※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お金・保険

旦那から生活費をもらいやり繰りしている方の相談。毎月30万円でやりくりし、2万弱が残る。旦那も同額残しているが、増やしてほしいと話すと贅沢と言われる。節約術も知りたい。

旦那さんにおこづかい制ではなく、旦那さんから生活費を貰ってやり繰りしてる方に聞きたいです!
だいたい毎月いくら貰っていくら残りますか?😣

うちは30万貰っていて、
家賃に16万、水道光熱費に約16000円、Wi-Fi5000円、カード引き落とし6〜8万(内食費4万、日用品約5千〜1万、子供のもの約1万、病院約2万)

って感じでやり繰りしてます。残るのは2万弱です…
いつも、残ったら好きに使っていいよ!と言ってくれてるのですが、貯金もしたいし自分に使えるお金はほぼありません😞コンタクトレンズくらいです😓
子供も産まれたばかりで、先月は5万ほど子供用品に使ったけど、生活費余ってるならそこから使って!と言われ…貯めようと思っても貯まりません😞
旦那に残る金額は同じく30万ほどらしいです。
それならもっと増やして欲しいと言ったけど贅沢だと言われます。
贅沢なんでしょうか?むしろ旦那がそんなに残ってるのに何に使ってるのか謎です。。旦那の詳しい給料は知りません😞、、

節約術などもお聞きしたいです💦私が使いすぎなんでしょうか泣

コメント

mopiy🍼

家賃たかいですね、、


家賃80000
光熱費15000
食費20000
日用品、子供のもの10000

15万もらってます( *´꒳`* )

  • 匿名

    匿名

    旦那が都心部勤務で、帰りが遅くなるのでその近辺がいいと言うことでどうしても高くなってしまいました😣
    やっぱり子供のものも生活費に入るんですかね😅✨
    食費が抑えられててすごいです!何かコツなどありますか?😌

    • 2月7日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    安いものかってそこから作れるもの作るだけです😂スーパーははしごしてます(・ω・)ノ

    • 2月7日
  • 匿名

    匿名

    小さなお子さんがいるのにスーパーハシゴすごいです✨
    私も安いものから料理できるもの考えてみます😣

    • 2月7日
あーか

家賃とか光熱費は旦那の口座から引き落とされるので、生活費だけで10万もらってやりくりします!
3〜4万は余ります!

  • 匿名

    匿名

    3,4万余るのいいですね!(*´∇`*)
    自分のものに使ってますか?😃

    • 2月7日
  • あーか

    あーか

    欲しいものがあれば使うし、なければ貯金に回してます!!

    • 2月7日
たつや

旦那さんがその30万をいくら貯金してるか聞いてみてはどうですか?
そらによって、生活費などの使うお金を増やして欲しいのではなくて、毎月の貯金額を増やしたい!と話してみてはどうですか?勿体無いとはならないと思います。
逆に、30万何に使ってるのか聞いてみてはどうですか?旦那さんのほうが勿体無いかもしれませんよ。

  • 匿名

    匿名

    聞いたことあります!そしたら何を言っても、大丈夫だから心配するなの一点張りで細かい数字は教えてくれません😫
    何に使ってるかも分かりませんが毎月のクレジットの支払いは20万くらいみたいです。自分で稼いでるお金のこと聞かれるのが嫌みたいで…😞😞詳細は不明です。。(´;ω;`)

    • 2月7日
  • たつや

    たつや

    自分で稼いでるとか結婚したら関係ないと思います。
    家の貯金額は分からないと不安ですよね。
    お金を何に使ってるのか聞くのが難しいのであれば月々の貯蓄額と現在の貯金額を聞いてみてはどうですか?

    • 2月7日
  • 匿名

    匿名

    そうですよね。。結婚したら自分だけのお金ではないのに!(*_*)
    子供のこともあるし、年内に結婚式するかもなので…貯金額は本当に不安です😭
    たぶん月々いくら貯蓄とかはしてないです。お給料入って、適当に使って残った分がたまっていってるようです。口座分けて欲しいと言ったけどききません、、、お金に対する意識が適当すぎますよね😞
    もう少しキツめに説得してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月7日
ベビーラブ

旦那さん月に60万くらいもらってるってことですか?

