※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
家族・旦那

義母の対応の違いにイライラしてしまいます。私より1ヶ月遅れで主人の妹…

義母の対応の違いにイライラしてしまいます。
私より1ヶ月遅れで主人の妹も出産しました。
義母は私が出産した時も会いにも来ず(2時間もあれば来れます)、出産準備等は全て実母がしてくれたのですが「○○ちゃん(私の娘)は何でも持ってるから良いね〜」と何故か僻んで私の娘には何もしてくれません。
義妹だって、旦那さんの実家からもしてもらってるのに何でそんなに僻まれないといけないの?と思ってしまいます。
出産祝もなく、お宮参りやお食い初めにも来てもくれませんでした。
今までで義母からしてもらったのは、1500円位の服1枚、700円位のおもちゃ1個を西松屋で買ってもらったのみ。
義妹の子供には色々買ってあげて、お食い初めも料亭に連れて行ったりしています。

初節句のお祝も「○○ちゃんは実家のおばあちゃんにしてもらうから、もういいよね〜」と言われ、何もなく終わりました。

義実家にいるときにも、義妹の子供が泣いたらすぐに抱っこするくせに、うちの子が泣いたら「お母さん、泣いてるよー」とあやしてくれもせず、私が何をしていても子供を渡してきます。

LINEで娘の写真を送っても、それには反応せず「○○くんはなんとかだよ〜」と謎に義妹の子供の写真で返されます。(義妹の子供と今一緒にいる訳でもないのに)
なんだか、義妹の子供だけが孫で、うちの子はよその子供、という気がしてなりません。
嫁が産んだ子供より、実娘の子供の方が可愛いし気を遣わないのは分かりますが、酷すぎませんか?

コメント

みんみる

うちも似た感じです!!イライラしますよね...

• プリンちゃん

プリンちゃん

ほんと、イライラします!!

• 2月7日
ぴこたん

あからさますぎてそれはひどいですね😭

• プリンちゃん

プリンちゃん

あからさまですよねー!主人に言ってみても、「俺も気になるところはあるけど、言わないであげて」と言われました。

• 2月7日
  • ぴこたん

ぴこたん

もしかしたら色々やってあげたい義母さんだけど、自分が思うようにできなくて嫌味言っちゃったりあからさまな態度をしてしまうかもしれませんね💦

もう少し様子見て、あまりにもあからさまな場合は旦那さんが言ってくれるといいですね💦

• 2月7日
ザト

考えすぎだと思います(;´・ω・)
自分の子が産んだ孫には気軽に接したりできるけど、お嫁さんの産んだ子とは距離感が掴めないんだと思います💡
出産準備も、実母がしてくれなければ、義母さんかしてくれたんだと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですかねー?気を遣うし距離感が掴めないのは分かりますが…。
    実母が出産準備をしてくれなくても、義母は絶対に何もしてくれませんでした。「何か必要なものある?」とか気にかけるそぶりもなかったですし、出産祝いすら何も貰ってませんから。

• 2月7日
  • ザト

ザト

内孫だから何もしないこともありますよ💡
    我が家も内孫なので、義両親からは結婚や出産時に特に何も頂いていませんが、大事には思ってくれてますよ♪

• 2月7日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

うちの主人は次男ですし、一緒に住んでもいないので内孫ではありません。
    何もしてくれないだけではなく、大事に思ってくれてる素振りも感じられません。

• 2月7日
  • ザト

ザト

次男とかは関係ないですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    ご主人の親から見たら何番目でも内孫ですよ♪
    私も別居です╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 2月7日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

内孫と外孫の定義って、息子の子供か娘の子供かではなく、跡取り(通常は長男の子供か、同居している孫)っていう意味ですよね?

• 2月7日
  • ザト

ザト

まだご両親が健在ってことは長男が家を継いでないので、長男でも次男でも内孫ですよ💕
    長男が家督を継いだ後なら長男の子だけが内孫になります💡

• 2月7日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

主人の兄である長男が義実家を継いでいます。

内孫外孫はさて置き、どうであっても息子の方の孫にはお祝等一切しないというのは聞いたことがありません。
    もし内孫だからしない、というのであっても、それは常日頃から色々としてあげるからということですよね?
    普段も何もない、節目のお祝いも家の娘にだけは何もありません。本当に買ってもらったものは服1枚、おもちゃ1個だけです。

