※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
お出かけ

【子供の遊ばせ方について】1歳半になる娘を育てています。1年半子育て…

【子供の遊ばせ方について】

こんにちは!

1歳半になる娘を育てています。

1年半子育てしてますが、子供の遊ばせ方がわからなくて困ってます…
広場とか公園とか、知らない子がたくさんいるところに行ったとき、うちの子は人見知りもせずガンガン近くに行っちゃうタイプでして、どこまで止めにはいれば良いのかとか、でも止めても止めてもお友達に触りたがるし…もっとたくさん子供と触れさせてあげたいけど、なかなかお友達もできなくて…>_<
探究心旺盛すぎるというか、とにかく、どこへでも恐れず行ってしまいます(・_・;

みなさん遊ばせ方とか、お友達作りとか、どうやってますか?

よければ、教えてください>_<!

コメント

橘♡

同じくらいの子に触りに言っちゃうとかですか?
特に叩いたりとか引っ張ったりしなければ、見守っててもいいのでは?
顔とかたまに触ったりすることもあると思うのでそれはその都度顔はダメだよって教えてあげたらいいと思います
あとは見守っててあげるでいいと思いますよ

• まなっぷ

まなっぷ

必ずしも触るわけではないけど、同じくらいの年の子がいると近付いていったりその延長で触ろうとする感じです>_<
    やっぱり根気強く、かおはだめだよって教えてあげ続けるしかないですよね。
    わたしがけがさせちゃうんじゃないかとかハラハラしちゃってすぐ止めに入っちゃいたくなるんですが、止めすぎも良くないですよね…

• 2月7日
  • 橘♡

橘♡

止めすぎも良くないですね
    外に出るってことは社会性を身につける場所だと思うのでなにがよくてなにがダメなのかを明確に伝えてあげるのがいいと思います
    全部ダメダメばっかりは自主性も損なわれると思うので

• 2月7日
  • まなっぷ

まなっぷ

そうですね、その通りだと思います。
    親としてちゃんと良い悪いを教えてあげないとですね!

• 2月7日
  • まなっぷ

まなっぷ

お礼を忘れました、ありがとうございます^ ^☆

• 2月7日
さゆ

うちの息子もその頃からニコニコしながらガンガン近づいて行って、相手の子が逃げると嬉しそうにキャッキャ言いながら付いていくタイプで(^^;
今もそうなのですが、相手が嫌な顔したら息子を呼んで滑り台とかに誘います。
相手も笑顔で接してくれたら遊ばせます。
でも、なかなか一緒に遊ぶ子は居ませんね(^^;
みんな逃げます。
私が母親と会話を交わすと大概一緒に遊べますが、母親が無関係だったり挨拶などしないと子供同士も遊びません。
不思議です(^_^;)

• さゆ

さゆ

あ、触ろうとしたら顔ならダメだと教えてます。
    とくに叩いたりしないので、顔だけはやめさせてます(^-^)
    子供同士ならスキンシップも大事ですが、相手の親が嫌がる場合もあるので(^_^;)

• 2月7日
  • まなっぷ

まなっぷ

全く同じです!わぁーっ とか言ってついていっちゃって、今日も3歳くらいの男の子に怖いからあっちいってとか言われてわたしが悲しくなりました(・_・;笑 本人はけろっとしてますが^^;

そうなんですよね、スキンシップ大切だと思うのですが、親御さんが嫌かなあって思うとなかなか根気強く見守れなくて…難しいです。

お顔はだめだよってこれからも教えるようにします^ ^

• 2月7日

うちの娘も同じで、公園でもスーパーでも、同い年くらいの子を見つけると近づいて行ってしまいます!

娘は手を出したりはしないので
基本的には見守ってますよ!!

せっかく自分からお友達の輪に入ろうとしているのを止めてしまうと、今後、自分から行こうとするのもしなくなってしまうかもしれないので、

おもちゃを奪い取ってしまうとか、
叩いてしまうとか、
相手の子に迷惑をかけるようなことがなければ、見守っていればいいかなー?と思います!!

• まなっぷ

まなっぷ

同じですか^ ^そういう多感な時期なんですかね。

最初は見守って、顔触ったりしそうになったら止めに入ろうと思います。
    人見知りもせず、自分から輪に入ろうとしてるから良いことだと思うのでそこは尊重してあげないとなと思います!

• 2月7日