※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
妊活

妊活中の女性がタイミング法について相談中。先生からは毎日のタイミングは控えるよう指導され、2日だけのタイミングを勧められたが、ネット情報に不安を感じている。他の方の指導や成功体験について知りたい。

タイミング法について。
妊活を始めて約半年程です。
病院で卵胞チェックやホルモンチェックもしてもらっていて今のところ問題はないと言われていますが、妊娠できていません。
今月までは何もせず、タイミングのみで様子を見ましょうと言われています。

先月も卵胞チェックもタイミング指導もバッチリしていただけて、排卵日はほぼ特定は出来ていました。

主人は毎日タイミング取れる人なので、先月は排卵日3日前から排卵日まで(排卵日後1日にもとりたかったのですが、夜勤でいませんでした)毎日タイミングをとりましたが、妊娠には至りませんでした。

基礎体温表を先生にみていただいたところ、毎日タイミングとっちゃダメだよ、毎日タイミングとって妊娠するならもうとっくにしてるだろうから。と言われ、今月は排卵日の前の日と後の日2日だけタイミングとるように言われました。

ネットの情報に左右されすぎなのですが、2日前が一番妊娠しやすいということと、毎日タイミングがとれるならとったほうが妊娠しやすい、などと書かれているのをよく見るので、本当に2日だけでいいのかなぁと不安になります。
でも現に先月タイミング祭りをしても妊娠できていなかったので、先生の言う通りにしたほうがいいのかなぁと思っていますが、不安で不安で。。

先生によって考え方や指導が違うのもわかりますが、皆さん病院でタイミングについてどのように指導されているのか知りたいです。
またそれで妊娠に至ったなどの明るいニュースもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃまぴよ

私は自分で排卵検査薬を毎日使ってタイミングを計っていました。
回数についてですが、私は排卵日と排卵後らしき日にタイミングをとっただけで運良く授かることができました。
もともと私は生理不順で、妊娠するには時間がかかりましたが、回数は少ないなりにも無事に妊娠できましたので、きっと先生の指示通り2日だけでも大丈夫だと思います(*^_^*)

よろしければ妊娠できた時の基礎体温表を貼ります。
参考になればいいですが…m(._.)m

  • ちゃまぴよ

    ちゃまぴよ


    私も妊娠できるまで辛い思いをたくさんしました。やっと、本当にやっと授かれたので大切に育てていきたいと思います。
    ぴぴこさんもたくさん不安や辛い思いをしてると思いますが、応援しています(*^_^*)
    ぴぴこさんのもとに早く赤ちゃんが来て下さいますよう願っています(^^)

    • 2月8日
たつや

私は、自分達で妊活半年で妊娠できず不妊外来のある病院に行きました。
不妊検査を夫婦でしました。お互い結果には問題なしでした。不妊検査の中の卵管造影をした後の排卵日で妊娠できました。病院に行ってから3ヶ月でした。
2人目の妊娠希望の時も同じ病院に行きました。生理周期が40日位だったのですが排卵は問題なく行われていました。
質のいい卵を作る為にとクロミッドの薬がでました。あとは、妊娠しやすいようにと卵管造影をしました。
2回目の排卵日で妊娠できました。
私の行ってた病院では、排卵日前後に毎日しなくてもいいし、出来るなら毎日タイミングとってもらった方が良いと言っていたので、毎日タイミング取ってました。
基礎体温は、キチンと測れてないと意味ないからと計らなくてもいいと言われました。
実際病院で基礎体温を見せることは無かったです。

トム*

私の通っていた病院では卵胞チェックしてこの日の夜にタイミング取って下さい!だけでした💦でも不安だったのでその2日前と排卵日翌日くらいはしてました^ ^

先生が注意されたのはあんまり連日になると精液が薄まってしまうからという意味かもしれませんね。
うちも1〜2日は禁欲するように指示されてました。