• 2月7日
  • ザト

ザト

そうなんですね!
    我が家の場合は義実家からは常日頃から何もありませんよ♪
    ただ、お金やプレゼントはなく、一緒に出かければ割り勘ですがw、それでも孫たちへの愛情は感じられる(義祖母から『義母からよくひ孫たちの写真を見せてもらえる』と聞くので、相当可愛いがってくれてるんだと思いますw)ので、気にならないんだと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月7日
あられさん

あからさますぎて、呆れますね。。
旦那さんは何も言わないのでしょうか?
旦那さんだって自分の子がここまで無碍にされたら、ムカつくと思いますけど。

• プリンちゃん

プリンちゃん

旦那も薄々おかしいな?とは思ってるみたいですが、義母にはハッキリとは何も言いません。
    私の実家に初節句のお祝で○○をかってもらったよ〜とか遠回しにはアピールしてくれますが、義母には逆効果で「○○ちゃん(娘)はあちらのおばあちゃんからいっぱい買ってもらえるから、○○くん(義妹の子)にはばぁばが買ってあげようね〜」と何故かライバル視されます。

• 2月7日
クリスタルたまちゃん

酷いですね😣
悲しくなります。
何でも口出しして、要らない物を見買ってきて、毎日会いに来る義母も困ると思うので、割り切って、主さん夫婦と実家の両親で大切に、好きなように子育てを楽しんだらどうでしょう✨

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですね、もう割り切って好きなように子育て楽しみます!☆

• 2月7日
じゅまさん

最初はどこもそんなもんだよ~って思いましたが、いやいやいや、ヒドイ!あからさま過ぎて腹立ちますね!
写真も送らなくていいし、会わせるのもたまーにでいいと思います(  ̄▽ ̄)
何か言われたら、すいません。お義母さん、うちの子に関心ないみたいでしたので。笑
ってあたしなら言っちゃいそうですww

• プリンちゃん

プリンちゃん

ホントにあからさまなんです!多分、義妹の子供にさえ会えればうちの子にそんなに会いたいとも思ってないと思います。
    写真は送っても嬉しくないどころか、義妹の子供と張り合うのか?と思ったので送らないことにしました。
    私もそれで何か言われたら、その様に言ってしまいそうです。

• 2月7日
ママ

なら、そちらの孫に会えればじゅうぶんですよねーって、会いに行きません⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• プリンちゃん

プリンちゃん

もう、私の気持ちではそうです!
    主人が「会わせないと益々可愛いと思ってもらえないよ」と言って会わせたがりますが。

• 2月7日
えーたんはーたんママ

そこまであからさまだとヒドイですね(*_*)
まあでも、口うるさくされるよりマシ〜と思って必要最低だけ、自分から連絡しなくてもいいんじゃないですか?
出産準備は普通夫婦でするものだと思うので何もしてくれないというのはちょっと違うかなと思いますが(^^;
義実家には必要以上に近づかず、旦那さんと好きなもの買ってあげたりと楽しんで下さい♪

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですね!
    出産準備は基本自分たちでするものですもんね。
    それでもうちの実家はこんなにしてくれたのに、義実家からは、お祝すらもなかった!という気持ちがメラメラ湧いてしまいます。また、義妹という比べてしまう対象があるのがいけなかったですね。(義妹の出産準備は全て義母がしてました)
    義実家には必要以上に近づかないし、不用に連絡もしないことにします!

• 2月7日
さつき

娘の子供の方が気をつかはない、
かわいいというのが本心だとしても人として、どうなのかな?と私も思います。
まだ、赤ちゃんで娘さんもわかりませんが、おばあちゃんの対応の違いがわかるようになると傷つくこともあるかもしれませんよね。
それで孫に嫌われてしまうのは自業自得かな、、、
間違っているのは義母さんだと思います。

• プリンちゃん

プリンちゃん

こんなにあからさまに対応が違うと、娘もあと何年かすれば必然と気付くでしょうね。
    それが可哀想なのもあり、イライラしてしまいます。

• 2月7日
muu

なんだかんだ我が娘の子が可愛いんですよね〜私も思いますよ(笑)
私ならそんな態度とか取られてまで
わざわざ義母の所に連れて行ったり
しないですね(o_o)

• プリンちゃん

プリンちゃん

やっぱりどこもそうなんですねー。
    義実家に行くとストレスが溜まりすぎるので、用事がない限り義実家には行かないことにします。

• 2月7日
  • muu

muu

何もしてくれず嫌味僻み言われたく
    ないですよね(o_o)
    私のところの義母は、連れてけば
    デレデレです。たまにいらないもの
    あげたりするのでイラっとしますが(笑)

