※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

新築中で防犯カメラ検討中。外部コンセント追加で悩み中。カメラや照明の活用方法を教えて欲しい。

戸建の防犯カメラにお詳しい方、教えてください!

新築工事中です。急に外に防犯カメラを付けた方がいいのかなと不安にかられています。
慌てて、外壁にコンセントはお願いして、追加してもらえそうです。
でも外部コンセントだと、カメラのコンセントを抜かれたりするんですかね⁉️💦
お恥ずかしいながら、全然知識が無くて🫣
防犯カメラについて、どんな風に計画されましたか?

ハウスメーカーの方からは「防犯カメラについては推奨していないので、ご自身で勉強してください」「玄関周り(上部)のコンセントは目立つので、建物が不恰好になりますよ」とも言われ、悩んでいます💦
外部コンセントがあれば、カメラを付けなくても、照明を付けるとか何か活用できるかなーとも思うのですが…
どう思われますか?
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

lion

私も防犯カメラ調べていたらコンセントが見えていると抜かれるとあったので、隠蔽配管にしてもらいました!

  • ままりん

    ままりん


    コメントありがとうございます。
    計画的ですごいです。
    そこまで考えが及ばず😅急に決めちゃうのはダメですね。
    後悔してます💦
    何とかならないか担当者に相談してみます。

    • 7月10日
はな

コンセント外されたり、線を切られたり、カメラの中にSDカードが入るタイプだとSDカードを抜き取られたり、というのはよくある被害です。

映らない位置から迫ってきてスプレーなどでカメラのレンズを塞がれることもあるので、これはカメラの数を増やして死角を作らないようにするのが有効です。

が、事務所などでないと自宅にそこまで完璧に設置する人は、お金もかかるのでなかなかいません💦

  • ままりん

    ままりん


    コメントありがとうございます。
    そうなんですか😱
    よく考えたら、見えやすい道路側に付けるので、コンセントから盗電されたりも心配ですよね…😰
    カメラつける方がリスクあるし怖く思えてきました。
    外部コンセント、変更できるか相談してみます😭

    • 7月10日
deleted user

家の中から外に向けてカメラつけてる人いますよ😆外はダミーと本物といろいろ設置してる方もいます💡友達は2階のバルコニーからカメラ設置してました💡

  • ままりん

    ままりん


    コメントありがとうございます。室内から外を映すは考えてなかったので、良いですね‼️
    外部コンセントは止めようかなと思うので、他の方法を考えてみます😄

    • 7月11日
チカまま🧚‍♀️

もしまだ変更間に合うのであれば、パナソニックのインターホンのオプションの防犯カメラがおすすめです。
オプションで一台3万円くらいです。
インターホンの画面やスマホのアプリで外部映像見られます。
工事中でどの工程か分かりませんが、安くて使い勝手とても良いので間に合えば本当におすすめです。

  • ままりん

    ままりん


    コメントありがとうございます。
    インターホンはまだ決まっていなかったと思います。
    そんな機能があるんですね😃凄くいいですね✨
    お家で使われているんですか?
    外部コンセントが無くても大丈夫ということでしょうか?

    • 7月11日
  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    外部コンセントに刺すタイプではないです。ですが電源もインターホンまでの配線も必要です。
    家では使っていないです。新築時に防犯カメラを検討しなかったので、リフォームしたいと思っているところです。

    まだ電気工事の最中で、綺麗にできるなら良いのですが。

    • 7月11日
  • ままりん

    ままりん


    なるほど、リフォームを考えておられるんですね!
    やはりカメラの必要性を住まれてから感じられたのですか?

    電気工事はこれから入るみたいです。ただ、インターホンは外構?で、どこに設置するかも未定です。外構プランもだいぶ後になりそうです😭
    急いで自分で調べないとですね💦
    私の勉強不足&時間も無く、工事は進むので、リフォームでやるしかないのかなーと諦めも出てきました😅

    • 7月11日
  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    インターホンの外部につく部分は確かに外構工事ですが、家の中につくインターホンの本体はすでに決まっているでしょうから、それがパナソニック製で防犯カメラオプションがある品番であれば!!まだ間に合うはずです。家の中でみるモニターの位置などきっとお打合せされているはずです!
    パナソニックのインターホンのPDFカタログを担当の方に見せてみてください!

    まさに、、住んでから必要性を感じています。もともと住み慣れた地域でしたが、家の前が車通りが激しいのもありますが、タバコの吸い殻が散乱していたり、隣のアパートの住民が曜日関係無しにゴミ出しをするのを何度も管理会社に注意しても治らずカラス猫に荒らされて、敷地内にゴミが入っていることがあって、、、
    防犯カメラつけて安心感と牽制しておきたいのです。。

    • 7月11日
  • チカまま🧚‍♀️

    チカまま🧚‍♀️

    インターホン周りで防犯カメラがつくならこれがコスパすごく良いと思います。
    我が家ではリフォーム工事検討中ですが、配線工事とインターホンを対応品に交換が必要なので、やりたいやりたいと思ってもまだ見積もり取ったりも何もしてません、、

    • 7月11日
  • ままりん

    ままりん


    写真まで✨詳しく教えてくださって、ありがとうございます😊
    資料を引っ張り出して見ましたら、パナソニック製でしたがオプション無さそうでした😭インターホンまで意識してなかったのが悔やまれます💦どうしたものか😇

    やはりリフォームとなると金額面からハードル高いですよね…
    近所のモラルが低いと不安ですね💦
    うちも今は賃貸で、住民の質が年々下がってるので、お気持ちお察しします😖
    管理会社の貼り紙が増えたり、敷地に防犯カメラが設置されたり😅カメラって大事なんだなって感じます。

    • 7月13日