※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖
子育て・グッズ

先週の月曜日から高熱と咳が続き、様々な症状で小児科を受診。検査や抗生物質の処方を受け、症状が改善していたが、再び熱や咳がひどくなり不安が続いている。発疹も気になる状況。

先週の月曜日(7/3)から高熱と咳が続いています。
月曜日幼稚園帰ると咳。熱は37.7でしたが寝る前には38.4まであがりました。
火曜のam小児科受診.咳も酷く痰は緑。鼻水も、垂れてはこないけど吸うと緑。今咳と熱の風邪流行ってるからと問診とお薬処方でおわる。帰宅して寝ているとブルブル震えて泣いて起きて咳止まらず息が出来ない苦しい…と救急車で総合病院。その時は、40.9℃でした。胸の音も喉もそんなに赤くないし流行りの風邪です。と帰宅。帰宅後汗をかき熱が少し下がる→またあがる→汗をかいて少し下がるの繰り返しで下がった時は38℃前後だったと思います.
水曜発熱外来でコロナ、アデノ、インフル、RSの検査で陰性?抗生物質をもらう。
木曜自宅で様子見。ご飯は食べれず水曜日からは、水分なさのみで過ごす.高熱と鼻水と咳は凄い.
金曜もう一度小児科に行くも肺の音も喉も問題なく吸入して帰宅。水分さえ取れていれば大丈夫と言われる。

とりあえず咳は凄いし鼻水はエンドレスだし痰も絡んで寝るのもすぐ起きてしまうし不安のまま。

土曜やっぱり不安なので違う小児科。
ヒトメタとマイコプラズマの検査は陰性。
レントゲン撮るも問題ないとのこと。
でも熱が長いから1番強い抗生物質に変えて咳止めも変えてもらえた。
その日の帰宅すると37.8まで下がり安心するとお昼寝をむせかえるような咳で起き熱が上がって39度。
食べていなかったので久々に便がその後でてしばらくして測ると37℃まで下がる。
そこから活気も出てきてあれのみたいアイス食べたいと言うので飲んだり食べたり。寝る前に本よもーと読んでから寝る。夜間もたまに咳で起きるけど全然前日とは違う。
鼻水とドロドロの黄色でエンドレス。喉にも垂れてくるようでたまに詰まり顔を真っ赤にさせてむせかえる。
日曜の朝36.8。
とうとう治ったんだと思い…安心する。
活気も出てよく喋るし遊ぶし高熱の時とは別人。昼間も36.8度ですごす。
夕方熱がまた、あがり38.6。
そのままどんどん上がり39.2。
咳も出て鼻水も、黄色くかなり多め。ちぼじで吸うと毎回黄色の鼻水大量…それが喉にも垂れて顔真っ赤にして泣きながらむせる。
布団に入って寝るも咳ででるしむせ返るような咳で何回かときる。暑いーと言うもの朝はかいていないゆえ手足はポカポカ。日付変わって7/9AM030頃のねつは38.7。
鼻も吸って今は寝ている。

そしてたまーにでてきたり消えたりする発疹。
これはなんなのか…

あと熱が出てから3日目に検査したRSは検査が早かっただけでほんとはRSなんじゃないかなとと思ってて…

同じような経験されたかたいたら本当にこの1週間不安で不安で…もうわたしも寝れていないし辛いので誰か何か教えてください😭

たまに出る発疹の写真貼ります.
医者に見せようと思う時には消えていて…今日こそ写真をとりました!たくさん出るわでなくところどころ違う場所に虫すされのようにポツンポツンとです。

コメント

みーたんママ

心配ですね💦
ちなみに突発はもうやられてますか?
稀に4歳くらいでも遅れてなる子もいるみたいです💦
ただこの発疹は、突発っぽくはないな、、と思いますが、、なんだろう少し蕁麻疹ぽく見えますよね💦

もう一度検査したいところですね、、どれかが偽陰性だった可能性もあるし、、ただどれがそうだったのかわかりませんよね、、母の勘は当たるって言うしRSもう一度してみてもいいかもしれませんね🥲

• みーたんママ

みーたんママ

そして答えになってなくてすみません、読んでいて勝手に心配になったのでコメントさせていただきました💦

• 7月10日
  • 🦖

🦖

突発は2歳でやっていると思います😭熱の後の発疹で受診した時突発と言われました😭
    皮膚科の友達に聞いたら蕁麻疹だよ体調悪いと出るよと教えてもらいました😭
    検査したく大きい病院に電話したら紹介状ないと無理と言われ…とりあえず午後小児科の発熱外来でまた、検査して悪ければ紹介状書いてもらえるかもしれません😭
    もう心配で心配で😭高熱8日って体力的にも辛いですよね😭

• 7月10日
  • みーたんママ

みーたんママ

高熱8日間はきついですね、、一瞬でも熱が下がってる時間があってよかったです💦
    原因が分かりしっかりと治りますよう祈ってます😭

• 7月10日
  • 🦖

🦖

今日かかりつけの信頼できる小児科に行ったら(先週は1週間お休みだった)呼吸の音聞いて
    あーこれ肺炎で間違いないと思うよ☺️と😀
    熱長いから血液検査してみて炎症の数値高ければ抗生物質点滴で入れちゃおー!その方がすぐ治るよと言われたのですが炎症の数値はそんなに高くなく…点滴するまでもないとのことで😢
    違うマイコプラズマ肺炎に効く抗生物質を処方してもらい今晩から飲んでます🥲抗生物質は今回の熱と咳で3種類目なのでどうか…どうか効いてくれますように🥲🙏

• 7月10日