※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

昼寝の問題で悩んでいます。上の子のお昼寝と下の子の寝かしつけが難しいです。下の子が午前中に眠りすぎると上の子のお昼寝時間に起きてしまいます。上の子は添い寝でしか眠れないため、対処法を教えてください。

2人の寝かしつけどうしてますか…?新生児&1才7ヶ月です。

夜は夫が上の子、私が下の子で寝かしつけするので問題ないのですが、
昼寝が難しすぎます🙄

タイミングが合えば良いのですが、午前中にしっかり眠ってしまうと上の子のお昼寝のタイミングで下の子が覚醒してしまいます👶🏻
一度しっかり起きると、2〜3時間は寝ません💦その間、頻繁におしっこうんちで泣いたり、お腹が空いて泣いたり、という感じで、上の子に添い寝してあげることができません。

上の子は添い寝で、私の顔や身体を触らないと寝つきません💦

下の子が午前中にあまり寝ないようにするしかないのでしょうか…?でも眠いのに寝させてもらえないのはかわいそうですよね😭
下の子が寝るのを待ってからだと、上の子のお昼寝が15時頃開始になってしまう可能性もあります💦

上の子が添い寝でしか寝ない方、どうされてますか😣?

コメント

☺︎

そのくらいの時は下の子を先に寝かせてから、上の子に添い寝してました☺️上の子のお昼ご飯くらいから下の子を抱っこ紐に入れて強制的に寝かせてました☺️同時に寝かせるの大変ですよね💦1人泣くともう1人も泣き始めた時は絶望でした🫠

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊
    やっぱり下の子頑張って先に寝かせるしかないですよねー😭
    タイミング難しすぎます😭

• 7月11日
  • ☺︎

☺︎

うちは夜も1人で同時に寝かしつけしてますが、やっぱり先にどちらかが寝て静かにならないともう1人もなかなか寝ないですね😭慣れてくると自分の両サイドに子供を寝かせて、とりあえず下の子はお腹いっぱいにしておいて優しくトントンしながら、もう片方の手で上の子に抱き枕して喋りかけながら寝かせたりしてました😂

• 7月11日
  • ひー

ひー

そうですよね〜🥲どちらか先に寝かせないと難しいですよね🥲
    えー!すごすぎます😳私にもそんなことができる日が来るのでしょうか…😳笑
    慣れていくしかないですね😣✨

• 7月12日
2児のママ

めっちゃ分かります!!
みんなどーしてんの!?って思ってます😂😂
夜は上の子と旦那で寝て
あたしは赤ちゃんと寝てますが昼間は
ベッドで上の子寝かせて
その間起きてひたすら赤ちゃん見てるか抱っこしてます👶
嫉妬で上の子全然寝ません笑
もう毎日地獄です😅
みんなどうしてんのかなーーと思って聞いても保育園行ってるから〜って言われて
あー、そりゃ何とかなるよなーって思ってます笑

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊
    難しすぎますよね😭😭共感していただけて嬉しいです😭😭
    うちも赤ちゃん見てる間は上の子がくっついてきたり遊び始めたりで全く寝ません笑
    もう、赤ちゃん寝るまで上の子寝るのは諦めるしかないのかな…と今日思いながら、藁にもすがる思いで投稿してみました🙄
    お昼寝時間ずれてしまってかわいそうですがもう仕方ないですよね🥲🥲

• 7月11日