※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🧋
子育て・グッズ

4月生まれの2ヶ月の男の子を育てる新米ママです。11月に生後6ヶ月でパートを始めるため、8月からの入園募集について疑問があります。また、入所ができず仕事が始められない場合の対処方法も知りたいです。

4月27日生まれ生後2ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
保育園に預けるにつれて疑問に思うことがあるので質問させてください!

11月に生後6ヶ月になるので途中入園で保育園に預けてパートを始めようと思っています!
今日、保育園へ見学に行ったら空きが出たので8月から募集をする予定と言っていました。
その場合、11月入園予定ですが8月から入園申し込みはできるのでしょうか?
あともう一つ疑問なのが、働く先が決まって11月から仕事を始めるとしてもし保育園に入所ができず落ちてしまったらどうすればいいのでしょうか?

コメント

るん

仕事先が決まってないと入園は出来ないかと思います
あと、その保育園が何ヶ月から預けれるのか可能か
そして、その保育園の空きが何名が定員オーバーなるかとか、
すべてはタイミングかと思います😖

11月の申し込み自体は8月にできると思いますが、11月に入園するから8月の空きを確保してくれるわけではないですし、
待機の得点つくかも自治体次第かなと思います🤔

そういう細かい事情を諸々伝えたら役所ですべて教えてくれるので、
一度役所で相談するほうが良いと思います😣💦

とりあえず求職で保育園申し込みして入園、求職理由での預けは大体期間に決まりがあるのでその間に職を見つけたらそのまま継続という方法もあります。

ただ求職は点数低くくて元々待機が多い地域だと厳しいので、先に職を見つけてから申し込みにしたいなら一時的に負担になりますが一時保育も視野に入れて申し込みが王道かなと思いました!

はじめてのママリ🔰

うちのところは11月入園なら
8月1日〜9月末までです!
私は決まらなくて
一時保育を使ってました😢

♡♡

住んでる地域によって
違うかもしれないですが
◯月入園は◯月から募集みたいな感じで役所などで分かると
思います😌✨
長男が去年の12月から
途中入園ですが私が住んでいる地域では12月からの入園募集開始は10月でした!

働く職場が先に決まっている場合は、第一希望が落ちてしまい入所できないとならないように
なるべく複数の保育園を希望しとくほうがいいと思います😭