※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

世帯収入30-40万円で支出が390000円。同じ収入のママ友と比べて余裕がないことに不満。同じような方いますか?

世帯の毎月の収入が30から40万のお家、家計の相談のってください!

ローン、光熱費が110000
家族全員の保険料が55000
ケータイ、Wi-Fiが15000
お小遣いが45000
学校、幼稚園など教育費が35000
食費、日用品が60000
ガソリン代含むカード支払いが70000
くらいです。合わせて390000円出ていきます。

なんでうちはこんなにカツカツなんだー?と思います(・・;)周りの、ママ友たちは私より仕事してなくても、もっと余裕があって自分のパート代はランチや美容院、マツエクなど使ってる様子を聞きます。うちは私のパート代含めて↑の世帯収入なので、そんな余裕はありません。同じくらいの収入の方、同じような感じですかね(・・;)??

コメント

はじめてのママリ🔰

学校と幼稚園で3万?習い事か何かですか?

保険料が高いような気もしますね…
ガソリン以外のカード払いが何をさすのかにもよりますよね💦

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます!学校は学童のお金も入っているのと、習い事6600円も含んでその金額です。

やっぱり保険料高いですよね。。保険料、家族全員でどのくらいですか??

カードは主人がかなり遠くまで仕事で行ってるのでほぼガソリン代と高速代ですね。

なかなか削れるところが無いですよね(・・;)

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、学童もあるのですね!

保険料、うち旦那の給料から天引きなので詳しく分からないのですが🥲5万もいってないとおもいます。ただ保険関係はかなり社割で格安なので…💦平均分からずすみません…

携帯はうち、2台で5000円以外でネットは光を10Gにしたので高くなったんですが1Gの時は5000円くらいでした。
    なのでそこももう少し削れるかもですね。

食費日用品で6万はかなり頑張られてると思います!!

• 7月10日
  • こっこ

こっこ

詳しくありがとうございます!!
    保険料の中には学資や積立も入っているので、純粋な保険としては2万くらいですが、学資等も含めて見直してみたいと思います。

通信料もこんなものと思っていましたが、見直してみたいと思います!

ありがとうございます♡

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちもカツカツです。
我が家もなんであまり人のこと
言えないですが
こっこさんのお宅も
多分もっと削ろうと思えば
削れると思います。
スマホを格安スマホに変えるとか
カード支払いもうちょい抑える事
できたりできないですかね?💦
でも我慢ばかりの生活も
しんどいですし
生活基準下げるのも
結構大変ですよね💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    スマホはすでに夫婦共に格安スマホですが、WiFiも入れるとこのくらいの金額です。皆さんはもっと安いのでしょうか??気になります!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私格安スマホじゃないので
    分からないんですが
    格安スマホって
    1人5000円切ってる
    イメージでした!
    私はau使ってて
    ケータイの分割込みで
    1人7000円くらいなので🙇‍♀️
    格安スマホ使っても
    月5000円くらいはいくんですね🙏

• 7月10日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます(*´-`)
    Wi-Fiも結構高いので、もう一度通信料も見直してみます!!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

保険料と携帯代は格安に変えればもう少し安く済みそうな気がします🤔
ガソリン代のカード支払いと
お小遣いも多いような😅

• こっこ

こっこ

ありがとうございます(*´-`)
    保険料は削りどころおさえて、もう少し削りたいですよね。。ちなみに、m.さんはご家族全員で保険料どのくらいですか??

お小遣いは確かに多めですよね(・・;)

• 7月10日
ママリ

保険料や携帯代が削れるかなーと思いました🤔💭
うちも収入と支出の割合は同じですが、夫の奨学金や積立NISA、私の美容代やランチ代も含めての支出で同じくらいです。

貯金がなかなかできていないので、2人目が幼稚園入ったら私も専業主婦辞めて働こうと思ってます😌

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    貯金まではなかなか難しいです(・・;)
    やっぱり保険料を見直してみます!!

• 7月10日
ぷん

保険料が高いかな?と思いました
我が家は掛け捨て保険で、月5000円程度です!ちなみに夫の共済保険にしました。生命保険は入院なしの、死亡保険のみにしているので、この金額にしています。入院保険はとても高いので見直す価値ありです!

我が家も毎月カツカツで、ボーナスは生活費の補填で消えてしまいます🥲小学生になってから出費増えました。無償化のありがたみを実感しています😵‍💫払ってなさすぎなんですよね〜

• こっこ

こっこ

詳しくありがとうございます!!
    保険料と書きましたが、積み立てや学資保険も入っているので、純粋な保険は2万くらいかなと思います。でも、主人と私の分の保険はどの程度かけるべきか悩んでいたので、とっても参考になりました!!

ほんとですね(・・;)恩恵にあやかっているありがたさを噛み締めます笑

• 7月10日
  • ぷん

ぷん

生命保険=負のギャンブルと言われてるらしいです😵‍💫子供自身の生命保険は、乳児医療が適応している間は未加入の予定です。
    最低限の保険にして、積み立てにして浮いたお金をNISAで運用しています。

昨日、FPの勉強会に参加したのですが、教育資金が予定額よりも全く足りなくて驚愕していました😂
    今を楽しみつつ、子供の将来のために残しておきたいと思います。

• 7月10日