※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について、完食した量が適切かどうかと、増やす場合の具体的なアドバイスを求めています。

明日で生後7ヶ月 離乳食の量について
アドバイスください!!

さっき夕ご飯に
・おかゆ50g
・しらす10g
・野菜(小松菜人参)15g
・コーン15g
完食しました。

これは月齢に対して、少ないでしょうか?多いでしょうか?月齢通りですか?

まだ食べそうな感じでごちそうさましています。
もし増やすとしたら、何をどのくらい増やせばいいでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです!✨

コメント

はじめてのママリ

YouTubeやブログに投稿できる子は平均より食べてる子だと思いますが、それと同じくらいなので、平均よりは多いと思いますね。
増やす必要はないと思います。
二回食に進めばいいのではないかなと。
うちはフルーツ好きで桃やスイカやさくらんぼも二回食の二回目として一口大に崩してあげてます。ヨーグルトも食べてます。いずれも10gくらいです。
アレルギー対策早めにすればするほどいいので、量増やすより卵と豆腐チェック進めるのもいいかと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    すみません、説明不足でしたが一ヶ月前から2回食です!
    朝も同じくらいの量を食べてます!

    ↑が夕方で
    ちなみに今朝は
    お粥25パン粥15そうめん15
    豆腐10
    野菜(じゃがいもブロッコリー)15
    を食べました!
    タンパク質と野菜はその日で変えてます!

    フルーツ今色々旬のものありますしね、
    ほかのものも試してみます🍑

    先日まで風邪をひいていたので
    止まってしまっていて…😣
    そろそろヨーグルトと卵やろうと思います!

    ありがとうございます!!✨

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはめっちゃ食べてますね。まだ完全に消化できないので、胃腸や腎臓の調子を悪くしない為にもこれ以上増やさない方がいいかと。順化して胃が大きくなると肥満につながるので、それも気をつけた方がいいかもです。

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?!
    アプリに沿ってやってるので、食べ過ぎとは思いませんでした😣😣

    増やさずアレルギーチェックをして進めていこうと思います😊

    • 7月10日
🍑🍑

うちも食べさせすぎかなと思いながらもよく食べてくれる方でアプリに沿ってやってると同じくらいの量なので同じくらいの感じです!

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか!!
    この量だとやはりよく食べるほうなんですね!

    タンパク質は多くならないようにって心がけてはいるんですが、
    もともとあまり食べてくれなくて悩んでいて
    最近食べるようになったなぁ〜くらいだったので
    まさかよく食べるほうだとは驚いてます!笑

    • 7月10日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    周りの友達とかに話すとよく食べてくれる方だねって言われます🥲
    なんかみんなの離乳食みることないからどんなもんかわからないですよねわ

    わかります!
    うちも最初泣き叫んだり暴れたりでもう途中で切り上げることもあったんですが先週くらいから急にバクバク食べるようになりました笑
    あと二回食なんですが朝より夜の方が食欲すごいです👶🏻

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    本当それです!
    話しててもいまいちわからないです😂

    まず椅子に座ってることじたい嫌ー!でご飯どころじゃなかったので、
    最近ようやく座って食べてくれるようになってきました✨

    うちも夜の方がよく食べます😋
    赤ちゃん共通なんですかね!

    • 7月10日