※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、育児に悩んでいます。ミルクを作っても飲まず、お腹がすいているのか心配です。母乳も少ししか飲まない状況で、育児が大変そうです。

5ヶ月に入って、10倍粥をスプーンひとさじだけあげ始めました。
そのせいなのかわかりませんが、今日ミルクをまだ20mlしか飲みません。哺乳瓶あげても泣く。
このままだと虐待と言われてしまう。ミルクを朝から飲まないなんて。
ちなみに今は添い乳で寝ました。。
母乳だってそんな出てないし、少ししか飲んでません。
もう育児嫌になりました。
ミルクを作っても飲めなくて捨てる。また洗う。お腹すいたら泣くんでしょうか??今のところ泣いても飲みませんので、寝たままです😞
ミルクに関して悩みが多く、育てにくく感じます🙍💨⤵

コメント

まぬーる

なんのミルクを飲んでるんですか?母乳寄りのミルクを好むようなら、ミルクは変えたりするしかないかもです。あと、たまーに、急にミルクを飲まなくなった子が、実はアレルギー持ちだったってわかった事もあって。口周りなど、お顔に湿疹はありませんでしょうか?

離乳食のせいではないと思うけど、ミルクを一定量飲めるようになるまでは、離乳食はお休みしていいですよ!

保健師さんのいるところに連れていくのもいいと思いますけど✨

  • まぬーる

    まぬーる

    他に考えられる可能性は、混合ですか?であれば乳頭の混乱かな。と思います。ある日突然きますよ。

    主に母乳拒否の場合に使われる言葉ですが、逆もありうるので(^^)ゴム乳首の吸い方を忘れ、母乳の味と吸い方を求める感じです🤚

    • 2月7日
  • なぎさ

    なぎさ

    母乳の方を突然求め始めましたが、元々ミルク多目にあげてたので、今更そんな出ません。離乳食だってそんなに多くあげられないのに。
    あ、ちなみにミルクも好みがあり、産院のミルクでないとダメです。
    他のだと飲みが悪いです。

    • 2月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    味にこだわりがあるお子さんでしたか〜それだと確かに、波があったりして、長期戦になるかも!根比べじゃないけど、負けないでくださいね!

    今更出るわけないのもわかります、今からだと、なんとかミルク一本にするしかないんだなー…。絶対おっぱいは咥えさせずに、ミルクで頑張るしかないかもですね💦

    実は保育職員ですが、完母ちゃんにミルク拒否されても、とにかく頻回にはなりますけど、泣かせながら咥えさせて慣れさせるしかないです。

    たまに、眠ったタイミングで咥えさせると、飲み出すこともありますよ〜。無意識に飲む、みたいな感じですか。少しでも飲めるといいですね💦

    • 2月7日
  • なぎさ

    なぎさ

    さっきやっと80ml飲みました😓
    少ないですよね。今日は、トータル260です😞
    今週末に市の健診に行く予定で。でもミルク飲んでからでないと長時間持たないし😖
    こういう悩みの方いますか?聞いたことなくて。ミルク飲みが悪いって。

    • 2月7日
  • なぎさ

    なぎさ

    相談してもあまり理解を得られないので、授乳相談も市の相談室とかも利用してません😓
    それでも根気よく相談するべきでしょうか?

    • 2月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    普通にいますよ(^^)完母であっても、特にフルタイムのおうちだったら、朝晩しか飲めないわけだし、たいした量になりません。日中の保育園にかかっているのです💦

    味や匂いにやっぱりこだわりが強くて、とにかく泣いてなくても咥えさせてあげて刷り込んでいくことを毎日繰り返します✨一回に飲む量よりも、頻回に飲ませて、1日のトータル量で頑張らせていく感じです。

    1時間ごととか、2時間ごととか、機嫌のいい時を狙う方がいいですよ。

    80飲んだんですね!30分後にまた80のめれば、一回ぶん飲めたことにしましょうよ!目指せ160‼️140でもいいです(^^)

    • 2月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    相談先ですが、支援センターとかを利用されてる保育園があるなら、そこで相談すると案外親身かもしれません!

