※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

授乳中に風邪で薬を飲んでいます。ミルクをあげているが、おっぱいもあげたい。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月。授乳中に私が風邪を引いてしまい、ムコダインとアスベリンを処方されました。医者や薬剤師は飲んで授乳しても赤ちゃんにも処方されてる薬だから影響はないと言われましたが、なんだか心配でおっぱいではなくて今はミルクをあげてます。
ミルクばかりにするのも抵抗がありおっぱいをあげたいのですがどうすればいいのか…同じような経験をされた方いますか?

コメント

あーりん♪

はい!
生後1ヶ月のときに喉風邪をひいてしまい、風邪薬を処方してもらいました。
母乳に移行することはないからと言われたので飲んで普通におっぱいあげていました。
それに、アレルギー薬のアレグラも飲んでました!

• ママリン

ママリン

アレルギーの薬も出てました、どうしようかと飲まずにいましたが、同じ経験された方がいて安心しました。おっぱいに戻してみようと思います。

• 2月7日
  • あーりん♪

あーりん♪

なんか、精神薬とか抗がん剤のようなものはだめみたいですが、案外大丈夫な薬もけっこうあるみたいなので大丈夫ですよ(*^.^*)

• 2月7日

私も過去授乳中色々な薬のみました!
お医者さんが大丈夫と言ってるなら大丈夫ですよ
それよりミルクにするとおっぱい止まりますよ?
そっちの方が心配です…

• ママリン

ママリン

そうなんです、おっぱいも張って来てしまって搾乳してる状態で…次の授乳時間からおっぱいに戻そうと思います。

• 2月7日
ダダンダン

なんの薬かは忘れましたが、飲んで授乳してましたよ!
病院の先生の言う事だし大丈夫じゃないですか?(^^)

あき空

さっきまさに風邪で薬を5種類処方されました~💦💦
大丈夫と言われたので、全く気にせず母乳をあげるつもりです✋

• ママリン

ママリン

5種類👀‼️私は3種類ですが、私も母乳あげてみます!!

• 2月7日
  • あき空

あき空

気になるようなら、授乳直後飲むようにすればいいと言われましたよ😄

お互いきついですね~💦💦
    頑張りましょ👍

• 2月7日
  • ママリン

ママリン

なるほど!そうします!頑張りましょう❗️(^o^)

• 2月7日
めい

薬を飲んでの授乳って少し抵抗ありますよね(´-`)
私は風邪ではありませんが感染性胃腸炎で薬3種類を飲んで普通に授乳していました!
医師と薬剤師さんに2回も「授乳中ですが大丈夫ですか」と確認しちゃいましたが(^^;

それに母乳への移行が多少あったとしても赤ちゃんが母乳から得られるものの方が大きいのでたいていの薬は大丈夫って退院する時に看護師さんに言われました!

お大事にしてくださいね☆