※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶろさむ
お仕事

妊娠中に仕事でストレスを感じ、産休・育休を取らず早期退職を考えています。先輩からのパワハラが原因で悩んでいます。周囲の意見や主人のサポートもありますが、どうすべきか悩んでいます。

19w4dの初産婦です。
悪阻もなく順調にここまで来たので
前と変わらず仕事(歯科衛生士)を続けているのですが…

職場の先輩(同じく歯科衛生士)が働き始めの時から
私にだけ当たりが強くて嫌になってます。
自分の機嫌ひとつで八つ当たりの様に攻撃して来るんです。
私が一番下っ端で色々言いやすいのは分かりますが
そうは言っても私も歴10年超えの歯科衛生士です。

妊娠が分かった時に
「今までみたいに動き回れなくなって
皆さんにはご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします」
とミーティングの時に挨拶させて貰って
「無理しても良いことないから
辛かったらすぐ休むんだよ」
って皆でおめでとうとお祝いして下さって
出来る限り頑張るぞ!と思っていたけれど…

めちゃくちゃ走り回されるし
間に合わないと「もういいから」とキレられ
自分の思い通りに私が動かないと
「ちゃんと仕事してくれる?」とキレられ
毎日ストレスでしかなくて
仕事行く前になるとお腹張ってきて
毎日死ぬ気で仕事に行ってます。

10月半ばに産休に入る予定なのですが
そこまで働いたら私自身のメンタルも
赤ちゃんもダメになりそうで…

産休・育休を取らず早期退職しようか迷ってます。

主人に相談したら、
辞めてもいいんだよ、と言ってくれてはいます。
近いうちに院長先生に相談はしてみようとは思っていますが…

皆さんならどうしますか?

コメント

クマ

私の職場もわりとハードな職場です。
私は最初のうちから意思を持って早めに辞めたいと言いました!
ただ、産休育休は国からでるものなので受け取った方がいいと言ってもらえて、続けることにしたのですが…。
病院の先生に言うと母子連絡カードというのを書いてくれます。これが診断書の代わりになりこれを提出された企業は絶対に休ませなくてはなりません。費用が2000円弱かかりますが…。
優しい先生なら、そのまま状況を話すと、傷病手当の申請者も書いてくれる先生もいます。
もう、その会社で働きたくない気持ちも強いと思いますがお金これからかかってきます!💰
もらえるもん全部もらって休みしっかりとった方が良いかとおもいます⭕️

れい

キツイのがその人だけなら無視します!
怒られても、すみません💦って口だけ謝って悪いとも思わないです

ここまで働いてきて産休育休取れないのもったいないので、どうにも大変なら母権カード書いてもらって休みますかねー

ままり

私も職場でそんな扱いを受け
頭に来たのですぐに辞めました🤣

お腹の子を守れるのは親だけ。
ストレスに感じるくらいなら辞めよう
って旦那が背中押してくれて
もう辞めよ!ってなりました😊

はじめてのママリ🔰

前の職場がそんな感じでした。
その時は妊婦ではなかったのですが、介護施設で上司が私にだけ当たりが強かったです。
その上、お局様もいて自宅で膝のお皿にヒビが入ってびっこ引きながら仕事してたら、早く動けだの、椅子やテーブルを動かせだの言われて、できる限り仕事をしてました。が、ある日突然通勤中の電車の中で気持ち悪くなり、そこから仕事に行けなくなってしまいました。

少しお休みをもらって、旦那を始め色んな人に相談した結果、辞めることにしました。(今は転職して別な所で仕事をしていて、育休中です)

他の社員さんからは私のことを期待してるから強く当たってるんだ、とか言われましたが、私にしたらパワハラにしか思えなかったです。旦那さんも辞めてもいいよと言ってくれてるなら、私みたいに体が悲鳴をあげる前に退職された方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は他の衛生士さんに嘘を吹き込まれて、C型肝炎患者さんの治療後で消毒も済んでいない治療室に次の方の治療セットを持って何度も入らされたり、C肝さんの使用後滅菌前の器具を何も言われず渡され聞いても答えてくれないことが続き、子どもも危ないし患者さんの迷惑になると思って退職しました
陰湿な方が多い印象です…

お腹が張るのはまじであぶないので、院長に辞める方向で相談してみたほうが良いと思います

はじめてのママリ🔰

まずは身体が第一なのは、大前提だと思います😢
その上で、私なら休めるならまずは休みます。前の方の回答のように、母子連絡カードを使って休むか、無理なら出産まで休職します。
それも不可能なら最後の手段でやめます。こちらが辞めるのは何か腹立たしいですし、貰えるお金はとりあえず貰いたいので、辞めるのは休職できなかった時の最終手段にします!

身体が第一なのは間違いないので、休職できなければ辞めていいと思います🥺

めろ

キツイのはその先輩だけですかね?
私はもらえる手当(産休育休手当)は貰いたいので
なんとか我慢して、すみませんって言って
むかつくなーとか思いつつ適当にあしらって仕事します
でも。私はメンタル強い方で
言われても腹立つけどやっていけるタイプなので…
ストレスになるくらいなら辞めちゃいますかね😭😭でもなんか悔しいですね。。

10月半ばに産休とのことですが
有給はありますか?有給を使って少し早めに産休に入る方とかもいますが…
あと3ヶ月…つらいけど、乗り越えたい気持ちもあるような…
でも無理は良くないので、言えないですが🥲

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です!
そういう上司がいるとすごく働きにくいし精神的にもやられますよね💦

私も職場環境が悪くて数年間辞めるか迷いながらここまで続けてきましたが、ここまできたら産休育休取って、いただける手当をいただいて、
いざ育休終了となった時にどのような状況か(嫌な上司が異動になっていたとか、自分の気持ち的に戻りたいと思うかとか、逆に違う仕事をしたいと思うかとか)によって、そこで初めて辞めるか判断しようかと思っています!

院長に相談するのもアリだと思いますが、もう3ヶ月後には産休だと思うので、
産院の先生に母健カード書いていただいてお休みするのが一番楽かなと思いました!
自分の判断というより先生の判断、という認識になると思うのでお休みしやすいと思います✨
お母さんのメンタルも大事なので相談したらカード書いてくれるんじゃないかと思います😊