※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの顔に色味のない小さなぶつぶつができている。乳児湿疹の治療中だったが、今は落ち着いている。保湿が原因か、よだれかぶれかが考えられる。病院に行くほどではないが気になる。

乳児湿疹…まではいかないけど、顔にできる色味のないぶつぶつについて。

もうすぐ生後4ヶ月です。
生後2ヶ月から乳児湿疹がひどく、ヒルドイドベースに保湿、湿疹部分には薬を塗っていました。
現在は落ち着いて1か月近くはきれいな状態を保っていたのですが、先週あたりからほっぺやまぶたに赤みのない小さなぶつぶつ+時々赤いぶつぶつがちらほらできるようになってきました。
2ヶ月ごろの乳児湿疹のピークほどひどくはないのですが、ちょっと気になっています。

思い当たる理由としては、①未だに保湿でヒルドイドクリームを使っているので保湿のしすぎ?、②指しゃぶり後に顔をペタペタさわる(ちょうどまぶたやほっぺあたり)のでよだれかぶれ? かな、と考えているのですが…。

病院に行くほど悪いわけではないので、お尋ねさせてもらいました💦

コメント

めぐすり

うちも小さなプツプツいっぱいあります🥺
1ヶ月まではツルツルで湿疹も出ませんでした。出始めたのは外出するようになってからですね🤔
でもお風呂上がりの保湿以外、何にもしてないです😂
産院で、赤ちゃんは代謝が良いから湿疹が出ては消えるを繰り返すので気にしすぎないで〜と言われていたので、何も気にしてません🥲

• marumo

marumo

ありがとうございます✨
    気にし過ぎちゃいけませんね〜💦
    お顔で目に入りやすいのでついつい気にしちゃってます😂

• 7月10日
be

保湿はいくらしても
大丈夫ですよ✨
あるとしたらよだれかぶれ
ですかね😭
離乳食始まるとまた
顔とか口周り湿疹出やすく
なるのでまめに保湿とか保護
してたほうがいいと思います✨

• marumo

marumo

ありがとうございます!
    離乳食でも荒れたりするのですね💦赤ちゃんのお肌って本当に繊細ですね💦
    保湿と保護がんばります😭

• 7月10日
ままり

湿疹が出たとき小児科で、保湿はいくらしてもいいと言われました。後々のアレルギー予防にもなるそうです。
今は朝とお風呂上がりに小児科でもらった保湿剤、湿疹が出たら弱めのステロイドを保湿剤の上からぬって経過観察してます。
小児科でもらったものを使い始めてからは今のところツルツルお肌です😄

• marumo

marumo

ありがとうございます✨
    私も当面は病院からもらった保湿剤続けてみます💦
    保湿はやはりしっかり、ですね!

• 7月10日