※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
住まい

住宅ローン、土地についてすごい初歩的な質問なんですが工務店決めて、…

住宅ローン、土地について

すごい初歩的な質問なんですが
工務店決めて、土地もすぐ決まりそうです。

住宅ローンの融資は家が完成してからですよね?
その間、土地の支払いはどうなるんでしょうか?

工務店の方が、つなぎ融資を使うとは言ってましたが
仮審査通れば、つなぎ融資開始なんですか?

また、仮審査をするタイミングもよくわかっていません😭

分かる方いたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

みゆママ

住宅ローンの融資は家が完成してからです。工務店の方がおっしゃるように、うちもつなぎ融資使いました!
仮審査は何個か受けたので、どこの銀行にするかご夫婦で話して決めたらいいと思いますよ!

タイミングとかは工務店の方が色々教えてくださって、その通りにしました!
契約書類とか、いくらの金額で仮審査を通すのか等工務店の方と話をしました!

色々わからない事だらけで大変ですよね💦
私はほぼ工務店の方にお任せして、言われた通りにしてました!

ママり

うちは特に指示していませんがHMと銀行にお任せしたら家と土地のローンが別々で組まれています😊
金利などは同じですし審査も合算の値段で通してますが。
なので土地のローンだけ先に始まりましたよ!

ゆきの

うちは土地を先に決めたので、土地のみ先行融資で住宅ローン組みましたよ!最初から住宅ローン金利でできますし、団信も手厚いので良かったです。
工務店にお願いするとつなぎ融資に誘導される気はしますが…。

ちなみに仮審査は土地を購入するタイミングで、建物分の見積もりも出してもらって、総額で審査してもらいます。
銀行によっては建物竣工時まで、返済待っててくれるところもあります。(メガバンクや大手信託はOKでした)

おいも

まとめて返信すいません🙇‍♀️

みなさん、ありがとうございました!
参考にさせていただきます😊