    市の人はマニュアル通りだけど、人によりますよね…本当にいい人はいい人💦ダメな人はダメでしたねぇ💦

    • 2月7日
  • なぎさ

    なぎさ

    そうですか~😖
    今は寝てます😓飲んだ後寝て、起きてまた寝ました💨
    すぐ起きるでしょうけど、飲んでないので😢いつ飲んでくれるのか分からず。外出中にお腹すいたら、どうしようもなくなりますね😞

    • 2月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    今後、市の検診に行かれた時に、泣かれてミルク拒否されても、そのままの状態を見せて相談してみたほうがいいとは思います(^^)誰かを頼ってください‼️近くの職員が、どれ私がって飲ませてみたりしてくれると思います‼️

    あと、もしかしたら、少食なんじゃないかなーとも思うんですよね。元々、100を一気に飲めるお子さんでしたか?ゴム乳首のサイズは今はMですよね?吸う力のない子は、途中で諦めるので、慣れが必要になってきます。

    • 2月7日
  • なぎさ

    なぎさ

    少食なのかな?とは私も思っていました😓
    5ヶ月でミルク140でも少ないですよね💨
    乳首はピジョンの安くて細いタイプの使ってます。それだとYというタイプみたいです。その上がKだったかな?Kだと泣いて嫌がるんですよね😞本当は最初はピジョンの母乳実感使ってて、それがダメになって色々試してました。。
    ゴム乳首は苦手なんでしょうか😓?
    旦那さんや両親など誰があげても飲めないときがあります😢
    本当に悩みの種で。。未だにこれっていう解決法はありません。
    市の助産師訪問した時は意外と飲めちゃったり。1回しか見せられないので、そういうときもあるし飲めないときもあるし。色々なんです。
    ですが、病院など外出の時は困ります😣
    途中でお腹空いてもすぐにあげること出来ませんしね😞
    長々とすみません。。

    • 2月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    140ですね、完ミのガブ飲みの子に比べれば少食なほうだとは思いますけど、今まで母乳もあげてたのであれば一回に160〜200までは飲めていた可能性がありますよ(^^)うちの子も5ヶ月の頃は一回に140〜160。伸び悩みましたよー。保育園の子は200いきますからね。本当に子供それぞれ違います。

    完ミに切り替える方向でいいですか?(^^)なるほど、Kでドバドバでて溺れているのであれば、やっぱりまだYでいくしかないですね。吸う力と、食欲がもう少しでないと、飲む量は増えないはず✨まだまだこれから、始まったばかりですよ(^^)母乳実感がダメな子って、口が小さい子が多いです。人によりけりなので、今の、ピジョンのYが使いつけなのであれば、その乳首で哺乳量が増えるようにしてあげることが最善です(^^)

    抱かれるのが嫌だったり、無音の中で飲みたかったり、子供ながらに色々ありますけど、バウンサーみたいな乗り物に乗って飲める子もいるし、何がきっかけで突然飲めるようになるかはわかりませんけど、これからだと思います!

    離乳食は6ヶ月からでも大丈夫です👌

    • 2月7日
  • なぎさ

    なぎさ

    まだYだったんですかね。確かにうちの子、口が小さいかも👶💦母乳実感は合わなかったんですかね➰
    もう少しYを続けてみようかと😞

    あと、母乳も飲ませてましたが、寝かしつけと間食感覚でして😅
    それでも量にはなっていたのかな💨
    離乳食は今後どうするか悩みます😓こんなに苦労するとは😣
    家には使わなくなった哺乳瓶がいくつかあります😢
    飲み方も色々変えないとですか〰これからも大変だぞ。。

    • 2月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    母乳実感、合わない子もいますから普通普通です!今でこそ出た商品なだけで、母乳実感の歴史はまだ浅いですよ(^^)

    Mの乳首は使った事がないのですかね?1つ穴しかないですので、もしMのほうで、黙って集中して飲めるなら、Mもオススメですよ!Yは自分で飲み方を調節しながら飲める子によく使ってました(^^)