• 2月7日

うちはまだ産まれてませんが
妊娠発覚時から義母はエコー写真などにも
それほど食いついて来ませんし
7ヶ月入りましたが何が必要か?なども
特に聞かれません笑
義妹がいつか妊娠した時はフィーバーするんだろうなと思いつつ
私の両親や祖母などが喜んでくれて
あれこれお古回してくれるので
もうそれでいいかなーと思ってます笑
多分どこの親も自分の娘の子供が一番
可愛いんだろうなーって感じです!
義務程度に報告だけしてあとは
相手にしないのが一番な気もします笑

• プリンちゃん

プリンちゃん

うちも妊娠時からそうでした。
    私が送るエコー写真には興味持ってくれなかったけど、私に義妹のエコー写真送りつけてきて「あくびしてたみたいよ〜可愛いね〜」と言ってきたりしてました。
    そうですね、うちの両親が十分可愛がってくれてるので、それでいいやと思うことにします。

• 2月7日

退会ユーザー

旦那が見る?みたいな感じで聞いたら
    『いやいいや!まだきちんと写ってないんでしょ?』
    ときっぱり断られました( ˙-˙ )

義両親よりも自分の両親に
    可愛がって貰った方がこちらとしても
    気兼ねなく頼れるし甘えられるので
    逆に寄り付くなとすらおもってます笑
    どんな状況であれゆーふぃさんのお子さんが
    幸せだと思えればそれでいいと思います♪

• 2月7日
ままり

親戚の叔母から聞きましたが、自分の実の娘が産んだのと、息子の嫁が産んだのとではやっぱり違うみたいです💦

私の親戚は嫁が産んだ子はやっぱり嫁実家にばっかりみたいで、距離ができてしまうみたいです(>人<;)

あからさまだと寂しいですよね(>人<;)私は干渉して欲しくないので逆にラッキー♪あんま連れて行かなくて良いや*\(^o^)/*ってなっちゃいます笑

• プリンちゃん

プリンちゃん

現実、やっぱりそうなんですね。
    本心はそうだとしても、どちらも血の繋がった孫なんだから子供たちには同等に接して欲しいです。
    でも、干渉されてしょっちゅう来られるよりはマシかなー?と思うことにします!

• 2月7日
うめ花ママ🌼

わたしは逆に義母が出産準備や子供のもの用意してくれましたよ。すんでる地域が一緒だったので。実母は車で一時間ほどかかるから、産まれるまできませんでしたよ~。生まれたあともそんなに来ることなく、義母が子供みてくれたりしてました。

実母にきくところによると、「旦那さんのお母さんがいろいろしてくれてるなら、大丈夫だよね」といいます。
まぁ、距離も距離だし、仕方ないと思ってます。

実母さんは義妹の子になにかかってあげたり、初節句等一緒にお祝いしたりしたんですか?

• プリンちゃん

プリンちゃん

凄く良いお義母さまですね☆
    義妹の子は男の子なので、初節句はまだですが、義母と義妹たちは5月に一緒にお祝はするんだと思います。
    うちの子の来月の初節句の食事会には呼んだけど来ないし、お祝も何もありません。
    もういいよね〜と言われた時に娘に「100円のお菓子なら買ってあげるよ」と冗談で言ってましたが、お菓子はまだ食べられません。

• 2月7日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

ちなみに家から私の実家は車で1時間半、義実家は2時間弱。
    義実家から義妹の家も2時間強かかります。

• 2月7日
*⋆。˚✩

うわぁー。。義母さん、あからさま過ぎて大人気ないですね。
嫁の子より娘の子の方が扱いやすいし可愛いとよく聞く事ですが、義母さんの対応はないですね。読んでいて本当に腹立たしいし、悲しくなります。
そんな人に会いに行かなくていいですよ!!嫌な気持ちになるだけです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• プリンちゃん

プリンちゃん

大人気ない、その通りです!
    娘の産んだ子供の方が可愛いと思うのは仕方ないにしても、普通、同等に接しようとはしますよね?
    それが微塵も感じられません。

• 2月7日
ママリ

何だかイライラする義母さんですね😨
普通節目のお祝いくらい平等か平等に見えるようにするもんだと思います。お宮参りやお食い初めにしても、義妹さんと日取りが被る訳でもないのに…。

