※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず、哺乳瓶に慣れない悩みです。経験者のアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘を育てています。
7ヶ月から保育園に預けることになりました。
今、完母で娘は今まで哺乳瓶を使ったことが無く、保育園入園に向けて練習中です。
哺乳瓶をくわえるのには抵抗が無いようで、搾乳した母乳と白湯は少しですが飲みました。
ですが、ミルクの味が嫌なようで飲みません。
今のところ、4種類試しました。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように慣らしていったかや、どれぐらいで慣れたか等教えて頂けると嬉しいです(^.^)

コメント

オレンジさるぼぼ

哺乳瓶をいやがらないのでしたら、搾乳に少しずつミルクを足していってだんだんミルクの割合を増やしていくというのはどうですか?

  • ko

    ko

    なるほど!
    今日搾乳したものを飲ませたら飲んだので、やはり哺乳瓶には抵抗が無いようです。
    母乳を混ぜて、ミルク飲ませてみます。
    ありがとうございます(^^)

    • 2月8日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    最初は搾乳9のミルク1から始めてジワジワと…
    もしかしたら、お母さんの匂いがしなくて安心できないのかもしれませんね(^^)

    うちは元々混合で、お乳が出るようになってきて、寝る前だけミルクを足していて、それも必要なくなってここ1ヶ月ほど母乳だけでしたが、昨夜おっぱいから1時間ほど離れないので久しぶりにミルクをあげたら、哺乳瓶を自分でしっかり掴んでいて萌えました╰(*´︶`*)╯♡
    そして、寝る前のミルク係の夫がいきいきとしていましたが、お父さん見知りをするので、泣きながらミルク、また泣いてミルクと忙しそうで萌えました╰(*´︶`*)╯♡
    とりあえず、久々の哺乳瓶にイヤイヤしなかったので安心しました(^^)

    保育園は4月からですか?
    まだ50日【も】ある!!ので、あまり焦らずに頑張ってください(^^)

    • 2月8日
  • ko

    ko

    搾乳、頑張ってみます!

    体験をお話し頂きありがとうございます(^^)
    それは萌えますね~!
    哺乳瓶嫌がらなくて、良かったです◎
    いざという時に、哺乳瓶使えた方が安心ですもんね。
    そして、お父さんに泣くの分かります笑
    抱っこ交代した瞬間泣き止みます(^^;)

    保育園4月からです。
    寂しくて、離れたくないです(..)
    不安ですが、ミルク飲めるようになると不安がひとつ解消されるので頑張ります!!!
    励ましのお言葉、ありがとうございます(^^)

    • 2月8日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    母乳が出てくれるのは嬉しい反面、哺乳瓶がダメになってたらどうしようとソワソワの日々でしたが、無駄な心配でした(^^;;

    お父さん見知り、かわいいですよね
    こっちは大変ですが(^^;;
    お父さん抱っこでギャン泣きしてても交代したら何もなかったように涼しい顔w
    しかし、涙と鼻水がギャン泣きを物語ってますからねw

    保育園決まって安心と同時に不安や寂しさも出てきますよね
    うちは幼稚園の予定なのでまだまだ先ですが、幼稚園はオムツが外れてないと行けないと聞くのでいつか練習する日がくるんだなーと思ってます
    きっと保育園でいろんな経験して成長してくれますよ♪

    搾乳頑張ってください
    搾乳も辛いですよね…
    私、いつも牛になった気分でした(^^;;

    • 2月8日
  • ko

    ko

    お返事遅くなってすみませんm(__)m

    無駄な心配とは、羨ましいです☆

    夜になるにつれて、お母さんじゃないとダメになってきます!
    でもお父さんがいるのは夜なので、毎日泣かれてますね笑
    めげずに頑張ってほしいものです(^^)

    幼稚園、オムツ卒業必須なのですね!
    これまた、大変そうですね~…
    うまくいくといいなぁ☆

    保育園、今は不安しかないですが、
    子供はみんなで育てていけばいいんだと頭に置いて、慣れていけたらいいなぁと思います。

    牛さんになって搾乳に励みま~す!

    • 2月9日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    うちも夜になるにつれてお母さ〜ん!うわぁん。゚(゚´ω`゚)゚。となります
    夫が帰ってきて30分、短いと10分ほどはご機嫌に夫にニコニコキャッキャッしているのに、何かのスイッチが入るのか、ギャン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    嫌がられても折れずに抱っこしている夫が逞しいですw
    (息子はそれどころじゃないですが)

    ミルク、飲んでくれそうですか?
    息子は昨日から離乳食、緑黄色野菜デビューしましたが、家に小松菜しかなく小松菜食べさせたら泣きました(*_*)
    今日は食べてくれたので昨日はおっぱいが我慢できなかったのかなーと思いつつも、明日も小松菜タイムは緊張しそうです

    • 2月11日