※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫婦ともに教員。夫30歳年収540万、私30歳育休中で年収は育休前480万。4200万の建売をペアローンで購入。頭金なし、月94000円支払い。厳しいでしょうか。

夫婦ともに教員です。
夫年収540万 30歳
私 育休中 30歳
年収は育休前は480万でした。

諸費用込みで4200万の建売を購入します。
外構280万は一括で払います。

ペアローンで4200万フルローンです。
貯金は1300万円ですが団信があるので頭金入れない予定です。
月94000円、ボーナス月は2倍になります💧
厳しいですかね💧

コメント

のん

うちも夫婦ともに公務員です!
ローン額は全然低いですが、、

世帯での月収入が十分、またローンがあるから大丈夫だと思います🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ローンおいくらですか?

今は大丈夫なんですが仕事辞められないのが辛いなと思って💦

• 7月11日
  • のん

のん

両家支援がありローンは2000万です🌟

仕事はやめられないと思います💦
    もし辞める予定ならローン額下げないときついと思いますね🥲

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

うらやましいですー!!
    仕事辞めたくなったらどうしようって心配です💧
    でも家高い地域なので仕方ないですよね😭

• 7月11日

一馬力なので手取りは全然違うと思いますが、もう少し多い世帯年収で月9.6万です。
決して余裕はないですね。うちは子供2人、ローンなしの車2台所有です。
今はうちも下の子赤ちゃんなのでいいですけど、大きくなれば足りないと感じてます😂

そこそこ貯蓄して、レジャーや旅行も好きなのであんまり節約!って感じの生活はしていないです🙌
これが共働きとなると絶対に辞められない精神的負担はあるだろうなと思います。

• ママリ

ママリ

旦那さん稼いでるんですね〜うらやましいです😭✨
    頑張って私も働かなきゃですね…!😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

世帯年収900なのでママリさんの家より少ないですが、収入の割合同じくらいです!
月々8.6万、ボーナス払いなし!
ですが、余裕かがあるわけじゃないです😭
カツカツでもないですが、あとは生活水準とかにもよりますかね…!

公務員ならご主人は年収あがっていきそうですし、無謀すぎる!とかではないと思いますよ🤔

• ママリ

ママリ

ボーナス払いなし良いですね!!
    もう少しローン低ければ…頭金入れた方が良かったのかと考えてしまいます🌀

年収は毎年2人とも上がってはいるので、期待します😭

• 7月11日
ままり

夫だけ教員で年収600万で、ローン8.5万です!
2人とも教員でしたら全然大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

うちも早く600万になって欲しいです🥹
    ローン9万に収めたかったです…ボーナス払いもなしで🥹

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

一馬力で800万くらい3000万のローン組んでます^ ^

世帯年収1000万であれば厳しいローン額では無いと思います!

• ママリ

ママリ

800万!うらやましいです〜🥹✨
    そして3000万円ローンいいですね!頭金少し出した方がよかったのかなーと😂🌀

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、共働きで1000万の方が安定もしてるしリスク分散もできて安心かと💦
    頭金は1000万出しました😅

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうですかねー🌀
    もっと稼いでくれれば仕事辞めれるのにって思ってます😂

頭金1000万!すごいです✨頭金出すならそれくらい入れないと意味ないですよね💧
    旦那が手元に残しておきたい&団信の恩恵受けたい派なので…🥲

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ボーナス2倍なあたりで厳しいと思います💦
奨学金も対象外の収入で教員のお子さんが、学費工面できなくて進学できないとか笑えないですし😅
どんな事情(子どもに病気、自分が団信おりない程度の病気、家族の介護)があっても働くのが大前提のローンですが、大丈夫ですか?💦

• ママリ

ママリ

ですよねー厳しそうですよね😭
    同僚はみんな共働きで似たようなローン、それ以上もいるので、当たり前のように思ってしまいましたが…
    何かあっても辞められないというのは辛いです🥵
    心配になって来ました💧

