※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱー
その他の疑問

近所の方にカブトムシとクワガタをいただきました🥲土、食べ物までご丁寧…

近所の方にカブトムシとクワガタをいただきました🥲
土、食べ物までご丁寧にセットで😅

ほんと嫌すぎてとりあえず外の日が当たらないところに置いてありますが調べたら室内でしか飼えないとでてきます💦
でも部屋にいれるのは無理です😂嫌です。

いらないって断ってるのに〜😭😭迷惑でしかない…
息子は喜んでるんですが…
しっかり断れなかった私が悪いんですが…

こんな人に飼われるカブトムシも可哀想だしどうしよ…

とりあえず明日仕事帰りにコバエ防止シートを買ってこようかな…
と思ってますが…1日外に置いてたらもうコバエわいたりしますかね?!
土ごと取り替えたほうがいいですか?!

あとはどうにか飼育を逃れる方法ないですか…🥵

コメント

ママ♡

屋内なら一日では小バエはわかないと思いますが、最近暑いですからね☀️
外ならわく気がします。

別々のケースに入っている感じですか?

• ぱー

ぱー

クワガタとカブトムシは別のケースに入ってます。
    やっぱりわいちゃいますよね🥵そしたら土ごと取り替えるしかないかなぁ…🥲

• 7月10日
  • ママ♡

ママ♡

私なら偶然を装ってベランダでケースのフタ開けときます( ˙ー˙ )
    朝知らないフリして『え!?開いてたの!?逃げちゃったの!?ショックー!!』ってわざと言います( ˙ー˙ )

でも、ご近所でよく会う方ならそれは無理か。。。
    丁寧セットでくれるような人ならなんか偵察に来そうですもんね(;-;)

• 7月10日
  • ぱー

ぱー

コメントありがとうございます😭憂鬱すぎて眠れなかったので救われますほんと💦

ケースが空いてたパターン、息子にも良さそう…笑

• 7月10日
  • ママ♡

ママ♡

イヤですよね(;-;)
    子供たちは嬉しいんでしょうが、ママは絶対イヤ( ˙ー˙ )
    うちのおチビも大きくなったら欲しいって言うんだろうなー(;-;)
    姉の方は4歳の時パパに買わせて3日で飽きました( ˙ー˙ )笑

• 7月11日
  • ぱー

ぱー

わざわざ買ったのにですか🤣笑

息子も去年はすぐ自分から逃したんですよ😂
    今年は執着しちゃって…

きっと弟くんも欲しがります🥺❤️

• 7月11日
  • ママ♡

ママ♡

ホントそれ( ˙ー˙ )笑
    娘が飽きたあと全部旦那が世話してました笑

でもそれでこそ男の子って感じでなんか成長を感じますね(*^^*)

私も覚悟しとかなきゃ(´Д`;)

• 7月11日
moon

コクワやノコギリ、ヒラタなど、日本のクワガタなら逃してはどうですか?
海外のクワガタやカブトムシなら、メルカリ、ヤフオクで売れます
もしくは昆虫ショップへ持ち込むのもありです👌

国産のクワガタなら逃して、マット交換しようとしたら逃げちゃいました〜とか、言い訳はなんでもできます笑
こどもがケース半開きにしていたみたいで、気付いたらいなくなっちゃって〜とか。

今入っている容器がよくある虫籠のようなものなら、
小蝿防止シートよりスライド式の飼育ケースは変えた方が小蝿が気になりません
ちなみに土を変えても小蝿は湧きます😓

• moon

moon

小蝿を発生させたくなかったら、ウッドチップ使うと良いと思います

• 7月10日
  • ぱー

ぱー

コメントありがとうございます😭
    近くの山でとってきたらしいノコギリクワガタです🥺

調べたらコバエでてこないようなケースもあると出てきました正直もったいない…と思ってしまい😭

土変えて、防止シートやって玄関の中にいれてもだめですかね🥲💦

マットも今日新しく準備してくれたっぽいのです…😭
    でもその言い訳いいですね…!!希望が見えてきた🤣

• 7月10日
  • moon

moon

ノコギリなら逃しちゃいましょう笑笑
    うちは昔旦那が趣味で虫集めており、本当に面倒なので。

くわがたかぶとの土は、どうしても小蝿が湧きます💦土を変えても土の栄養源に湧くので、0にはできません
    なので小蝿が湧かないウッドチップの方が、虫嫌いなら良いと思いますよ

百均にもスライド式のケース、売ってたの見ましたよ!Amazonでも300円くらいであります
    虫が嫌いならもったいないけど、ケースは良いやつを使った方が良いです
    失敗すると家の中小蝿だらけになるので🙄

ちなみにですが外にクワガタのケース置いておくと、餌の匂いに釣られて別の虫もきます

• 7月11日
  • ぱー

ぱー

そうそうそうー!!!そうなんです!!!!ゼリーに釣られてGもくるとネットで読んでしまいそれもあり眠れなく…😭💦
    しかも置いてる場所玄関前😭😭😭

スライド式のケース、ウッドチップ、見てみます!!それまで外で生き残っててくれるかなぁ…😅

• 7月11日
       チョッピー

夜にフタを開けて、お外においておいた上げたらいいと思います😊
ウチもよく夜の散歩でクワガタを拾って子供と観察しますが、野生の子はバタバタやっていて可哀想なので一週間くらいで返してます💦
子供にもパパとママが居る所に返そうって話をして河川敷に連れていきます💨