※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIE♡
妊娠・出産

妊娠初期の症状で疲労感や胸やけが気になります。同じような経験をした方のアドバイスをお願いします。お疲れの方いらっしゃいますか?

6w6dの初産婦です。
みなさん妊娠初期症状って何がありましたか?
私、悪阻とかよりも疲労感がすごくて(´・_・`)
保育士という仕事柄なのか胸やけがして
食欲が落ちている事が関係しているのかわかりませんが、職場から駅まで歩くだけでも相当な時間がかかります(>_<)また、階段の昇り降りでさえ…

みなさんの経験や症状の和らげ方を教えて下さい!!また、疲労感が凄かった方いらっしゃいますか??

コメント

ゆぴ

私も妊娠8ヶ月まで保育士の仕事をしてました。
仕事中は、気を張っているからか悪阻で気持ち悪くなることはほとんどありませんでしたが、疲労感はすごくありました(;_;)毎日のように帰宅して夕方から昼寝してました。
家から、1キロちょっとの職場から歩いて帰宅するのも、途中で少し休んだりしてましたよ(°_°)

私は疲労感に苦しんだので、旦那さんにマッサージしてもらったり、産院からいただいた湿布を腰や肩に貼って和らげていました。

大事なお身体なので、RIE♡さんも無理し過ぎないように(^^)

まり10311

常に眠くて気づいたら仕事中ウトウトすることばかりでした。周りの人にも理解をもらいながら仕事してました。産休も少し早めにとらせてもらいました。もう少し週数が進むと眠気からも解放された気がします。

RIE♡

回答ありがとうございます(^_^)
保育士をされてたのですね!
お昼寝までされてたのですね〜
やっぱりそれぐらい疲れてるという事なんでしょうね…
休息取りながら、産休まで頑張りたいと思います(>_<)

RIE♡

回答ありがとうございます★
理解のある職場の方達だったんですね(´・_・`)素晴らしい!!
仕事柄ウトウトまではいきませんが
あくびが本当に止まらなくて…
でも、赤ちゃんがすくすく育ってる証拠として、受け止めていきます!!

anyaca

現役保育士です。
私もつわりはほとんどないのですが、眠気と疲労感が半端じゃないです。
毎日夕飯後すぐに寝てしまい、夜中に起きるほど…変な時間に起きて、また2.3時間寝たら朝なので、疲れが取れないな、と思いながらも、眠気と疲れに勝てずにいます。
周りの人に聞くと、中期くらいから疲労感減ったよ!と言う方と、産むまでずーっとだったσ(^_^;)と言う方といます。つわりと一緒で、ほんと個人差なんだろうなと思います。
お互い無理せず頑張りましょうね✨

もんもん

元保育士です。
ハードな仕事だけに
しんどいですよね(ノД`)
私は10wぐらいまで働いてましたが
家に帰ると死んだように眠ってました(*_*)
悪阻も幸い軽い方だったとおもいますが、気分が悪くなり絵本を読みながら脂汗をかいたのを思い出します。笑
保育室が3階で1日に何度も上り下り…散歩、公園
今考えたら良くやれました。

今までの量が食べれず
先生減らすの~?と言われながら
毎回減らしてました。

初期症状としては
とにかく眠たい
食欲がわかない、でも食べないと気持ち悪い
頻尿
だるい
ムカムカ
胸が痛い
便秘

などでしょうか
初期は辛い症状が多かったです(ノД`)

ママしょう

産休中の保育士です。
私は匂いが無理でオムツ替えが出来なくなりました(ーー;)元々腰が弱いのでしゃがむのもキツかったですね。。。上の方たち同様、疲労感がハンパなかったので、昼寝したりしてました!!私は中期になると疲労感も落ち着いたのでそうなるとイイですね!!

RIE♡

やっぱりみなさん、帰宅後に寝られてるみたいですね…
私は頻尿で夜中にちょこちょこ目覚めてぐっすり寝付けず朝を迎える…っていうのが妊娠判明してから続いてます(>_<)
そういうのも疲労感に繋がるんですね…

お互い、無理せずお腹の小さな命を最優先に頑張りましょう♡

RIE♡

そうなんですよね〜
私も悪阻というよりも今までの量が食べれない方が大きかったですね〜

お互い、お腹のベビちゃんと自分の体を労わりながら、頑張りましょうね(´―`)ノ

RIE♡

私も今日、オムツ替えの匂いにうっ…となりました!
まだ上司を含め、職場に知らせてないので、息を止めながらオムツ交換してました💦

中期で疲労感が落ち着いたんですね。頑張りたいと思います(>_<)

anyaca

本当に疲労感はんぱないです!

上司に伝えた方がいいと思います!私は妊娠わかってすぐに、「まだ初期なので、どうなるかわかりませんが…」と前置きをつけて、園長、主任には伝えました。
元々今年はフリーでクラス入らない事もあったのですが、入るクラスや当番も配慮してもらいました。
4か月入ったくらいに、みんなに伝えたら、「早く言ってよ!重いもの持たせてたじゃん!」などなど、非難轟々(笑)
私は安定期まで言えないかな?と思っていましたが、私達みたいな仕事は、子ども相手にしたり、体力勝負で無理しがちなので、むしろ安定する前に配慮してもらわないとだったな…と反省中です。

言いにくいかもしれませんが、これから熱くなりますし、ますます体力使うと思います。早めに伝えることをおすすめします!

りなーな

はじめまして!私も今同じ週数です(*゚-゚)♪笑

悪阻はほとんどないんですが、疲労感も眠気もやばいです(笑)仕事中も意識はあるけど頭がボーっとしてそのまま寝ちゃいそうになります。立ち仕事なんですが、足が今まで以上に浮腫むようになったのと便秘に悩まされてます。゚(゚^ω^゚)゚。
3日4日出ずにそのあと強烈な下痢になって…の繰り返しです!!夜も9時とかになるともう眠くて眠くて仕方なくて早めに寝ちゃいます。。一人目の時も同じ感じで安定期入るあたりには落ち着いたので今だけ辛抱するしかないと思ってます(;_;)

色々しんどいですが、お互い頑張りましょう(¨̮)♪♪

RIE♡

やっぱり伝えた方がいいですよね💦
机とか椅子とかそれこそぽっちゃりめの子どもを抱っこしたりとかありますもんねー(´・_・`)
その度ドキドキしてました。
明日、伝えてみようかと思ってます!

ありがとうございます(^_^)

RIE♡

安定期までまだまだ長いですが、
赤ちゃんの成長を楽しみに
このしんどい時期を乗り切れるよう
頑張ります!!