※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事に悩んでいます。家族のプレッシャーもあり、アドバイスを求めています。

妊娠中の「頑張れ」が辛いです😔💦
まもなく19wに入るところなんですが、つわりが落ち着き安定期に入ってからも張りや動悸などのマイナートラブルが続いていて毎日ハラハラしている状態です💧

普段はフルタイム勤務なのですが、疲労感がいつもより重く眠気も強いため、ラッシュを避けて出勤したりお腹の張りが強い時は休んだりしながらも何とか仕事に行っています。
そんな中で、普段ならなんとも思わない家族から言われる「頑張って行ってこい!稼いでこい!」「休んだら頑張ってごはん作って」「頑張って三食栄養とらないと!」の言葉に心が折れそうです…。
働きながら産休まで勤め上げた方、また中期に疲労感や眠気がひどかった方、どのようにして仕事や食事の用意をこなしていましたか?また、家族の方は体調を理解してくれましたか?
私自身、疲労感や眠気、トラブルのせいにして甘えているのは百も承知なのですが、こんな甘い私にどうかアドバイスをお願いいたします(;_;)

コメント

tokotoko

私は頑張りません♡と夫に丸投げしましたよ 笑
何故頑張る必要が?頑張るのは、お腹で赤ちゃんを育てることです。
妊娠中と産後、今甘えないでいったいいつ甘えるの?とむしろ思います 笑
しんどいのでやりませんと言ってはどうですか?身体がしんどうくない人がやればいいです!心折れる前に、頑張ることを辞めましょ!!

  • ななお

    ななお

    コメントありがとうございます><
    つわり中は私も夫に丸投げしていたのですが、それも落ち着いたからか通常モードでの家事や仕事を望んでいるのがよくわかります(._.)
    もともと洗濯やゴミ捨て、食器洗いなどの家事は手の空いた人がするという感じになっていたので、夫も日常的にやってくれるのでそこはあまり変わらないのですが…どうしてもそこに「料理」を加えたくはないようです💧
    安定期に入り私も今まで頑張ってもらっていたのに全部やってもらうのはな…と思っていたので、頑張るのをやめるっていう選択肢を忘れていたような気がします😢💦
    お願いできることはする、食事も冷食等である程度ストックするなど、対策とってみます!アドバイスありがとうございました🙇

    • 2月7日
弥生

甘えじゃないですよ!!
新しい命を育むという、大きな大きな仕事をしている身体なんですから(*^^*)

つわりだけでなく、色々なマイナートラブル、辛いですよね。。自分の身体なのに10分後の体調が予想できない感じで…

私はフルタイム勤務で、35週2日目の今日から産休に入りました。なんとかここまでこられて、ホッとしています^^;

家族にはその時々の体調を全部言葉にして伝えて、配慮して〜という念を送っていました。調子の良い時はできることをして、無理な時はしてほしいことを言葉にしてお願いし、感謝する、という感じです。職場でも、甘やかしてくれる人に甘えていました♪(復職したら絶対恩返しします!)

いま何より大切なことは、元気な赤ちゃんを産むことなんですから、頑張り過ぎないでくださいね!!

  • ななお

    ななお

    コメントありがとうございます😢
    本当に10分後はわからないと思うことが多いです><疲れてくると歩いていても唐突に吐き気に襲われたり…下手に外出するのが怖い時もあります(;_;)

    私も弥生さんのように調子のいい時はできることをするのですが、うちの夫の場合は、かえって「先週は出来てたじゃん」「昨日はあんなにやれてたのに、なんで今日は出来ないの?」という想いに繋がってるような気がします。
    多分今の夫の中で私は「サボりたいだけの嫁」という風になっているような…笑
    もともと他人の機微にものすごく疎い人だったので、お腹が張った時は直接触らせて「ね?今お腹すごく硬いの。だから今日はお願いね」というとわかってくれるのですが、疲労や眠気となるとそうもいかず…口で伝えても「いつものことだろ」と思っているのがひしひしと伝わってきます(°_°)(妊娠前から体が強い方でなかったため)
    配慮してくれ〜の念を妊娠中にきちんと感じ取ってくれればいいのですが(´-`)💦
    夫がやってくれたことに対して5割り増しくらいの感謝を伝えて、うまく誘導するようにしてみます!

