※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

反対咬合の子供の矯正について質問です。具体的な矯正時期や費用、使用器具について教えてください。

お子様が反対咬合のママさん、いらっしゃいましたら教えて下さい🙏

・いつから矯正はじめましたか?(矯正出来るのって大人の歯に生え変わってからですかね🤔)
・どういった器具をつけての矯正ですか?
・ざっくりおいくらくらいかかりましたか?

私自身も小さい頃反対咬合で小学生のときに矯正していました。夜寝る時、ネットの帽子みたいなの被ってアゴをアルミの器具で押す、みたいな矯正で辛かった記憶が💦
余裕がある家庭ではありませんでしたが、決して安くない矯正をやらせてくれた親には大変感謝しています🙏

子供が反対咬合で(やっぱ遺伝もあるのかな…)絶対に矯正やらせてあげたいのですが、今の矯正てどんな感じなのだろうと思い質問させて頂きました🥺

コメント

ほのち

旦那からの遺伝で上の子が反対咬合で、まさに今矯正してます☺️
歯医者さんに何度も相談して生え代わりが始まって6歳臼歯が生えてきたらやりましょうねとスタート時期を見守ってましたが、娘の生え変わりが他の子達よりも早かったため、5月からようやく始めたところです。
娘の場合、反対咬合で顎が小さく下の永久歯がガタガタに生えてきてしまってます💦
今は少しずつ上を広げる矯正をしていてその後下も矯正して行く予定です。

器具は入れ歯みたいなカパッとはめるだけのタイプです😊
幼稚園やお出かけしている時はつけなくてもよく、夜寝る時や幼稚園から帰宅後在宅の際は遊んでる時もつけててねと言われ実施しています。
娘がお世話になっている歯医者さんは40万でした。
毎月受診が必要で保険適用外のため診察料が3300円かかりますが、40万払っておけば矯正が終了するまで器具の交換やかかる費用は要らないというシステムです。


私は矯正したことないのですが、子供の頃矯正している友人達を見ていて、痛かったりずっとつけていなきゃいけない不快感を聞いていたので娘が大変な思いをするのではないかと不安でしたが、今はそういうやり方もまだ残ってるけど、娘に推奨するやり方はそれではなく私が不安に感じていることはないと聞き安心しました😌


長々と失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🥹大変参考になります!
    やはり遺伝てありますよね💦(今通ってる歯医者さんには、遺伝ではない!と強めに言われましたが😅)

    お値段も、もっと高いのを想像していたので少し安心しました🥹
    歯は絶対に子供のうちに治してあげたいですよね😭
    私もまだ子供が2歳半なので小さいですが、良い歯医者さんは早くからリサーチして相談していきたいと思います❣️

    • 7月10日
  • ほのち

    ほのち

    そうなんですね😳
    私は最初の受診の時にお父さんかお母さん歯並び指摘されたことありますか?って聞かれました🤣
    遺伝はありますね〜って言われたので納得しちゃいました😂
    私自身も顎が小さく本来あるべき歯がないですねって言われたことがあるので😅

    旦那が子供の頃に矯正してたようで、40万だと伝えたら安い‼︎とびっくりしてました😅
    もっと高額を想像してたみたいです🤔
    歯医者さんの実績?で過去の事例のビフォーアフター見せてもらったんですが、子供だからか割と短期間で綺麗になってました😳
    娘の歯が綺麗になる日を楽しみにして頑張ります😊

    良い歯医者さんに出会えると良いですね☺️

    • 7月10日