    育児には正解はないです。これはどうかなって買い足したり、ダメか〜じゃあこっちはどうかな〜って試しながら進むことが、1番ですよ✨足し算したり引き算したり、本当に忙しいけど、向き合わなければいけない…けど、ミルクを飲んでない機嫌のいい時に一緒に遊んであげると、嬉しそうにしてくれませんか?そこでプラマイゼロになるというか、ちょっと疲れが飛びますよね(^^)

    使わなかった搾乳機、合わなかったマグ、私も色々ありますが、全部宝物です(^^)

    起きている時は、沢山触れ合って、遊んであげてくださいね(^^)

    • 2月7日
  • なぎさ

    なぎさ

    そんな風に育児を考えるものなんですね😢目からウロコです。
    確かによく笑ってはいます。

    乳首はくわえても指なめも一緒にしてます😓自由ですね。。
    あまり母乳出ていないのかもな。。
    うちはYが慣れてるのかな?Yが廃れてきてKに変えたんですよね😓
    Kは慣れなかったのかな。。Mはまだですね。Kとはまたちがうんでしょうかね💨
    本当に赤ちゃんってお金が掛かりますね😣

    • 2月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    Yが1番長く使うとは思います!スリーカットなので、飲んでるうちに切り込みが壊れることもありますから、予備はあったほうが👍ですよ!Kにするのは200をガブガブ飲めるようになったらです✨

    吸う時の角度の良し悪しとか、吸う時のご機嫌具合とか、まー色々あると思いますけど、ミルクを飲んでる時が幸せ〜って本人がなれるように、根気よくですね!

    おっぱいを咥えて、精神安定剤になっていたところもあったのかもしれないけど、ミルク一本化にする事で、少しづつ、これしかないんだとわかって、落ち着きますように(^^)

    • 2月7日
  • なぎさ

    なぎさ

    寝る前になっていつもの140が飲めました😓やっとです。。
    やっぱりまだYですね🌀

    まだまだ授乳は悩みが続きますが、何とか大きく育ってくれますように🙏また、お話聞いてもらえると助かります❗
    ママリはそういうこと出来ないのかな😅

    • 2月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    寝る前に飲めたー‼️偉い‼️流石に眠くて、ぐびっといけたんですね(^^)その調子ですね✨

    寝るまで大変でしたね💦今はまだ、少食や泣いて体力使っちゃったりする事で生活リズムがズレていると思いますが、いづれ就寝時間も、8時半とか、9時とかで固定されていきますように応援しています‼️

    赤ちゃんがちょっとでも寝た時は一緒に寝て疲れもとってくださいね!起きたら、寝返りしたりうつ伏せにしたりして、運動させてお腹も空かせてあげてください!

    お名前覚えておきますので、見かけたらコメントさせてくださいね💓哺乳瓶とかっていう単語さえ文章にあれば、タグ検索もできますし(^^)

    • 2月8日
  • なぎさ

    なぎさ

    ありがとうございます😃
    本当に初期の頃から授乳は色々悩んでいたので、お話聞いてもらえると嬉しいです🌼赤ちゃん、散歩したり適度に運動させてみたいと思います。
    妊娠中なのですね。寒いので暖めて過ごしてくださいね👶✨

    • 2月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうです、2人目妊娠中ですが、自宅安静中です😅度々お話しましょうね(^^)/

    • 2月9日
桜華

うちの子は離乳食始めたら急に哺乳瓶拒否になりました。(たまたまかもですが…
完母ですので基本的に搾乳してあげてます。
凄かったですよ〜ギャン泣き3.4時間拒否で3日間6.7時間授乳時間空きましたもん。(1日計3回
その甲斐あってか今日はすんなり飲みました。
うちの子は身体大きめでまぁ、飲まないなら飲まなくていいよ(−_−#)って気持ちを鬼にして対応しました。

  • なぎさ

    なぎさ

    哺乳瓶は拒否で母乳飲もうとしてる様子で。。
    でも、元々母乳よりミルク多目にあげてたのでそんなに出ません😞
    うちは体、たぶん小さいです。。
    だから、飲んでくれないと困ります😢リズム完全に崩れました。。

    • 2月7日