いちいち、ゆーふぃさんのお母様がしてくださった事を引き合いに出すのだって、対抗心ありありな感じが…😧

仮に本当は接しやすさに差があっても、それをゆーふぃさんに伝わるようにしないのが大人ってもんですよね。旦那様が「会わせないと益々〜」って、私なら今更可愛がられても苛々しそうです。これ幸いと会わせたくないです。

• プリンちゃん

プリンちゃん

平等に見えるように、で十分ありがたいんですけどね。
    お宮参りもお食い初めも、義妹が里帰りしてるからという理由で来てくれませんでした。(義妹は3ヶ月程里帰りしてました😅)初節句のお祝いも、パートがあるからという理由で来てくれません。(週イチでしか行ってないパートでいくらでも日にちはずらせるのに。)

もうこれ幸いと思ってこちらからも距離をとらせてもらいます。

• 2月7日
ちょり

嫌な姑ですね!実の娘の産んだ子の方が可愛かったり接しやすかったりはあるでしょうが、そんなあからさまな。大人げない笑
小中学生くらいの女子かと思っちゃいました。他人事なのに軽く殺意がわきました。
性格悪いんでしょうね。いい歳してそれだと、きっとろくな教養も受けてなさそうな。すみません憶測で。
あまりこちらから関わらず、度を越して酷いようならガツンと言ってやりましょう。

• プリンちゃん

プリンちゃん

ほんと、思考が幼いんですよ。
    ハッキリ言ってくださって気持ちがスッキリしました。笑
    義母とはもうあまり関わらないことにします。

• 2月7日
にいな

そんな思いして可愛がってもらわなくても良くないですか?
旦那さんも庇ってくれないし、子供に悪影響です!
確かに嫁の産んだ子と娘が産んだ子は違いますけど、普通に仲良くしたいなら嫌みったらしいことしませんから。

• プリンちゃん

プリンちゃん

子供に悪影響、それが一番嫌ですね。
    可愛がってもらわなくて結構、そう思うようにします!

• 2月7日
りりん。

あからさまでありがたいじゃないですか
都合悪いことが義母におきたとき無視できる
嫁が産んだ孫、可愛くなくて結構です
ただ、他の子との比較は許さない
あなたはなにもしてくれなかった、だからわたしも返すものはないと割り切りますね、わたしなら。
実母が喜んでくれたら十分

• プリンちゃん

プリンちゃん

実母はその分(?)可愛がってくれているので、それでよし、
    義母が要介護とかになっても、今まで何もしてもらってないし、義妹にしてもらえ!と思うことにします。

• 2月7日

酷いとは思いますが、何か原因は見当たらないのですか?
日頃からお義母さんとの関係は良くなかったとか、、、。

嫁の立場って本当に面倒だけど、
実家より義実家を頼りにしてなんぼだと思ってます。

なので、私も、自分の実家に頼った方が気が楽だと思っても、ことごとく義実家のお世話になるようにしてました!

それもあり、お義母さんは
私のことを、いい嫁をもらった!と喜んでくれてお義姉さんよりも可愛がってくれてます。

お義母さんからすると頼られなかったことや、出産準備なども実家でしてもらったことが不満だったのかもしれませんね、、、。

あと、私もまだその感覚はわかりませんが、
自分の娘の産んだ子は
嫁の産んだ子とはまた違う可愛さだと
まわりから良く聞くので、
そこは仕方ないかもしれないですね。

あとは、もうほんとに嫁として
たくさんお義母さんに頼って、甘えて、沢山会わせてあげることですね!!!

• プリンちゃん

プリンちゃん

確かに義実家に行くと疲れるので、楽な実家の方に頼ってしまったのはありますね。
    義母にしてみれば、それが不満だったのかもしれません。

• 2月7日
_r_o_

娘と嫁では対応違う思います…

あなたには実母がしっかりすると思ってるのでしょう
祝いやなんやらが普通なんて決まりありませんよ 図々しい嫁って思われてる思います

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうかもしれませんね。口には出してはいないけれど、義母からしてみれば図々しい嫁なのかもしれません。

• 2月7日

なんか主さんも必死になりすぎてて周りが見えてないように見受けられますが…😅
そもそもお祝いって、祝ってもらう側が強要することではないですよね?あれもしてくれないこれもしてくれない、って祝ってもらう側が言ってたら恥ずかしくないですか?
義妹はやってもらったんだから我が家も当然!なんておこがましいと思います。

ミラーユ

娘の子は可愛い。それが現実ですよね!
うちも、実家は色々してくれるし、出産や誕生日、クリスマスなど、行事はお祝いしてくれますが、義両親は出産祝いも何もありません。
誕生日にメールが来るだけです。
別に私は気にしてませんよ!
そういう親だと思うようにしてますし、要求するものでもないし!
お母様がやってくれるだけでいいじゃないですか!

