※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

5歳の子供が寝た後に咳き込んで嘔吐することがあり、袋に吐いてくれないことに悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

子供が寝た後の咳込み嘔吐の対応について。

5歳の子供が昔から風邪を引くと寝付いた後に咳き込んで嘔吐してしまいます。喘息傾向があり最近まで吸入器を借りて朝晩吸入器をしていたのですが、最近また風邪をひいてしまい、咳が出始めました。

そして今晩もまた咳き込んで、、、
吐くの前提でビニール袋にキッチンペーパーを入れたゲロ袋を寝室に置いているのでお茶を飲ませて落ち着かせようとしてもダメで袋を用意してあげたらそこに嘔吐。しかし毎回その後にのたうち回って袋じゃないシーツや掛け布団、枕などに嘔吐します、、、

今晩はイライラしてつい、「なんで袋にしてくれないの?なんで?なんでか言ってよ」と怒鳴ってしまいました😔反省
最近シーツをベッド2台丸っと覆えるベッドパッドに変えたので、シーツを剥がす際に寝ている下の子も動かさなきゃいけないのもイライラの原因です😭
子供はシャワーと着替えをさせて、シーツを交換後にすぐにまた寝ました。

どうやったらちゃんと袋に吐いてくれるのか、皆さんはどうされていますか?子供にどうちゃんと伝えて教えていますか?

コメント

なあな

5歳ですよね?袋にしろって難しいと思います😭
大きいペットシーツを何枚も布団に敷いたり、、吐きそうって時にはバスタオルをシーツにできるようにして、汚れたところだけ洗えるようにします。。

• ままん

ままん

最初は袋にできるので、ついその後も、、、って子供には難しいですね😢
    次咳き込んで吐いても良いように枕元にバスタオルも用意しました!

• 7月10日
  • なあな

なあな

夜中に全部洗濯して処理して、、大変ですよね。
    イラッとしますよね😭😭
    シーツの丸洗いがストレスで、バスタオルにたどり着きました。
    それでもマットレスの間にゲロされた時には私が泣きました。笑

少しでもママさんの負担が減りますように。

• 7月11日
  • ままん

ままん

そうなんです、、、マットレスとベッドガードの間にされてしまったり、泣きたくなります😭
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

まさに今の私の状況と一緒すぎて思わずコメントしてしまいました😭
先程5歳の息子が咳き込み嘔吐しました😩
風邪を引くと大体寝てるとき咳き込み嘔吐します。
泣いて暴れて咳き込んで吐いてなのでその時はこちらの声は聞こえてないのでシーツや掛け布団に吐きます。服も汚れるし、着替えも一苦労。
今やっと片付けが終わりました😂いいアドバイスは出来ませんが乗り越えましょう😭

• ままん

ままん

同じ状況お疲れ様です🥲
    子供も同じく風邪の際は夜間に必ずと言っても良い程小さい頃から咳込み嘔吐します、、、
    咳し出すと泣いてパニックになって色んな所へ🤮
    今日小児科へかかり、また吸入を自宅でする事にしました💦本日注文したので明日に届けば明日は寝られるかなと😢今晩も頑張りましょう!
    ちなみに我が家は本日洗濯機が故障して使えなくなりました🤣

• 7月11日
🍋

うちの子も咳き込み嘔吐多いです😭うちは3歳くらいから袋に出すので寝具が汚れることなく済んでます🙆‍♀️

袋はバケツか何かにかけてますか?
広めのものにかけて、大丈夫だよ苦しいね、ここに吐くと楽だからね、と6歳になった今も声かけしてます。

咳が苦しかったりで機嫌悪い時はバケツ持って顔の近くで待機して追いかけまわしてます😂

あとうちも喘息傾向ありなので体調悪い時は、リクライニングできるソファーを使って背中あげて少しでも楽になるようにして寝かせてます。
もしバケツに吐けなかったとしても、ソファーにかけてあるシーツだけ変えられて楽なので🥹

お子さんもだし、ままんさんも大変だと思いますが頑張ってください😭

• ままん

ままん

ありがとうございます😊
    袋は洗面器なりバケツなりにかけています。大人でも嘔吐物が入っているところにまた顔を入れるのって辛いですよね、、、
    それを強いてしまって怒ってしまった自分に反省です😭
    でも寝具の嘔吐物処理が本当に大掛かりで😱
    なるべく斜めになる様に枕や抱き枕を置いていますが、何せ寝相が半端ないので難しいです😭

• 7月11日
  • 🍋

🍋

袋は三重くらいかけて一度でたらすぐ汚れた袋を取って、次の新しい袋が使えるようにすると良いですよ🙆

• 7月11日
  • ままん

ままん

その手は全然思いつきませんでした!
    やってみます😭

• 7月12日
ママリ

上の子も全く同じで、昔から咳するとそのまま嘔吐しちゃいます💦
我が家はバケツ(ニトリの折り畳みできるやつ)を風呂桶くらいの高さにして袋入れて寝室に置いてます。その方が吐き場所が広いので咄嗟のときでもキャッチしやすいかなと💡

それでも年中さんに上がるまでは吐くこと自体が嫌だったみたいでバケツ持ってくと頑なに拒んで結局布団ソファ親の服に吐くなんてことが多々ありました😇
今は理解してきたのか、つい先日も咳き込み嘔吐しましたがバケツに吐いてくれました!

• ままん

ままん

同じ方が多くて心強いですが、皆さん冷静に対応されていて自分は子供だなと思ってしまいました😭😭😭
    苦しい子供の気持ちも分かりますし、子供に昼間聞いて見たら暗闇でどこに何があるのか見えなくて動いてしまうと言っていました💦
    昨晩はお風呂の桶に袋だったので、今晩は折り畳みバケツで挑もうと思います!

• 7月11日