※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月男の子、横ばい成長。母乳減少、完ミ検討。母乳続けたい。寝返り、昼間拒否、授乳5.6回、ミルク200〜300、排泄正常、夜10時間寝。対処法ありますか?

生後5ヶ月になりたての男の子です。
5.6キロあたりからずっと横ばいです。
(成長曲線を下回りました😭)

1ヶ月で150gしか増えていません。
ミルクを増やすとますます母乳を飲まなくなり、総量は変わりません。総量増やすには完ミにするしかないでしょうか?

できるだけ、母乳はあげ続けたいです。
アドバイスよろしくお願いします🙏💦

・寝返り(片方だけ)しだした
・昼間直母拒否しだした(夜間は2.3回吸ってくれる)
・授乳1日5.6回
・ミルク200〜300
・うんち1日1回、おしっこ4.5回
・夜10時間くらい続けて寝ます

コメント

ままり

この時期暑いですし、日中母乳拒否でミルク飲むなら、とりあえずミルクあげた方が良いと思います💦
体重の増えも心配ですが、熱中、脱水も心配です😖

夜間吸ってくれるならとりあえず夜間はあげて、もしかしたら一時的な母乳拒否かもしれないので、様子見ながら日中も母乳咥えさせて、飲まなければミルクですかね💭

あまりアドバイスにならずすみません💦

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    そうですね。夜は母乳をあげ、日中母乳を飲まないときはミルクをしっかりあげようと思います🥺

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

母乳のが消化しやすいので、出来るだけ母乳あげましょう。
お母さんの血液から作ってるので、身体に入りやすいですから。
身長の伸びはどうですか?
体重だけが気になるなら「あぁ…この子はモデル体型なんだな…。」位で受け止めて、余り悩まない方が母乳の出も良くなりますよ。
もし、お母さんがスリムなら、モリモリ肉と炭水化物摂って、母乳の質を上げましょう。
毎日ご機嫌なら余り心配しなくて大丈夫ですよ。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    体重しかみてなかったので、身長と頭囲を測ってみたところ、成長曲線内だったので安心しました。

・頭囲→成長曲線真ん中
    ・身長→成長曲線ギリギリですが範囲内

母乳もあきらめたくないので、あげ続けたいと思います☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月なったばかりで5.8キロしかないです!
完母だったのですが体重が心配で混合にしたのですが1回でたくさんの量が飲めないタイプらしく、ミルクは70〜100くらいしか飲まないです💦
1日のミルクのみの総量は300くらいです。
母乳の出が悪くなるのが怖いので夜中も起きて寝てても咥えさせたりしてます🥵
ほんと体重の増えが悪いと悩みますよね😭😭

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです😭全く同じ感じです…

うちもミルク飲ませようと頑張っても1回100が限界です💦100飲むと母乳全く飲まなくなるので60-80くらいにしています。

夜中の授乳、つらいですよね😓でもうちも母乳のために寝てる中あげてます。

あまり気にしすぎない方が良いのかもしれないですが、気になりますよね〜😭

• 7月12日