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
周りの教員夫婦、6000万前後の家買ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    6000万の家、すごすぎますー!援助ありなんですかね??!
    それに比べたら行けそうな気もしますが心配になってます😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域的に5,6000万くらいないと家買えない地域なので💦

うちの地域だと諸費用込みで4200万ってかなりお得な方なので、みんな普通にそのくらいのローン組んでます🤔

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

うちの地域も駅近で注文となるとそのくらいになりそうです💦
    でも絶対ムリなので建売にしましたがそれでも高くて…
    共働きじゃないと家買えませんよね😂💧

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も教員です😂
    5000万台の家買って4000万ほどのローン組みます!
    夫は私より給与低いので、もう定年までフルタイム 確定です😂
    頑張りましょう笑

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    同じ方がいらして嬉しいです🥹💓
    私もがんばろって気持ちになれました!!

今は担任されてますか??
    子供いて担任するの、本当大変そうで…まぁやるしかないんですが💦

• 7月11日

旦那620万、私480万です。
1200万頭金入れて3780万のローン組んでいます。

月10万ボーナス払いなしです。うちも子供ふたりいて、フルタイムで働いてるの結構きついなあって思いますがローンもあるので仕事辞められないです😭
パートになりたいなって毎日考えてますがまあ実際無理だし、、って毎日ぐるぐる考えてます。。

• ママリ

ママリ

もともとの価格も高いですね!すごいです😭✨
    ボーナス払いにならないように頭金入れても良かったなと思ってきました💧

ほんと、パートになりたくなったらどうしようって感じです💦今はバリバリ復帰する気ではいるんですが、大変そうで😂

• 7月11日

退会ユーザー

4歳と3歳の年子がいるんですが、熱も交互に出して先月半分くらい仕事行けてません💦

一昨日から下の子が下痢で真っ白うんちで幼稚園いけないし、上の子に時期に移るだろうし😣
    バリバリ働きたい!と私も思いますが現実は結構厳しめで転職サイト眺めては辞めて、、眺めては辞めて、、とやってます😂

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

半月も行けないと申し訳ないですよね💦
    私も仕事できるんだろうか…共働きの方、本当にどうやって生きてるのか尊敬します😂✨
    はじめてのママリさんもお疲れ様です✨✨

• 7月11日
ママリ

同じく教員夫婦です👩‍🏫👨‍🏫
4300万ペアでフルローン組んでます!ボーナス払いなしです。田舎で一人一台車必須の地域です。
外構は200万一括でした!

めちゃくちゃ厳しいとかはないですけど、多少の節約は必要ですね😂
ちょっと色々オプションとか付けちゃって予算オーバーだけど、自分たちが住みたい家を作るって意気込んで注文にしたので当初は良かったんですけど、もう少し抑えても良かったかなって気持ちもあります😂

仕事は病気とかじゃなければ定年まで働きます!
めっちゃ辞めたいですけど!笑
でもオシャレな家に住んでてテンションは上がります笑

• ママリ

ママリ

金額も同じくらいですね!
    ママリさんは注文なんですねー✨うらやましいです☺️
    節約しながら定年まで頑張らなきゃですね😂

復帰したら担任ですか?
    免許あるので特支学級で生きていきたいな〜と思ってます(ずっと希望してますが校内事情でなれずですが😔)

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね、副担希望ですがどうなるかは分からないです😱中学なんですが、部活は土日出られないってことだけは強く言おうと思ってます😂
    特支は一年間だけ担任やってて本当大変で、私には向いてないと思っています😱
    すごいです!希望通ると良いですね😭!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

中学校でしたか!私は小学校です🙋‍♀️
    旦那が中学ですが、部活は早く地域に移行して欲しいですよね!うちの県はまだまだかかりそうです😞

小学校と中学校じゃ特支もまた違いますよね💦
    ありがとうございます😊育休明けが特支行けるチャンスなので交渉します✊

• 7月11日
ママリ

教員夫婦、29歳のときに頭金なしフルローン4200万で購入しました!
ボーナス払いなしの月11万です。

その後すぐ2人出産してトータル3年休んで復帰しています。

首都圏住みで物価は高いし、未満児クラスは保育料も高くて(今は無償化の恩恵を受けています😭幼児クラスから無償化ではなかったら二人で11万とローンと変わりません。。)

