※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健師や小児科の看護師さんに相談したいです。1歳5ヶ月の子供が身長が低いです。最近急に体重が増え、身長も伸びるか心配です。親は平均的な身長です。

保健師さんや小児科の看護師さんいますか??

現在1歳5ヶ月の子がいます。
身長が低いんです。

予定日は3月で1月に生まれました。
少し早めに生まれました。

保育園で毎月身長体重を
測ってますが
今月とうとう枠からズレました。
73cmしかないです。
体重はずっと8.7〜8.8kgだったのですが
今月9.4kgまで増えてました。
最近よく食べるようになったからだと思います。

体重が急に増えたってことは
身長もグーンって伸びるってことですかね?

上2人は身長は高いです。
親は173と156で2人とも平均的な身長です

コメント

maimai

小さめだなぁ、でも3月産まれだからこれからかなぁと思っていた子が3歳児健診の成長曲線から外れていて検査入院しましたが、成長ホルモン分泌異常が見つかり治療開始した子がいます。

私自身成長曲線より小さく甲状腺に異常が見つかり30年たった今でもホルモン剤内服しています。

1歳半だとまだまだバラツキはあるお思いますしこれからグーンと伸びる子も沢山いますが、次の検診で相談してみるといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ほど早産なので
    1歳3ヶ月でかんがえると一応曲線枠に入るのですが3歳までは、やはり修正月例で考えるのが好ましいでしょうか??

• 7月11日
  • maimai

maimai

3~4歳まではどうしてもバラツキが出るので現年齢で見ていって良いと思います。
    成長曲線も目安にはなるので、少し小さいなと思っても筋力とか細かい動きとかもトータルして見ていきます。
    成長曲線から同じような形で成長していればあまり問題ないとは思いますが、下がっていくとかだと一度先生に相談したい所ですね💦
    数ヶ月単位で見て行くほうか良いと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップの先生には
    修正で数えてと言われたのですが
    月齢で考えたほうがいいと言うことでしょうか?
    数ヶ月に一度診察はしてもらってます。2歳過ぎまではみると言われてます。

• 7月11日
  • maimai

maimai

修正月齢で見ていきます。

数ヶ月置きに見えもらえるのであれば相談しながら不安であれば検査お願いしたりも出来ると思いますよ!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元から小さいから
    曲線出たり入ったりだから
    気にしなくていい3歳になれば追いつくと言われていて
    特に検査とかはされなかったです。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修正でみれば曲線からはギリギリ出てないですが月齢だとギリギリ線から出る感じです。

• 7月11日
  • maimai

maimai

早生まれだとどうしても小さめなので不安になりますよね😥
    私は早生まれじゃないけど、小学校卒業まで曲線の下をずーっと走ってました💦
    私の親からは個性だし人と違うのいいやん!って言われて育ってきました。

はじめてのママリ🔰さんが不安な気持ちもよくわかりますし、中には早く産んでしまったと自分を責めるお母さんもいますが、曲線は悪魔でも目安と思って、お子さんの成長を見ながらこんなこと出来るようになった!今日はこんなに沢山食べれた!など見ていくのはどうでしょう?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質的に上の子も36週、37週で産んでいるので
    きっと三人目望んだ私がいけなかったのでしょう。

早生まれなのもありなんか、小さいの可哀想だなと思えてきて。
    ご飯はしっかり食べるし
    元気に歩いてるし言葉も話すので
    しっかり育ってはいるとは思いますが、
    上2人と比べてもやっぱり小さめだなと感じてしまって😅

• 7月11日
  • maimai

maimai

3人目のお子さん可愛いですか?
    お母さんから望まれて産まれてきたその子は幸せだと思いますよ😊
    小さいことは可哀想なことではないと私は思いますよ。
    お母さんがご自身を責めることもないです。
    私なんかと数分お話して受け入れる事も難しいと思いますし沢山悩んで考えてあげてください😊
    その時間が3人目のお子さんにとっては嬉しい時間になると思いますよ🍀*゜

• 7月11日