※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬさや
妊娠・出産

上司に妊娠報告する際、謝る必要はない。ストレスや育休のことも考慮し、思いやりを持って報告する。次年度の復職に関するジョークは避けたい。

いつもお世話になってます♪

先日病院に行き胎嚢確認できました⭐︎
上司に出産報告をつわりがひどくなったらしようかと思うのですが(1人目妊娠のときは心拍確認後しましたが、今回は前回化学流産したためゆっくりで考えてます)
2025年度までの仕事の計画において次年度私がリーダー役割を担うことが書かれてました。
その話が出たときには既にタイミングを取った後でしたし、こっちも子どものことを考えてお仕事していることが今は多いので妊活をそれによって止めるとかはしなかったと思うのですが、
妊娠報告をするときに、謝る必要があるのでしょうか?
上司やチームの人にはお世話になっており、思いやりを持って接したいと思いますが、
流産したことや日頃のストレスや妊娠女性の場合は謝罪しないといけないのか?といった疑問から謝罪を口にするのは嫌だなぁと思います。
また前回は産後すぐに復職しましたが、今回は育休をフルに使おうと考えています。冗談で次年度中には復職してくれるんでしょ?みたいに言われるのも嫌です。

わかりづらい文章ですみません。
皆さんならどのように報告しますか?

コメント

ママリ

性別内容に関わらず、諸事情によりその役目を果たすことができないのは事実ではあります。そこの穴を埋める必要もあります。

謝る、というより復帰した際にはまたよろしくといった報告の仕方がよろしいのではないでしょうか😌

• きぬさや

きぬさや

コメントありがとうございます。
    確かにうちの会社は転職したりする方で自主退職する方もいるので、妊娠などに関わらず役目を果たせない人は多いです。
    役目を考えるといろいろありますし、一つずつ謝罪や説明するより、復職した際はまたお願いしますくらいの軽い感じの方がいいのかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 7月10日
ママリ

元々第2子を考えているとこは上司などに相談されていたのでしょうか?それによりまた変わってくるのかなと思います🙌🏻

妊娠は良いことなので、謝る必要はないですが、社会人として、建前上体調面で急なお休みをいただいた時には一言あったほうがいいのかなと思います☺️

育休の件も、曖昧にしておくと、勝手にすぐ復帰するって言ってたのに!と思われてしまう可能性があるので、「産後の体調的にすぐ復帰できるかはわからない」または「今回は育休をしっかり取りたい」とはっきり伝えた方が良さそうですね🙌🏻

もうすでに暑いので、仕事も無理せず過ごしてくださいね☺️

• きぬさや

きぬさや

第二子を考えてる…とかはプライベートなことですし流石に話してないですが、
    前回流産したときは心身共に辛かったので上司に報告しました。
    ただだからといって対応が変わる感じもなかったので、妊娠くらいこちらプライベートな権利だろうと思ってしまいます…

確かに、急なお休みが増えるかもしれないこと等は先にお詫びしておいたほうがいいかもですね。
    また育休を規定通り取るということもしっかり伝えておくようにします!

アドバイスありがとうございます😊

• 7月10日