※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がジャンプしておもちゃのコップに怪我。おもちゃ選びに気をつけるべきか相談。

娘がソファからジャンプして床に落ちていたおもちゃのコップの上に着地してしまい、コップが割れて足を少し怪我しました。
怪我はほんの少し血が出る程度だったのでよかったですが、もっと深く刺さっていたらと思うとゾッとします、、。
部屋は片付けて掃除機をかけたばかりだったので、落ちていたおもちゃはそのコップだけ😭💦
ソファやベッドからジャンプも禁止していて普段はやらないのになぜかやってしまいました。
普段からすごい気をつけているのに、子供って予想外のことばかりします。怖いです。

おもちゃを買う時に怪我の事まで考えて買ってますか?
ジャンプして割れて怪我するなんて盲点でした💦
誤飲のことしか考えていませんでした。
このおもちゃのコップはセリアで購入しましたが、やっぱり割れやすいおもちゃは与えない方がいいですよね😭💦
なるべく100円のおもちゃは買わないようにしてますが、子供を連れて行くと欲しがります😅
みなさん買う時にどんなことに気をつけていますか?
ヒヤリハットありますか?
教えてください!

コメント

ママリ

セリアのおもちゃのコップはこれです🌀

はじめてのママリ🔰

もちろん怪我をしてしまった娘さんはかわいそうですが、小さな怪我で済み、ジャンプしたらこうやっておもちゃは割れちゃうんだよ、怪我もしちゃうんだよ。って分かって良かったんじゃないですか?😊
私はそうやって、大きな怪我をする前に、小さな怪我や経験で学んでいくものだと思っています。
それ繋がりですが、食器も小さなうちから、あえて陶器の物を使わせて、優しく大切に扱わなければ割れてしまうんだよ。ということを教えています。つい先日片付けの際にふざけていてお茶碗を割ってしまい、怪我はしませんでしたが、ものすごーく落ち込んでいました。
おもちゃも同じく、対象年齢の部分だけきちんと守れば、それほど神経質にならなくてもいいかなぁと個人的には思っています😊

• ママリ

ママリ

確かにそういう考え方がありますね🙌✨
    ハッとさせられました!
    私いつも先回りして怪我させないようにってすごい神経質になってました😭
    小さい頃からかなりのお転婆娘で遊び方もかなりやんちゃで💦
    常に注意して守って来たのであまり怪我はせずここまで来ましたが、そういう経験して学ぶ機会を奪ってたのかもしれないです。
    言葉で説明するより経験した方が学びますよね。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、大切な我が子に怪我なんてさせたくないですよね💦
    もちろん事前に「こう言う危険があるからね」と説明はしますが、うちのヤンチャ坊主も言う事を聞かず💦
    取り返しのつかないような危険な事は、言うことを聞かなかったら泣くぐらいキツく言いますが、それ以外は冷静にしっかり説明をして、それでも怪我をしたら、経験だと自分に言い聞かせています😅
    小さなうちから、小さな怪我や失敗を積み重ねて、色々と学んだり、失敗に負けない気持ちの強さなんてものも身につけるかなぁと思っています😊

それに100均でなくても、ソファからジャンプして踏めば、割れると思いますよ!笑

• 7月10日