※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけが難しいです。夜は寝るけど昼は抱っこでしか寝ない息子に困っています。無理に寝かせなくてもいいのでしょうか?どうすればいいですか?

生後54日の息子の日中の寝かしつけ

もうすぐ2ヶ月の子の昼間の寝かしつけがうまくいきません。
抱っこゆらゆらトントンで腕の中では寝るのですが、布団に置いて30分くらいですぐに起きます。日中はずっと抱っこして寝かしつけている感じです。
夜はすんなり寝ついて2〜4時間くらいは寝てくれます。
抱っこでしか寝なくなったら嫌なのでどうにかしたいのですが、みなさんはどうしてますか?
寝かせないと余計に寝なくなるという情報を見たので、寝かせなきゃ寝かせなきゃ…と思ってしまうのですが、無理に寝かせなくてもいいのでしょうか?

コメント

大丈夫ですよ!!
夜ちゃんと布団で寝てるなら
昼間くらい抱っこでも
ちゃんと成長とともに
床で寝るようになります!
というか昼寝の回数も減って行くので
今は寝て起きて寝て起きてなので
大変ですが
1歳前には朝と昼くらいしか
寝なくなるので床に置ける回数も
増えてきますよ!

• ぺ

回答ありがとうございます。
    夜寝てくれるのがまだ救いです。
    生後2ヶ月くらいの子の活動限界時間は1時間ちょっとらしいので2時間も3時間も起こしてていいのか?と思ってしまいます…寝かしつけのコツなどありますか?

• 7月10日

退会ユーザー

うちはギャン泣きする子だったので
    眠いんだなーってすぐ分かりました!

ポイズンとか寝かしつけ音かけると
    割とすぐ寝てくれてたので
    抱っこで寝かせてそのままソファで
    私も抱っこのまま次の授乳時間まで寝てくれてましたよ!

• 7月10日
  • ぺ

眠くてもギャン泣きする、というのがないので難しいんですよね…基本的に起きてるときはご機嫌でお目目ぱっちりなんです。
    やっぱりみなさん抱っこのまま寝て次の授乳の時間を迎えたりするのですね。
    私も頑張ります!ありがとうございます!

• 7月11日