※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

離乳食が始められず、スプーンを拒否する赤ちゃんについての相談です。同じ経験をされた方、スプーン克服までの経過を教えてください。

先月末で6ヶ月になり、やっと離乳食を始めてみました★
が、まさかのスプーン拒否(◎-◎;)
とりあえずおもちゃがわりにスプーン持たせてますが…思えばおもちゃ自体あまり口に入れない我が子(。>д<)
同じようなママさんいませんかー?!
また、過去に同じ経験されたママさん!どれぐらいでスプーン克服して、結局離乳食始めれたのいつ頃か教えて下さい~!!!

コメント

ゆう

上の子が全くオモチャとか口に入れない子でした。離乳食は5ヶ月ちょいから始めました◟̑◞̑スプーンは最初から拒否はなかったです(>_<)

• ゆっぴー

ゆっぴー

おもちゃは口にせずともスプーンは大丈夫だったんですね~!!!うちもスプーンOKになってほしいですー(;o;)気長にがんばります!

• 2月7日
まる

スプーンで食べているところを見せると良いと思います!なんかパパママが楽しそうにやってるなー…から興味がわいて、それ貸して!ってなるかもしれませんよ!

• ゆっぴー

ゆっぴー

なるほどー!!!ではしばらく、私もスプーンでご飯食べたりしてみます!!!スプーンに興味もってもらえるようにしないとですよね(*^^*)

• 2月7日
♡♡めー♡♡

うちもおもちゃとかあれですが、
スプーンの、種類かえてみたりしてました♥

• ゆっぴー

ゆっぴー

せっかく回答いただいたのに、返信遅くなってすみませんー!!
    今リッチェルのシリコンスプーンですが、木のスプーンとかも探してやってみたがいいですかねー?!

• 2月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは、シリコンは2カ月前にやめて、木のスプーンブームがきて、
    今は金属スプーンです(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

• 2月10日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

そうなんですね~!!!木や金属のスプーンも、大人用のデザートスプーンではなく、やはり赤ちゃん用のがいいですかー??質問攻めすみませんー!!

• 2月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ティースプーンってゆーのかな?!
    洗った後に写メ載せます(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
    しばしお待ち下さい(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
    今はエジソンの金属製のものを探し中です ᕱ⑅︎ᕱ"

• 2月10日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

忙しいのにわざわざありがとうございます~(;o;)♥とっても助かります!いつまでも待ってますのでどうぞゆっくりされてくださいねー(*^^*)

• 2月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

朝の家事は済んだので(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
    真ん中はちょっと前に使ってました。
    上顎ができるまでかな。
    木のスプーンがその次に。←口に含むとこも二番目に深いので。
    そして左側のは最近のです。上顎がしっかりできたので、エジソンに行きます。
    ちなみに保育士です(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
    飲み物は全て、スパウトからストロー、今はたまにコップです ᕱ⑅︎ᕱ"

• 2月10日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

↓に返信してしまいました(◎-◎;)

• 2月10日
ゆっぴー

保育士さんなんですね♥
こんなに種類があるなんて!!!エジソンというのも初めて聞いたし、上顎が出来るという状態も知らず…勉強になりましたー!!スプーンの深さも重要ですよね、しっかり勉強して試してみます!
スパウト、つい一昨日買ってみました!!まだ使ってないですが、明日から使ってみます(*^^*)

♡♡めー♡♡

逆に6カ月だったスパウトぶっ飛ばして笑
ストローでもいいのでは?うちは2カ月から5カ月までスパウトでした。
スプーンを口の前に持って行き、スプーンを口が迎えにきて上唇が、スプーン上の食材を口に、吸い込む感じができるまではスプーンに深さがないほうがいいです(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
下顎の訓練は汁物でできます ᕱ⑅︎ᕱ"
と、数年前の研修で言われました(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
喉で飲まず下顎で上下で飲むので。
ちなみに、への字に曲がったエジソンかな?の、白いスプーンは初期に良いとかありますが赤ちゃんには難しいのでご注意下さい笑笑

• ゆっぴー

ゆっぴー

やっぱりスパウト飛ばしてよかったですかねー?!悩んだけどまぁ段階踏むか~と思って買っちゃったけど、質問して買えばよかったですー(。>д<)笑

なるほどなるほど!!!うちはまだスプーンを口が迎えにくるとこまでいかないので、食べ物のせる前にまずはそこですかねー!?
    汁物で下顎鍛えられるのですね~!!!スプーンで飲み物与えるのも同じように訓練になりますかー??

への字スプーン、先走って買わないよう気を付けますね(*^^*)

• 2月10日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

話それますが…めーさん、広島県民ですかー??画像がカープなのでもしかして~と思って!笑

• 2月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは哺乳瓶でお茶や白湯が嫌だったので、スパウト買いましたが、まぁ一カ月くらいはいいのでは?
    スプーンでは…うちはあげたことないですねー。汁物もお椀で飲ませてました笑笑。

えーっと…広島県民です笑笑
    カープ大好きです。妊娠中の運動はスクワット笑笑
    カープにはとりあえず娘も反応します(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• 2月10日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

同じく哺乳瓶ダメでした~!!!スパウト使ってみますー!だめならストローにいきます\(^^)/笑

やはりそうでしたかー(*^^*)私も広島住んでます~!!!娘さん未来のカープ女子ですねv(・∀・*)

• 2月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

あ!そうなんですね😊ストローはお茶パックで何回かやってできたらスパウト封印です笑笑
    ストローはりっちぇる愛用♥
    あら❤️どちらお住まいですか?私竹原です。実家南区ですが😊
    今日からチケット販売ですが…見事にフリーズ…😱

• 2月10日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

アドバイスありがとうございますー♥うちの近くピジョンのしか置いてなかったので、ピジョンでいくことにしました( ´∀`)/~~
    竹原なんですね~!!!結婚してすぐうさぎの島にいきましたよ(*^^*)実家南区いいですね♥
    私は実家は九州で、仕事で広島市内、結婚してまさかの三次です(◎-◎;)笑

カープチケット販売開始のとき、フリーズすごいってですよね!!知り合いがいつも嘆いてます!笑

• 2月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ですね(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
    三次!雪ご苦労さまです💦
    チケットもグッズも…😭😱溜息です😭

• 2月10日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

またまた遅くなりすみません!金曜から雪、すごかったです!!!今は慣れましたが三次来た最初の年は衝撃的でした(。>д<)笑
    その後チケットやグッズは買えましたか?!

• 2月13日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

大丈夫です(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
    やばいですよね💦
    もう、子ども見ながらなんて出来ないので…( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)仕方なく妹に頼みました汗
    チケットは惨敗😱

• 2月13日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

カープ優勝してからチケットよりいっそうとれなくなってるみたいですよね(。>д<)妹さんがなんらかのグッジョブしてくれるよー期待ですね\(^^)/

• 2月13日