※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

失業保険受給開始は扶養から抜ける手続き完了後。1週間後でも大丈夫ですか。退職後、妊娠中で就職活動予定。

失業保険の日額が8500円で扶養から外れる必要があると言われました。この場合、今日から受給開始で、扶養から抜けるのは1週間後でも大丈夫なのでしょうか。
夫の会社には抜けたいことは伝えました。ただ、手続ですぐにはできないと。
扶養から抜ける手続きが完了してからじゃないと、失業保険受給開始はできないのか、それとも、来月までには抜けるから大丈夫かのか、ご存知の方いましたら教えていただきたいです。

今は夫の扶養に入っています。
退職後に妊娠したので、期限を伸ばしていて、これから失業保険をもらいながら就職活動する予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日から受給開始ならば、昨日付けで脱退することになります。

社会保険は手続きの性質上前持っての手続きができませんから、今日以降に昨日の日付で脱退することになります。会社側がいう「すぐにはできない」というのはこういう意味ではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 7月11日
ゆーかり

同条件で扶養から抜けた経験あります。

受給開始日(待機期間明け、日数のカウント開始日)が、ハルマキさんの喪失日(扶養から外れる日)になります。
保険証もこの日から使えません。

それより前倒しはできますが、後ろ倒しはできません。

失業保険の受給は、雇用保険側の話なので、通常予定通りで問題ありません。
扶養について、ハローワークに話す必要も無いです。

あとは、国保に加入するのを忘れずに🙂
旦那さんの職場から、喪失連絡票を貰ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくわかりやすくありがとうございます!
    やっと意味がわかりました。最初に自分が手続きしてから、夫の会社に手続きしてもらうって事なんですね。
    扶養から抜けたいと言った時に、義実家の会社なので、義母が手続きすると言ってたので待って抜けてからがいいのかなと思って混乱していました!
    こちらで手続きして、受給者証をコピーするからまって!と伝えればいいのですね😄
    すごく助かりした!ありがとうございました!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

貰い始めてから脱退完了って流れでしたが、問題無かったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです!早速手続きをしてきます!

• 7月11日