旦那さんが毎月30万も自由に使わせるのは多いと思うので、
貯金は月にいくら、って話し合って決めたほうがいいと思いますが…

夫婦なんですから、何に使ってるか謎、とかではなく、
ちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ

  • 匿名

    匿名

    たぶんそのくらいだと思います。
    旦那に残る分が多いですよね…
    話し合いたいのに、大丈夫だからとしか言われません(´;ω;`)
    夫婦なのに悲しいです。。

    • 2月7日
deleted user

食費とか日用品とかはクレカで買い物してるんですか?

クレカではなく現金の方がいいかな思いました

クレカで私も買い物してたんですがよく使いすぎていたので

現金で毎月やっていった方が
残るお金も多くなるかなっておもいました

  • 匿名

    匿名

    ポイントが貯まるのでクレカにしてます💦
    確かに現金の方が使った金額が分かりますよね。
    日用品はネットで買っちゃってるので、食費は現金にしてみようお思います!ありがとうございます。

    • 2月7日
ぷにプニ

旦那の仕事が出来高制みたいな感じなので月の給料やばい時で20万〜30万の間らしいです。
聞いてもほんわかな回答しかされないのでわかりません(~_~;)
支払い系は私が払い忘れることがあるので全て銀行引き落としにしていてポイントも付くし、旦那が管理してくれてるので…
食費、日用品で5万もらってます。ギリギリの時もあれば足りない時もあって、外食のお金は生活費から払う時と知らないふりして旦那の財布から出させる時があります。笑

私のお小遣いは1万でこの1万も無理言ってもらってます。
全然足りないですけどね!!化粧品とか買えてないし。

近くのスーパーや八百屋で野菜が安いところ、肉が安いところと使い分けしてなんとか質素な食事にならないようにはしてます

  • 匿名

    匿名

    うちの旦那もです!月によって金額は違うとか言ってました。
    ナルホド、そうなるとやはり食費がどれだけ節約できるかですね😂。私も1万余るだけでも感謝しようと思いました。💦
    私は化粧品はデパートものをやめてドラッグストア、服も結婚してからGUかメルカリです😢
    コート類をほぼ全部メルカリに出して着るものがなくなりました(笑)

    うちの近くのスーパーはやけに高いので八百屋さん探ししてみます(*_*)
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 2月7日
deleted user

うちは、お腹が大きくなり買い物が辛くなってきたのでカードの引き落としでネットスーパー使ってます。
食費:30000円
雑費:20000円(検診代含む)
家賃:70000円(駐車場2台含む)
光熱費:20000円(ぐらい)
通信費:23000円(二人分、Wi-Fi含む)
たぶん、こんな感じです。
買い物行ってたときは月に5万もらってましたが、今は雑費分の2万だけもらってます。
物欲がないので、余ったら即貯金してます。(微々たる額ですが、、、)

  • 匿名

    匿名

    ネットスーパー便利そうです!私も使ってみたいです。
    ナルホド…検診代も含めるとなるとそんなに余らないですよね🙇‍♀️みなさん切り詰めて頑張ってることがよくわかりました(*_*)❤️

    • 2月7日
deleted user

うちと似てるなぁと思いました✨
主人から40万もらって、固定費としては家賃駐車場14万光熱費25000位、日用品1.2万、食費7.8万
などです。しっかり記録してないので日用品食費はかなり曖昧ですが。。
私は正直もらいすぎだなぁと思ってます(^^;主人も、あげすぎだよな~とは言ってます。
毎月残りますし、必要な時には出しますが✨4月から家賃が19万になるのでヒヤヒヤしてます(^^;

