「結構遠いじゃない、大変よ?」などマイナスな事ばかり言われて、
    働いてない人に言われる筋合い無いんですけどって言いたかったです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

仕事せずに生活できてるなら逆にお金持ってるはずでしょ😅しかもお金せびらないんですよね?

お金ないのではなくただのケチなんじゃないですか?

義理母て嫁にはお金使わないですからね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ただのケチならそれで良くて、本当に老後までお金持っていてくださいねと願っています!

義弟家族には使うのが意味不明ですけどね。

• 7月11日