※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31歳の女性がNIPTを受けるか悩んでいます。医師は反対気味で、NIPTの利点について知りたいと相談しています。夫婦で話し合っているが、不安もあるようです。

NIPTをした方、ご意見ください🙇‍♀️

現在31歳で、NIPTを受けようと思っています。

産婦人科の担当医は「エコーとか検査で怪しかったらこちらから伝えるし…」と反対気味の様子でした。

たしかにむくみや羊水の量、胎児の大きさから、確定ではなかったり、発見までに時間がかかってしまう可能性もありますが、エコーや胎児ドッグでも調べられる部分があると思います。

皆さんがそれでもNIPTを受けた理由はなにが大きかったでしょうか?

結果がわかったらどうするか等は夫婦で既に話し合っていますが…調べたいと思う気持ちと、なんとなく腰がひけてしまう気持ちの狭間で揺らいでいます🥲ご教示いただけたら幸いです。

コメント

みみ

私も順調に進めばNIPTを受ける予定です😊

ご夫婦での話し合いで、産むという結論なのであればエコーや胎児ドックでの確認でも良い気がします。
逆に、問題があった場合は諦めるという選択であれば、早い方が良いと思うので私ならNIPTを受けますね!

• みみ

みみ

肝心の受ける理由を忘れていました💦
    私は30代半ばで夫はもっと年上なので、それなりにリスクがあることと、お恥ずかしい話ですが家庭の事情もあり、共働きでないと生計が成り立たないので、問題があれば諦める選択を視野に入れているからです!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のご事情とアドバイス、両方とも参考になりました。ありがとうございます☺️!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

今回の妊娠では10週を過ぎてすぐNIPTを受けました。

理由としてはこれまでの妊娠で初期、中期と赤ちゃんを亡くしているから、上の娘がいるので将来の負担を考えて、妊娠中の不安を少しでも取り除きたい…等色々ありました。

産まれてからトリソミーが分かる場合もまだまだ多いようなので、私の性格的にエコーで何もなくても産まれるまでずっと不安だと思ったからです。

結果が出るまでは生きた心地がしませんでしたが、異常無しの結果を見てからは少しだけ安心出来ました。
もし次妊娠しても受けるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲ご自身の体験も踏まえたご意見、ありがとうございます!

そうですよね…エコーではなにもなくても…ってこともありますもんね。私もこれだけアレコレ考えるなら、受けた方が気持ちが楽なのでは…?と背中を押してもらえました🙇‍♀️

• 7月10日
詩羽

言われてから検査して何かあった時に諦める決断した時だと
もう結構間に合わないというか
ぎりぎりの時期になったりするみたいだったので
早めに動いておきたいなと思いました💦
10週になったらすぐ予約しました。
たぶん陽性の場合は上の子が発達ゆっくりめなので
その子に負担かけたくなかったので
諦めていたと思います😭
それにNIPTで分からない病気もありますが
それでも陰性と出れば
少しは安心して妊娠中過ごすことが出来ました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。10週目にやっておかないと初期のうちには間に合いませんもんね🥲ご兄弟がいらっしゃる家庭だと特に気になるところですよね。参考になりました。ありがとうございます!

• 7月10日
さちこ

1人目も2人目も受けてます。
胎児スクリーニングも受けました。
わたしは障害のある子を生む勇気がなかったので💦
実際に子育てしてみて、健常児(もしかしたら今後何か見つかるかもですが…)ですらイライラしたり悩むことたくさんあるのに、そこに将来の不安や通院などが重なったら、無理だったなと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二度うけられたのですね!エコーよりも確実にわかるからという点が大きかったということですよね。ご意見ありがとうございます!☺️

• 7月10日
ゆきの

30代半ばということもあり、2人目はNIPT受けました!
もちろんNIPTでは分からない障害もたくさんあるのは承知の上で。少しでも心の準備の時間は必要だし、エコーで疑いありで検査まで待つ時間って一番辛いと思うんですよね…。どうせ判断が必要になるなら、正確な情報で早くって思います。
あと、NIPTで99 %以上の確率で判断できる病気が、エコーでは専門の技師が検査しても85%程度しか断定できないそうです。それなのにエコーで分かるというお医者さんの方が無責任だなぁという感じが私はしてしまいます。

私が通ってる産婦人科はNIPTに前向きで、希望すれば誰でも受けられます。つまり医者が反対するのは、医療的な話ではなく主義思想の話だということですよね。なので、この件に関しては医者の先生の方針が正しいかも、とか考える必要はなく、ご夫婦の判断が最優先だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者の思想…そうですね。私も同意見です。「何かあったときに、気持ちも環境も整えておかないといけないので…」と伝えたら「そんな神経質に思い詰めなくても…😅」みたいな反応されて、少し考え方に差を感じました🥲

診断の性格さには15%ほどの差があるのですね!知りませんでした。具体的なご意見やアドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます☺️

• 7月10日
  • ゆきの

ゆきの

確率については、胎児スクリーニングもやったので、その時に技師の方に教えてもらいました。「ダウン症の意見書も別料金で出せますけど、エコー検査の的中率は8割半ばなので、NIPT受けてる方は必要ないと思います」とのことでした!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児スクリーニングもされたんですね☺️そちらのご意見も参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

33歳です🙋‍♀️

10wにNIPT受けました!
12wと18w頃に胎児ドックも受けてます^ ^
両方共、通ってる産院とは別の所に自分で行ったので産院に受けた申告はしてません。(それこそ、医師の方に理解してもらえなかったら面倒なので)

受けた理由はNIPTで分かる障害がもし陽性だったら諦めるって決めてたからです^ ^私に産む勇気とキャパがないのは、実際に子育て(健常児)してみて自分がよく分かってるので😅

まぁ、子育てって綺麗事だけでやってけないぞと。

あと、私にとっては受けないで後悔することがあっても、受けて後悔する事はないと思ったので^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けないで後悔することがあっても、受けて後悔することはないっていう言葉、とてもささりました😢本当にそうですね。たしかに、自分の心の中でどうするか決めてるなら、すぱっと決断すべきですよね。大変参考になりました。ありがとうございました☺️

• 7月10日
あかり

高齢なのと、陽性なら産まないとハッキリした意思があったのでNIPT受けました。
産まれないとわからない障害のほうが多いですが。自分の将来を選べる、ありがたい検査だと思います。NI PTでわかるダウン症も重度だと一生オムツ、言葉なし、って子もいます。その産婦人科医さんは、障害児育児の現実をご存知ないのかもですね。私は仕事で重度のダウン症のお子さんの介護したこともあるので、大変さも知っています。

育てるのは自分たちなので、検査でわかるなら私は産みません。現実知らない人のほうが、出生前診断でわかる障害児を産んでる率が高いんじゃないのかな、って思います。

家族やご兄弟に障害児がいる方のほうが、現実を知ってるのでしっかりNI PT受けてる人多い印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたいかをはっきり決めていて、初期のうちから結果がはっきりわかる方が対応ができるからということですね。ご意見ありがとうございます。

• 7月11日