※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
雑談・つぶやき

多動性障害の疑いのある2歳児を、叱らない躾とかどうやったらいいの....…

多動性障害の疑いのある2歳児を、叱らない躾とかどうやったらいいの....

穏やかに悟す、穏やかに悟す、と思ってても、毎日毎日怒鳴ってばっかり....

褒めて伸ばす、褒めて伸ばす、と思ってても、褒めれる事が少な過ぎ....

もう無理やぞ

コメント

❁saku❁

コメント失礼します💦

多動性障害の疑いがあるとはどこかで診断してもらいましたか?
うちの子も、かなみママさんと同じ歳なんですが、スーパーやショッピングモールに行けばずっと走り回ってて、本当に落ち着きがありません😥
今、私が二人目を妊娠中で検診には夫に着いて来て貰って娘をみては貰ってるものの、ずっとウロウロ…。
総合病院なんですが、病院を一周するだけでは気が済まず、階段を登って病棟の方にまで行ってしまうそうです😩💦

癇癪も酷いし、泣き出したら1時間は手が付けられなくなってしまいます💧

私の子ももしかしたら、多動なのかな?と最近すごく心配で…😥
でも、どういったところに連れて行けば障害かどうか見て貰えるのかも分からなくて、困ってます💦
放っておくのもいけないと聞いたことがあるので、もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

ご迷惑でしたらすみません😣💦

• かなみママ

かなみママ

こんばんは。子育てお疲れ様です(;//́Д/̀/)

私の住む地域の話になりますが..

子供の発育について不安がある子供のための教室を、週に1回のペースで市が無料で設けてくれています。1歳半検診のときに、我が子は言葉の発育不良と落ち着きのなさにより、その教室を勧められました。

その教室の中で子供たちが参加してる様子を、児童精神科医の先生がリアルタイムで診てくださり、あとは簡単な問診を受けた結果、「多動の疑いがあります」との診断を受けました。

遺伝的に、親族に多動の疑いがある人がいるか否かが、この月齢でも多動と診断される大きなポイントになるようです。

我が子も常にウロウロと落ち着きがなく、迷子になるのは日常茶飯事。誰にでもついて行き、いつもやたらと機嫌が良いです。口数が物凄く多いのに言葉の発達は遅いです。

ただ、しおりさんのお子さんと違うところは、癇癪はほとんどなく、泣き出しても直ぐに忘れます。それがまた多動の「集中力がない、物忘れが激しい」の項目に当てはまるんだと思います...

• 2月7日
  • ❁saku❁

❁saku❁

お返事ありがとうございます!

そんな教室があるんですね!
    私の住んでいる地域にもあるのか、今度市の方に電話で問い合わせをしてみようと思います✨
    児童精神科医の先生が診てくれるのはすごくいいですね!

うちの子も、どこに行ってもウロウロしてしまって、放っておいたら親のことなんて気にせずどこにでも行ってしまいます💦
    今までまだ迷子にはなったことはありませんが、先日私の検診に着いて来た際、病院で走り回った結果、転んで口の中を切ってしまい血が止まらなくなってしまいました😩💦
    言葉の発達の方も、何か話そうとはしてるけど、まだ一つも意味のある言葉が出ていないのもすごく心配で…💧

1歳半検診では、2歳半まで何も言葉が出なくてもそれまでに出てくる子は沢山いるからと言われたのですが、このまま行けば2歳半になっても何も話しそうになくて、それまでにどこか連れて行った方がいいのかと思っていたところです…。

かなみママさんのお子さんは、癇癪をおこすことはあまりないんですね。
    多動の子供は、逆に癇癪はおこしにくいんですね!
    ただ、うちの子は
    ・言葉があまりにも何も出ない。
    ・極度の人見知り。(いまだに家族以外の人が近寄ると泣くか、目を絶対に合わせません)
    ・極度の偏食。(納豆、白飯、パン、ポテトフライ以外のものを、絶対に食べないのが1歳からずっと)
    ・こだわりが強い。(最近は着替えが好きなのか、1日に何度も着替えたがる、靴下を履いてないと嫌なのか、寝ている時も履いていないと寝ない)
    など、いろいろ気になる点があって、それが普通のことなのか、それとも何かの障害があるからなのかが分からなくて…💦

• 2月7日
  • かなみママ

かなみママ

難しいですよね、どの程度だったら障害を疑うべきなのか。

あんまり詳しいことは分かりませんし無責任なこと言えませんが..

しおりさんのお子さんは自我が芽生え始めてきている頃で、癇癪だったり人見知りだったり、こだわりの強さもきっと順調な証拠だと思いますよ!

言葉が遅いことだけは、やっぱり周りと比べるとどんどん気になってきますよね(;//́Д/̀/)同じくです...

それこそ、どこかに相談できれば何かあってもなくてもとりあえず安心ですし、一度問い合わせてみてもいいと思います。

• 2月8日
ふ9🍵

すみません、あまり根本的な解決にはならないのですが、私も娘のイヤイヤで参ってる時にセントジョンズワートというサプリを知りました。
普通にドラッグストアに売っているDHCのサプリなんですが、イライラを抑えたり気持ちを穏やかにする効果のあるハーブなんだそうです。
所詮サプリなのてハッキリとした効果を感じるわけではないですが、私は娘にイライラしてきつく当たってしまいそうになる時に一呼吸してこれを飲むようにしてます。
そうすると気持ちの問題なのか少し待ってみようとか思えるようになりましたよ(。´ω`。)

• かなみママ

かなみママ

ありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    イライラに効くサプリとかあるんですね、確かに気持ちの問題もあるかもですが、サプリでも何でもそういう「一呼吸おいて」と習慣付けられる何かがあるのはとってもいい事ですね!
    毎日毎日我慢の限界をリミットブレイクしてくれる息子相手に、どれだけ効果発揮できるか分かりませんが、リラックス効果のあるハーブですか...ちょっと試してみようかなドキドキ٩(๑´0`๑)۶

• 2月9日