※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AINO
お金・保険

シングルマザーの方が、保育園探しと書類の集め方について相談しています。

シングルマザーの妊娠30週です
仕事復帰をなるべく早くしたいのですが
皆さんはどうやって保育園探してますか?
また、妊娠と同時に職場を退職してしまったので
保育園に提出する書類の集め方がわかりません。

コメント

私は妊娠中に役所の窓口に行きましたよ〜!
申し込みの時期、方法、書類、それぞれの施設の違い、近くの保育園の倍率など、全部教えてもらいました😂✨

役所に行くのが難しいのであれば、役所HPに必ず書いてあると思います!!

• AINO

AINO

明日、市役所行って来ます👍
    やっぱり行動が1番早いですよね!
    返答ありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私の自治体では毎年秋ごろに来年度の保育園申し込みが始まるので市の子育て支援課に申込用紙をもらいに行く感じです。
育休取得者以外、途中入園不可だったり自治体ごとにルールが違うので一度市役所などに相談される事をおすすめします⭐️

つっくん

妊娠してすぐに上の子が通ってる保育園に予約しました。が順番待ちで入れるのは生後11ヶ月からと言われました。(3月産まれで翌年2月から)
なので生後2ヶ月から預けれる保育園を探して2か所通っていました。行事も2倍なので、休み多くて大変でした。慣らし保育も2回しないといけなかったです。