• プリンちゃん

プリンちゃん

私も気にしないでいられればこんなにイライラすることもなかったんでしょうが、お祝等をなにもしてくれないだけでなく、娘へのあからさまな他人の様な対応が一番嫌でした。
    してもらう事を要求するものでもありませんが、うちの娘もあなたの孫ですよ?と思ってしまいます。
    でも、これからはもう実母が可愛がってくれるだけで十分!と思うようにします!

• 2月7日
ピーママ☆

タイムリーで同じ気持ちの方がいて元気がでました(笑)
先日私も、生後1カ月の息子を初めて義理実家に顔出しに行きましたが…
義理母の対応が冷たく、抱っこもしなければ写真撮影さえも一切しようとしない、泣いててもほったらかし、皆が息子を囲って話しとる時も知らんぷりで携帯をみて混ざろうとせず…
なんだが虚しくなってイライラしてました。
そんなもんなんですかねえ( ; ; )
割り切って、実家には可愛がってもらいに頻繁に顔出します(笑)もう義理家には極力行きません!そう切り替えます^ ^

• プリンちゃん

プリンちゃん

同じです!!!そんなにうちの子可愛くない?!あなたの孫なんですけど?と悲しくなりますよね。
    元々子供嫌いならまだしも、義妹の子供は可愛がっているので尚更差を感じてしまいます。
    その違いにイライラしすぎて泣きそうになりました。
    私も義実家とは距離をおいて、可愛がってくれる実家だけで良いやと思うことにしました!☆

• 2月7日
かえさん

確かに酷いけど、、自分の娘が産んだ子供と嫁が産んだ子供だと可愛さが違うし娘が生んだ子供の方が気を遣わないしいいんだと思います😱でもそれはそれで私ならラッキーだなと思いますよ\(^^)/義実家の老後の世話など見なくてもいいでしょうし何かあった時は妹さんがやってくれるのだから何かと世話になっているんだと思いますしね🤗

義母は酷いんだし今後LINEで娘さんの写真なんて送らなくていいですし会う必要もないと思います。あからさますぎる態度なのでそこは旦那様に間に入ってもらいましょ!!
今後お子さんが大きくなり感情が芽生えてきたらゆーふぃさんのお子さんが可愛そうですしお子さんを守る為にも会わない方がいいと思います。ゆーふぃさんには素晴らしい実母様がいるので実母様とゆーふぃさん旦那様で娘さんを大切にしたらいいと思います😖

• プリンちゃん

プリンちゃん

物は考えようですね、私もこれをラッキーだと思うように切り替えます!
    可愛がってくれる母と、私達親が娘に愛情を十分に注いであげられるようにします☆

• 2月7日
ちゅもん

お祝いしてよ!!!何かちょうだいよ!!!とかそういう事じゃないですよね(ToT)

同じ孫なのにそんなにも対応が違ったら私も傷つくと思います(T_T)血を分けた…と言うと大げさですが、家族なのに悲しいです😢

あからさまにそんな態度や言動取られてたら私は絶対無理ですね。それこそ老後の介護なんて絶対してやらねー!!!って思います😤

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうです!!!お祝いしてよ!何かちょうだいよ!っていうのではありません。

娘の産んだ子供の方が可愛い本心があるにしても、どちらも孫なんだから同じようにとまではいかなくても、もう少し他人行儀じゃない対応をして欲しいだけなんです(T_T)

老後の介護は頼らないでよ〜と思ってしまいます。

• 2月7日
riri

娘さんが可愛そ過ぎます。
私なら主人に、私じゃなくて娘が可哀想だとキレます!!
お祝いどうこうじゃないんですよね~何か、息子を取られた腹いせな感じがしちゃう。
それなら、私をイビれば!って思います。何故娘にそんな事言えたりやれたりするのかな?
性格悪過ぎ!!

ハァーーー
スミマセン、質問見ていて私がムカついちゃいました。

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうです、お祝いどうこうじゃなく、そもそもの対応の差にモヤモヤしてます。
    確かに義母は主人の事を溺愛しているので、その辺りもあるのかもしれません。

私の事をいくら嫌いでも、溺愛する息子の子供である孫なんだから!と思います。
    代わりにムカついて下さってありがとうございます!笑

• 2月7日

私なら縁切りますね!