正直、もう少し返済が安かったらなぁと思うことはありますが、外食や旅行、習い事も無理なくできているし、投資も含めて財産や貯金も増えています。

教員夫婦ならローンは組めるけど5000、6000万台はさすがに厳しいと思います。4000万台前半がギリギリだなと私は感じています💡💡

• ママリ

ママリ

ほぼほぼ同じですね!参考になります✨✨
    私も育休連続で今3年目です!4年休むつもりです💦

保育料すごい高いですね💦
    最初から無償化にしてほしいですよね😭

やっぱりこれがギリギリですか💦そんな額借りてしまって大丈夫かな…心配ですがやるしかないですよね😭

でも貯金もできて旅行や習い事もできてると聞けて、参考になりました!
    私も頑張ります😭✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

建売ってその地域の相場を反映していると思うので、仕方ない額なのかなと思います😌

我が家は私が教諭でしたが、家を建ててから辞めました😅
結婚してからずっとフルタイムで共働きしてきましたが、育休復帰後丸3年でやりたかった子育てじゃないなと思い💦非常勤になりました。
私は育休中に家の購入するのは怖くて💦共働き前提の価格帯に踏み切る勇気もなく、両立出来るかどうか見極めてからと思い復帰後に購入しました。
ただ、育休中の方が圧倒的に時間に余裕があるので、周りの友人はほとんど育休中に購入して引っ越していました。
中には夫婦共に教員で月13万のローンを育休中に組んだ友人もいます💦
それはそれで辞めない理由になるので良い部分もあるとは思います😊
続けるしかないですからね💦公務員なので続けていたらメリットも多いですし、続けるしかない状況っていうのも悪くないのかなと思います。

我が家は今現在30代前半夫婦で一般企業の主人が800万、私が短時間勤務で250万程です。
土地と外構は2100万で一括購入しました。土地を一括購入することで、諸費用が10万か20万浮いたので。上物は必要最低限のコンパクトハウスで主人の年収4倍未満でローン組みました。

「団信があるから〜」とはよく言うわれる台詞ですが、毎月の利子を見てその分を他の保険の支払いに回した方が条件が良いこともあると思います。癌保険ひとつとっても保険が下りる条件って商品によって本当に様々なので💦
我が家はローン抑えてる分をドル建て運用(一時払込、死亡保障あり)やNISA、iDeCoに回して行く予定です。癌団信も付いていますが、より条件の良い癌保険にも加入したので、どんどん繰上げ返済予定です。
これはあくまで我が家はその方が条件が良いというだけですが、、、💦
ローン額が低いのでこういう条件になりやすいという面もあると思います。
上記のことから、単純に団信があるからフルローン!と考えなくてもいいのかなと思います。この辺りは頭金入れなかったとしても、どんどん繰上げ返済して利子を減らしていけば良いだけの話なので、ゆっくり比較検討していってもいいのではないでしょうか😊

あと、教員の年収には家賃補助や児童手当が含まれています。
今現在賃貸でお住まいだとして月3万円の補助が出ていると仮定すると、年間36万。
昨年の児童手当は上のお子さんの分で年間18万。
ママリではご主人の年収から合計54万を引いた額で他の方と比較検討するのが1番いいのかなと思います。一般企業の方々の言う年収にはこれらは含まれていないことがほとんどです。
育休中は住宅ローン控除の恩恵は全く意味がなくなるので、あと何年育休を取られるのかも大事になってくると思います。

はじめてのママリ

私が教員、夫が会社員で、私の年収の方が多いです。
ペアローンで私の収入ありきで組みました。けど、育休の終わりが見えてきて、辞めたくてたまらなくなってるので、もう少しじっくり考えればよかったなと思っています。

旦那さんも教員なので、パートに変わってもやっていけないことはないかなと思います。(辞めたくなる前提で話しちゃってすみません😆)