※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

幼稚園の月1行事、親の参加当たり前?認定こども園で親働くと参加難しいです。

幼稚園って、月に一回親も参加の行事があるって当たり前でしょうか?💦
認定こども園で親が働いてる家庭は、参加難しいですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ前は割りとそんな感じでした💦いまは共働きが当たり前になってきてるので難しいと感じる保護者は多いとは思いますね💦

ママリ

うちの子の幼稚園(こども園ではなく私立幼稚園)は3〜4ヶ月に1回なので多く感じます🤔
園によって様々みたいですよね💦
園選びの時にその辺りも調べて決めました!

はじめてのママリ🔰

小規模から3歳児で転園した保育園も月1レベルで親子参加ありビックリしてます😱
今は育休だからいいけど、復帰したら厳しいと、感じてます…

月見大福

去年と一昨年は個人面談年2回と運動会・発表会くらいでしたが、今年からオリエンテーションだの保育参観だの月1くらいであります😅
普通の私立幼稚園です。

🧚‍♀️

うちの幼稚園(認定こども園)も大体月に1回〜2回イベントがあります🌷☺️
私も仕事をしていて2号認定として預けているので、毎月有給休暇をもらって合わせて参加できるようにパパと協力しています💦

はある

うちはこども園ですが月1も親参加の行事はないです!

はじめてのママリ🔰

当たり前かどうかはわかりませんが、珍しくは無いと思います。
娘の所は、認定こども園ですが、完全分離の幼稚園に通っていました。
4月個人懇談
5月母の日参観
6月保育参観
7月父の日参観
9月シルバー参観(祖父母向け)
10月保育参観、運動会
11月英語参観
12月Xmas演劇会
2月お遊戯会
3月保育参観

こんな感じでした。これにこどもの誕生月には誕生日会に参加していました。

共働きの家庭も多いですが皆さん参加されていました。

あんちゃん

幼稚園ですが、結構月1レベルで親も参加する行事あったりします😅
5月遠足
6月授業参観
7月七夕まつり
9月防災訓練
10月運動会、遠足
11月交通安全教室、親子給食
12月作品展、個人面談
2月雛祭り会

うちの幼稚園は小規模ですが、結構夫婦揃って参加される家庭が多いです😇こんなに幼稚園で行事があるの?とびっくりしてます🫢一応予備日もありますし、予備日も予定入れないようにあけています。
これに加えて来年娘が入園なので、娘の面談等色々あります😅

ままり

うちの園(認定こども園)は平日の親参加の行事はほぼない(年に1回個人懇談だけは平日。でもお迎え後なので仕事の人は夕方とかでも🆗)です🙄
参観と(集団)懇談、運動会、作品展、発表会(各、年1回)は全て土曜日です😊

園によるんでしょうけど、the幼稚園ならともかく、認定こども園だと月に1回親参加の行事あるとツライですね💦

みい

うちは参観日など平日に幼稚園に出向くのは各学期1〜2回くらいですね🌸
各発表会、運動会は土日開催です😊
幼稚園ですが、私は正社員フルタイムで働いています。
回数が少ないので全て参加できていますが、今年までは小学校と合わせると毎月のように参観日などの行事に参加しているため、スケジュールを組むのが大変です😅