※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳で水のようなうんちを1日5〜8回することについて相談です。下痢か不安で夜中も授乳があります。ミルクを足す前はまとまった感じだったそうです。遺伝か心配ですか?

生後4ヶ月のうんち💩
どんな感じですか?

完母なんですが、いまだに授乳後毎回うんちをします!
1日5〜8回くらいです😥
しかもほぼ水のような感じです!
下痢なのかな?とも思いましたが、不機嫌なこともなく母乳もよく飲みます。
夜中の授乳の時もするのでお互い目が覚めてしまって…汗

ミルクを足してたころは1日2〜3回で少しまとまった感じもあったんですが、今は新生児みたいで…

私もお腹弱いから遺伝?とか思ったりも😂
4ヶ月ぐらいのお子さんいるかたどうですか??

コメント

Y.M

完ミなので参考にならないかもですが、生後3ヶ月半くらいからもったりしたうんちになりました!
回数は1日1,2回です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね🥲
    うちも3ヶ月になったぐらいの時はもったりしてたんですけど…汗
    ありがとうございます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

体質かなー?って気もしますが、やや多いイメージですね💡
オムツに染み込んでる感じじゃなければ下痢じゃないと思いますが、お腹の風邪の引き始めだったりするパターンもありそうですね。。。
うちは4ヶ月頃は1日1、2回で多いと3回とかでした!出ない日もありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多いですよね😭
    少量だとオムツに染み込んでて、多い時は水たまりみたいになってます💦
    かれこれ1ヶ月ぐらいこんな感じなので風邪なのか?って感じです汗
    ありがとうございます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

完母です!
2.3日に1.2回うんちします。
全く水っぽい感じはなく、どろっとしたうんちを大量にします。
まとまってする感じなので、いつもオムツの中が大変なことになります。気づくのが遅いと漏れるので毎回ひやひやします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりまとまってしますよね💦
    うちはどろっとどころかサラサラなのでやっぱり下痢かな…汗
    ありがとうございます😭

• 7月10日
yui

完ミの4ヶ月ですが、先月中頃に次男が風邪をひきそのウイルスを貰い下痢になりました。1日1回だった便が10回ほどになりお尻も荒れてしまいました💦機嫌もよくミルクもいつも通り飲んでいました。小児科でビオフェルミンを貰って様子をみていましたが、3週間目にやっと!1日1回、普通のもったりした便になりました。 いつもと違うなと思うようなら病院受診をおすすめします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    いつもと違うな、というより
    いつも水っぽいうんちなんです😂

ミルクを足してたころだけ少しまとまったうんちで…
    次病院に行く機会があれば念の為聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
m.

すいません。今我が子がまさにそんな感じで生後4ヶ月、母乳の後に水下痢、なんです😭
その後どうなったか教えていただけますか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    うちの子は相変わらず水っぽいです💦
    少なめの時はオムツに全て吸収されてて、多い時は水たまりみたいになってて、1日3〜6回ぐらいでます。

でも他に具合の悪いところはまったくないので、様子見てます!
    来週4ヶ月健診があるので聞いてみようと思ってるところですよ💡

急にうんち変わると心配ですよね💦

• 7月26日
  • m.

m.

ありがとうございます🙇‍♀️今週に入ってから急にそんな感じなので、心配していて😥整腸剤を貰ったんですけど、個人的に乳糖不耐症を疑ってるけど、大げさかな?と思ったり😥

母乳あげるのが怖いくらいです(笑)

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳糖不耐性!私も気になって調べましたがうちの息子の場合は下痢っぽいうんち以外は当てはまらないかな🤔って感じでした

新生児の時から今もずっと飲んだら出るってタイプなのでもはやそういう体質なのかな?と思い始めてます…

お腹痛そうだったりもないので今の時期の病院は他の感染症もらいそうでためらっちゃって😢
    もし健診で何か聞けたらここにまたお伝えにきますね👶🏻

• 7月26日
  • m.

m.

息子のご機嫌が良いのだけが、救いですよね😮‍💨(笑)
    ありがとうございます!教えていただけると助かります🙇‍♀️

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは⸜🙌🏻⸝‍
    その後いかかですか?

今日4ヶ月健診で水っぽいうんちのこと相談してみました!

ミルクより母乳のほうが水っぽくなるのはよくあること。
    機嫌が悪くなく、体重も順調に増えているので乳糖不耐性や腸の疾患などてはないと思うとのことでした。
    ただ気になるようならうんちをしたオムツをもってかかりつけに行ってみて、整腸剤で治るかもしれない。
    と言われました。

私は完母にしてから水下痢のような感じになったので、
    先日2ヶ月ぶりにミルクをあげてみたところ
    次のうんちはねばっこいかたまりの様でした。

なのでうちの子は母乳と体質なのかもしれません。

もう解決なさってるかもしれませんが、少しでもご参考になれば🙇🏻‍♀️

• 8月1日
  • m.

m.

遅くなりました、ありがとうございます🙇‍♀️!
    まだ少し緩め&回数が多いのが気になりましたが、一時期よりは治っている感じがしました!

もう個性というか、体質というか、受け入れるしかないですよね!🤣

これから授乳&おむつ替え頑張りましょう(笑)

ありがとうございました。

• 8月4日