※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuu
産婦人科・小児科

2ヶ月半の赤ちゃんが片目から涙と目やにが出ています。病院に行くか悩んでいます。

数日前から片目だけ涙と目やにが出ています。
生後2ヶ月半です。
目が開けられないほどではないですが、濡れたガーゼで取っても取っても数分後見るとまた涙と目やにが出ています。
この繰り返しです。

熱はないです。鼻水もそこまで出てませんが時々吸うようにしています。

特に何もなければ病院には行かず様子見をしようかと思いますが、少しでも疑いのある病気があれば受診したいと考えてます。
経験された方がいれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は逆まつげになってることが多かったです!

• zuu

zuu

自然と治りますか?😭😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らん間に治ってましたよ!!

• 7月11日
はじめてのママリ

私も様子見でいいかな〜と思っていましたが、上の子の保育園では、目やには受診対象で、病院に行かなきゃいけないことになってます。
他の感染症の疑いもあるからです、、、

今は下の子も目やにが出ていますが、受診すると上の子の風邪がうつって、風邪による目やにでしょうと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪からの目やにの場合は、今されているように濡れガーゼで拭いてあげるので大丈夫です😊

• 7月11日
  • zuu

zuu

お薬などは処方されるんでしょうか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

原因が何かによって薬は変わるので。

風邪が原因なら薬処方されず、濡れガーゼで拭いてあげてねと言われました。鼻水をサラサラにする飲み薬は処方されました。母乳と一緒に飲ませました。

花粉症と結膜炎の時は、目薬処方されました!

• 7月11日