※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が妻の両親に会う頻度が少ないことに疑問を持つ女性。義実家に行くのが苦痛で不公平な気持ち。旦那も同じように感じているのか気になる。

義実家に行く(義両親に会う)頻度が多いと妻側は嫌になるというのは私も妻側なのでわかるのですが、逆に夫が義両親(嫁の両親)に会うのが頻繁だと苦痛になるという話はあまり聞きませんよね?

周りでもあまり聞かないですし、ママリではあまり見ませんが実際どうなのでしょうか?

妻の両親に会いに行く割合がそもそも少ないからでしょうか。
うちの場合、夫の休みが少ないこともありますが、家族みんなで私の両親に会いにいくのは年に1回ほどで、義実家に行くのは月1です。
義実家の方が近いのもありますが、孫大好き〜!なのでかなり憂鬱です。

ふと疑問に思いました。なんか妻ばっかり義実家に連れていかれて不公平だよなと…笑
私は帰りたい時に子供と2人で帰れるのでまぁいいのですが…

妻の両親に会いに行くのを苦痛に感じている旦那さんもやっぱりいるのでしょうか?
くだらない質問ですみません笑

コメント

ゆー

うちは、旦那の方が私の実家大好きで行きたがります😂
旦那の実家はお正月だけで、うちの実家は月1以上行ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それは珍しい?かもしれないですね🤔
    ちなみになぜゆーさんのご実家に行くのが好きなのですか?

    • 7月11日
  • ゆー

    ゆー

    かなり珍しいと思います😁
    旦那の親は結構淡白なんです。
    いい意味でも色んなことに無関心なので私は助かってるんですね。孫に対しても!
    それに比べてうちの親は真逆なんです。
    干渉するってゆーか、
    これ食べるー?とか、
    ちょっと太った?とか、
    また来たのー?とか
    ズバズバ言う感じでそれが嬉しいみたいです😂
    孫に対しても積極的だし。
    愛されてる感があるみたいです笑

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかとっても理想的ですね…うちの義両親も無関心だったらいいのにと思ってしまいます🥲笑

    そういう環境で育った旦那さんだと干渉されるのは嫌なのかなと思いきや、逆で嬉しいのですね!
    旦那さん可愛らしくて素敵です😌

    • 7月11日
  • ゆー

    ゆー

    誕生日だろうとイベントでもプレゼント一切何もないです笑
    兜は、旦那が金くれって貰ってました😂
    義親ほど、うっとーしいのないですよね。
    義父が旦那には最近ぐちぐち言うみたいです😇
    いや、最初戸惑ってました‼︎
    なんでいちいち言うの?って笑
    なので逆に私は、義親に嫌われてると思ってました😂

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレゼントなくてもその関係性と環境がとても羨ましいです〜😣
    愛のあるズバズバだから良いのでしょうね、ゆーさんのお母さんのお人柄もあるでしょうし😌

    コメントくださった皆さん関係が良好なようで素敵です✨

    • 7月11日
N👶🏻

私の場合は、私の実家に近い所に住んでいます!
旦那の職場は電車で片道1時間半かかるのに、彼が「自分の実家が近い方が安心でしょ?」と言ってくれて、そうしました✨
(通院している産院も今住んでいるところから近いというのもあり…)

うちの実家に行くことを旦那は全然嫌な感じはしないみたいです!
むしろ「落ち着く〜」と言って喜んで行きます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんて理解のある素敵な旦那さんなんでしょうか!🥹
    きっとmomさんのご両親も良い方なのでしょうね。
    自分の心の狭さに恥ずかしくなります笑

    • 7月11日
れおたん

うちは義実家が近いのでたまにしか行かないですが、私の実家は車で1時間ぐらいですが、私の息抜きも兼ねて月1泊まりに行ってます。
旦那も嫌がらず行ってくれます。旦那曰く、自分の実家に行くより気が楽みたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも一緒なんですね!
    皆さん旦那さんの心が広いというか関係が良好なのですね🥺素敵です🥺
    奥さんとしては嬉しいですよね!

    • 7月11日
はじめてのままり

嫁に気を使わない(嫁自身が嫌がらない)ので、嫁の実家の方が気が楽とかはありそうですよね😅笑

我が家も、夫のすすめで私の実家のすぐ隣に家の購入しました。もともと私の家族と二世帯にしようとまで言い出していた程です🫢笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、確かに妻の機嫌がいいと気持ち的に楽かもしれないですね…笑

    すごい!旦那さん理解のある方で羨ましいです😳
    皆さんのコメント見て感動してます!笑

    • 7月11日
はじめてのママリ

私もそれ気になってました〜‼️

そもそも昔ながらの考えで嫁いだ身だから、義実家に行く方が当たり前。みたいな風習ありますよね💦

でも今は両家平等な人も多いですよね!
けど嫁いだって思ってる義母からすると頻繁に呼び出されたり来るのが当たり前になってるから行く回数がどうしても義実家の方が多い気がします💦

なので旦那さんは嫁側に行くことなんて少ないし、
そもそも行くだけだから苦労なんてしないし。
嫁側からすると子ども連れて行く支度や準備などストレスが多いですもんね💦

私は今後その考えは嫌なので実家優先にしたいと思ってます笑
そもそも嫁ぐとか古くない?名家でもないしって思ってるので🤣🤣👍

老後もそれぞれ自分の両親を面倒見ればいいと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、旦那さんは嫁側の実家に行って嫌なことがあまりないのかもしれないですね。

    それに比べてお嫁さん(私もですが)は義母のちょっとした言動にイラッとしたり…と、この構図は永遠に変わらないのかなと思います笑
    もちろん義両親とうまくやっているお嫁さんも多いと思いますが。

    老後問題は確かにそうですね、親のことはそれぞれでやっていこうよ…って気持ちです🙄

    • 7月14日