主人には30-50万残り、基本自由です。そこからカード20万くらい引き落としがありますが、車2台の保険、私と主人の保険、携帯、wifi、水、ガソリン代、ジム代、お出かけの費用、などなので妥当かなと…
私も家族カードきったりしちゃうので💦
家庭の貯金は主人の独身時代からの貯金で、そこに毎月主人の余った分が残ってる感じです(^^;
定額で貯金するようにしなくちゃなぁ…と思いつつ、主人が貯めてくれてるのでまぁ大丈夫かなぁ( ´ー`)なんて思っちゃってます💦

ご主人の使い道は全然わからない感じですか?給与明細とかも見てないってことですか?
カード20万って聞くと多く感じますが、ご主人の給与も高いですし、使い道によってかなと思います☺

  • 匿名

    匿名

    似てますね✨でも40万、羨ましいです(*⁰▿⁰*)
    家賃上がっちゃうんですねー💦生活費も上がるといいですね🙏😍

    ふむふむ…旦那さんにも結構残るとはいえちゃんと家庭のことに使ってくれてるのですね。
    うちは保険、外食は払ってくれてますが、外食なんて臨月からもう行ってないので、全然です😅笑

    給料明細見たことありません😱
    人との付き合いとかで昼も夜も外で食べてくることが多いので、その交際費とかタクシー代って言ってますが、それにしても高いなーと思ってます😥

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人の希望で仕事を辞めたので、多めにしてくれてるみたいです(^^;
    そうなんですよね、いま余るとはいえ5万上がると…増やしてくれたら嬉しいです🙏💦

    しかもどちらかというと、主人は余り使ってない感じです😅付き合いのゴルフくらい…若い子が多い飲み会だと数万払いますが頻度は少ないですし、それぐらいかなと。

    大丈夫だよ~と言って詳細教えてくれないご主人、給与把握されたくないんですかね😰
    30万渡してるとはいえ家賃込みですし…私からしたら固定費が多すぎるようには見えないです😷コンタクトは必要経費ですし💦化粧品とか買いたいですよね💦
    昼も夜も外だとかかりそうですね…タクシーも💧でもそれで30使い切ってたら使いすぎかもしれませんね😅
    家の貯金額とかも聞いてないですか?大丈夫だよ~じゃなくてどれくらいあるー?とか。
    幼稚園に○○万くらいかかるらしいよ、すぐだし貯めておかないとだよね!とか。
    私は毎月ではないですが、たまに聞いてみてます☺夫婦とはいえ、主人が稼いでくれたお金、聞きにくいのはとてもわかります😰💦

    • 2月7日
  • 匿名

    匿名

    すみません!返信が間違えて新規コメントになってしまいました(´;ω;`)直し方がわからないので下にあるコメントが返信です☺️💦

    • 2月7日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

家賃,高いですね😖
光熱費も少し💧

  • 匿名

    匿名

    家賃は都内の都心部なのでこれくらいしてしまいます😞😞
    光熱費も高いですよねー💦もう少し減らせるように工夫してみます!

    • 2月7日
匿名

ご主人の希望だったのですね💓
今の額に慣れてると突然上がるとキツイですよね😖

既婚で仕事している男性ってそうそう使うところないはずですよね💦うちのも何か買ったりとかはしてなさそうなのですが😓

給料は教えるつもりないってハッキリ言われました😔年収5千万超えたら報告するとかなんとか(笑)
化粧品買いたいです…買えてもちふれか、この年になってキャンメイクに出戻りしです😅(笑)

旦那はいつもギリギリに起きるのと、夜も終電なくなる時間になることが多いので行きも帰りもタクシー使ってる日が多いです😥
30万全部は使ってないと言ってましたが、具体的にいくら貯金に回してるのかも教えてくれませんでした😰
そうですよね。なんかやっぱり聞きにくい…💦この間聞いたばかりなので、しばらく経ってからもう一度聞いてみます!とくに貯金額は大切ですもんね😖‼️

ksママ

月13万でやりくりしてますよ!
30万でそれだけしか
残らないのが不思議です。