※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

最近、離乳食を作っているけれど、赤ちゃんが食べてくれず悩んでいます。同じ経験やアドバイスはありますか?

最近、離乳食はほとんどおやきにしてあげてます。お粥もおやきにして食べさせて〜〜野菜や肉、魚、卵などを小さく切って混ぜておやきにして食べさせて〜〜人参とかは湯がいで一口大にしてそのまま食べさせてます。ですが、2日くらい前から掴んではハイローチェアから床に落とし、口に入れようとしても嫌がり、、、食べてくれるようにといろいろ考えて作ったのにポイポイされるとすごく悲しいです。今日は食べさせながら涙がながれました(涙)何か、同じような体験談やアドバイスなどありませんか??

コメント

新しい発見をしてしまったんですね(^_^;)そういうことありますあります。
食べるのは諦めてひたすら落とさせてあげると良いと思います☆いつまでもしませんし、お腹空いたらまた食べるので。
ただ食事の時間だけは決めて、10〜15分くらいして遊び続けてたらご馳走様にして片付けるのが良いと思います(^ ^)食べずに片付けられると本人も遊んでたら食べれないことに気づいてまた食べるようになったりするので。

• ゆうまま

ゆうまま

そういう時期なんですよね。ありがとうございます〜〜またばくばく食べる日がくると思うので、気長にやっていきます(笑)

• 2月9日
てるてる・*・:≡( ε:)

おやき、お休みにしてゆうままさんが楽なようにしては…?
大人の取り分けをポットのお湯で薄めたやつ、とかでオッケーですよ。
せっかく作ったやつポイされたら悲しいし、しばらくはイベント以外、ポイポイされても心があまり痛まないものにしましょ。
床片付けるの、つらいですよね。

うちは1歳過ぎたらある日突然つかみ食べをし始めました。フォークやスプーンも下手なりに意欲的。
食事、すごい偏食で水菜とか大根の葉とか、青菜をエンドレスで食べてます。

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!ちょっとおやき、お休みしてみました。うまく作れなかったり、思い通りならないと悔しくてイライラしちゃったりすることもあったので、もっと気楽にやっていきたいと思います!

• 2月9日
ice cream 🍦

息子も同じようなことしてます(笑)せっかく作ったのに悲しくなりますよね💦
でも日によるので、そのおかずの気分とか気分じゃないとかあるのかなぁなんて思ってます😓
朝と昼にあまり食べなかったら夜は食べてたりするのでお腹が空けば食べると思います!

• ゆうまま

ゆうまま

そうですよね♩その日の気分もありますよね。気を大きくもって、気長にやっていきたいと思います!

• 2月9日
コッシー

残念ながらポイポイ落とすとかは、このお年頃ならよくあることですよ(^^;うちも酷いです。
以前、「離乳食は手かけて頑張って作ったらだめ。無駄になったときのショックが大きいから」と聞きました。
その通りだと思います。手抜くときは抜いて、ポイポイ落としたら、「おー、落とし方も様になってきたねー、ボール遊びも上手になったかなー!」ぐらいの気持ちで向き合うしかないです。
うちもまだ酷いですが、それでも落とすとご飯がなくなるとわかってきてるようで、今はわざと遊びで落とすのはなくなりました。
でも何か気に入らなくて落としたり、やむを得ず落としちゃったり、まだこぼしまくりですけど。
子供もそうやって一つ一つ成長してくので見守りましょう!

• ゆうまま

ゆうまま

少しずつ成長していくんですね!そんな時期もあるのか〜〜って気長にやっていきたいと思います♩体重も軽いのでどうにか食べさせたい〜〜と一生懸命なりすぎてました、、、気を大きくもって成長を楽しみたいと思います♩

• 2月9日