※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sabo.k
家事・料理

小学生のお子さんがいらっしゃるママさん。もうすぐ恐怖の夏休みです😨う…

小学生のお子さんがいらっしゃるママさん。
もうすぐ恐怖の夏休みです😨
うちは7月21日から8月27日まで。
丸々1ヶ月ちょっとあります…

この夏休み中に子供に軽めの料理を教えてあげたいな…と思ってます。
子供が簡単に作れる料理や「うちの子こんなん作ってるわー」というもの教えていただきたいです👏

小学2年と1年の娘たちです。
ガスコンロなのでこわいな…と思いつつ、少しでも慣れさせていきたくて…
後々は、私が仕事でいない日でも…子供達が食べたい!と思った時作れる…そんなレベルにアップさせていきたいと思ってます!

知恵をお貸しください🙇‍♀️✨

コメント

さらい

夏野菜が撮れるので野菜炒めとか麻婆茄子とか、去年は作る練習しました

  • さらい

    さらい

    取れるので、、

    • 7月11日
むーさん

小2の長男がいます。
昨日少し余裕があったので
きゅうり塩昆布あえ
カレー
の2品を一緒に作りました。

塩昆布あえは
包丁は、子ども用で
きゅうりだけ切ってもらい
塩昆布などの調味料は入れる分だけ分けて渡して
混ぜてもらいました。

カレーは
炒めるところからお願いしました。
が、鍋の取っ手を持つのが難しいらしく
鍋に指があたったり
胴体持とうとしたりと
もう見ててハラハラでした😂

やらせないと
取っ手を持つということが
うっかり忘れてしまいそうなので
余裕ある時にやらせようと再認識しました😂

  • sabo.k

    sabo.k

    きゅうりの塩昆布和え!
    切って混ぜるだけだし楽だし、覚えやすいし、子供達も大好き😍!
    カレーの具はママが用意して、炒めてもらう感じですね🤔
    お鍋を触らない。ということ忘れて、そのまま掴みそうですもんね💦
    うちもやらせないと無意識に掴んでそうです💦

    • 7月11日
  • むーさん

    むーさん

    カレーの具は切ってもらっても良かったのですが
    昨日は、私の昼休み中に急遽やらせたので時間がなくて😂

    • 7月11日
  • sabo.k

    sabo.k

    お昼休みにさせてあげれる余裕があって尊敬します🥹❤️!
    切って炒めることできれば、もう完璧ですよね👍

    • 7月11日
ママリ

うちも一年生ですが、ガスコンロはまだ怖いので、電子レンジで出来るメニューを教えてます🤣

電子レンジ レシピ とかで調べるとたくさん出てきますよ🎵

まだ簡単なメニューしか教えてませんが、牛丼やもやしと豚肉のポン酢がけをよく作ってます!

  • sabo.k

    sabo.k

    レンジメインで教えてみえるんですね✨
    使い方覚えてしまえば、レンジは楽ですもんね🤔
    牛丼がレンジでできるのはお手軽だし、しっかりご飯で素敵です!

    • 7月11日
しみこ

サラダ、卵焼き、スクランブルエッグをよく一緒に作ります😄豆腐とわかめとか、簡単な具にすればお味噌汁もできますよ😃ご飯の炊き方も教えて、ご飯、味噌汁、納豆と一食できるように…と少しずつ教えています。火を使う時は必ず隣で補助、触ってはいけないところを教えて、一緒にやるようにしていますよ😄

  • sabo.k

    sabo.k

    卵料理が1番簡単で、子供も好きですよね✨
    スクランブルエッグはなんとかできてますが…それもまだヒヤヒヤしてみてます(笑)
    味噌汁も具や量とか教えてしまえば楽ですよね!混ぜるだけで失敗なさそう!
    納豆も大好きなので、ご飯と納豆と味噌汁できれば立派なご飯になりますね!

    ガスはしっかり危険なことを教えてから〜ですね🤔

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

さっきテレビで「火を使わないレシピ」やってました📺
レンジや炊飯器で作る料理です。
良かったら検索してみて下さい🔍

  • sabo.k

    sabo.k

    なんてタイムリー!
    検索してみてみます✨
    炊飯器という手を忘れてました!

    • 7月11日