    最後になりますが、今日から産休に入られたとのこと><残りの妊娠生活が素敵なものになるように、また無事にご出産できるように陰ながらお祈りしております( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月7日
カリン

その言葉は誰に言われるんですか?旦那さんと二人暮らしで旦那さんに言われるのだとしたら、『旦那がもっと頑張れ』の一言ですね。
家事などやってくれればもー少し楽なのにって私も思ぃます。
男の人って、悪気なくそーゆーコト言うので、伝えてみたら少しは変わるカモ知れないですょ(。>д<)

  • ななお

    ななお

    コメントありがとうございます!
    発言は、主に夫と実家の家族です(;_;)
    夫には料理以外の家事をやってもらうことが多く、そこは分担してやっているのですが、料理の担当は絶対私と思っている節があります💧
    昨日もお昼休憩とれないまま仕事をして帰宅し、疲れ切っているところに「休んだらごはん作り頑張ってね」と言われ、思わず怒りそうになってしまいました(._.)
    その後「貴方の作ったごはんが食べたい」と言ったら今日は無理とスルーされました…悪気なく言ってるのかもしれませんが、それでもやはり悲しくなります😢
    赤ちゃんのためにももう少しドーンと構えて豪快になれたらいいのですが><
    今度言われたら「本日の妻の営業は終了しました。旦那さん頑張ってね!」といってみます!

    • 2月7日
deleted user

疲労感は辛いですよね(゚Д゚;)
私もまだ仕事してますがやっぱり前より疲れやすくなってるし自分も気を使うので大変です…
毎日旦那の弁当あるんですが、疲れてる時はおにぎりにカップ麺でいい?って手抜きしますよ!笑
元々旦那も適当?な感じなのでいいよとは言ってくれるから楽させてもらってます(´・ω・`)
ただ朝の雪かきは起きてくれないのでできる限りは私がやります(笑)体調見ながらですよ!笑
まずは産まれるまで自分を大切にしてください!妊娠中は沢山周りに甘えていいと思いますよ\(^o^)/頑張って頑張っての言葉にはうんさりしますが聞き流していいと思います…(^ ^)

  • ななお

    ななお

    コメントありがとうございます><
    うちの夫も元々は食事に無頓着だったのですが、つわり中私が料理を作れなかった際にカップ麺と冷食ばかりだったため、飽きてしまっているようです(._.)
    手抜きでいいよとは言いながらも「出来ればでいいから手作りがいいなあ」と言われると、頑張らざるを得なく…笑
    まして細身なので職場で「ちゃんと食べてるの?」と聞かれるという話も聞いたことがあったので、お弁当も含め三食どうにかしないと!といつも頭がいっぱいです😥
    私自身のスルースキルも身につけつつ、もうちょっと料理作りにも興味持ってもらえるように促してみようかと思います!
    アドバイス本当にありがとうございました><

    • 2月7日
せつこ

妊娠中と出産時の恨みは一生続くらしいよ……と主人に色んなサイトを読ませて脅しました(笑)

出産ギリギリまで仕事してましたが、家に帰ってダメなときは「今日だめだから…」と言って布団にバタンキューしてました。
妊娠中っていつも以上に疲れやすくて本当につらいですよね😢

仕事は頑張りましたが、家の事はできること以外放棄して主人に手伝ってもらいました。
洗濯物は乾燥機までかけちゃってたたまない。辛いときは先に言ってご飯を買ってきてもらう、掃除はルンバ……など。

全部完璧にこなすのはななおさんが壊れてしまいます😢
全然甘えじゃないですよ!

  • ななお

    ななお

    コメントありがとうございます!
    妊娠中と出産時の恨みは〜と、以前脅したことがあるのですが、あまり効果はありませんでした。笑
    本当に、妊娠中は驚くほどバテてしまいますね(°_°)
    もともと体力がないので余計にしんどく思うのかも知らないのですが、近くにあるものを取るのもしんどいという状況になったのは生まれて初めてで自分でもオロオロしています💦
    家事は料理以外やってくれる夫なのですが、家事の中でもその料理が一番しんどく感じてしまっています(._.)帰宅するまでの道中に1時間半近く、さらに帰ってきてからの食事作りで1時間以上立ちっぱなしとなると、お腹も苦しくなってきてしまって💧
    夫の帰りが遅い時は全部やらないといけないし、帰宅していても「他をやってもらえるなら料理くらいは…」と思って無理をしていたかもしれません😣

    あまり無理せず、赤ちゃんにいい環境作りを目指します!ご心配とともにアドバイスありがとうございました🙇

    • 2月7日